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聖書 Part4


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001 2010/07/09(金) 12:21:45 ID:cniUDIcNaM
代表的な聖書:

四書五経・・・儒学(主に朱子学)の聖書。「聖人が書いた書物」という意味を持つ「聖書」の語源ともなっている、聖書中の聖書。
「論語」「大学」「中庸」「孟子」の四書、「易経」「詩経」「書経」「礼記」「春秋経(とその注釈書である左氏伝)」の五経を指す。
日本では儒学の聖書を指す固有名詞として広く用いられているが、本国中国では、朱子学上の経書分類である「四書五経」に
「孝経」「周礼」「儀礼」「春秋公羊伝」「春秋穀梁伝」「爾雅」を併せ、朱子が「礼記」から抜き出した「大学」と「中庸」を元に戻して
「十三経」という呼び方もなされる。これら全てに細密な注疏を加えた「十三経注疏」もあり、注釈書を含めた勉強の範囲は、
ほとんど一人の人間が一生のうちに学び尽くせないほどにも広範囲に渡っている。ちなみに人類史上最大のベストセラーでもある。

新旧約聖書・・・ユダヤ=キリスト両イスラエル教の聖書。権力犯罪加害を寓意的に正当化した旧約聖書と、権力犯罪被害を
イエスの磔刑で美化した新約聖書の二つがあり、ユダヤ教は旧約聖書のみを、キリスト教は新旧約聖書両方を信仰対象とする。
目的語抜きの「聖書」として、あたかも聖書の代表格のように扱われることがあるが、これは儒学用語である「聖書」の
剽窃であり、他にも「義」とか「(洗)礼」とかいった儒学用語の剽窃とその悪用が、日本語訳の聖書などには多々見られる。
同じ「義」や「礼」といった言葉を用いてはいても、その意味は四書五経とは全く異なっており、四書五経が権力道徳の堅持を
目的として「義」や「礼」といった言葉を用いるのに対し、新旧約聖書は権力犯罪の正当化や美化のために用いている。

他にもヒンズー教の「ヴェーダ」や「ウパニシャッド」、拝火教の「アヴェスター」などが代表的な聖書として挙げられる。
仏典も聖書でないとはいえないが、その分量が桁外れに膨大である上、仏教は文章信仰を否定する教義を持ち、あまり適切でない。
ここでは主に「聖書」の語源でもある四書五経について語り、不必要かつ有害無益な存在でありつつも、未だその災禍が収拾
しきらない新旧約聖書についても「反面教師」としては語るかもしれない。本当は、新旧約聖書は語らずにも済むのがなにより。

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401 2010/08/31(火) 11:04:40 ID:KMizCd6yFY
消されたもんは仕方がない。別にボランティアでやってる掲示板でもあるまいし。
あくまで俺自身の今の実践として最重要なのは無為自然なので、無理に立て直したりもしない。

「哀公、有若に問いて曰く、年饑えて用足らず、之を如何。有若對えて曰く盍んぞ徹せざるや。曰く、二にして吾れ
猶お足らず、之を如何ぞ徹せんや。對えて曰く、百姓足らば、君孰と與に足らざらん。百姓足らずんば、君孰と與に足らん」
「魯の哀公が孔子の門弟有若に問うた。『今年は凶作で費用が足りそうにない。どうしたらよいものか』 有若は答えた。
『いっそ租税を一割に下げてはいかがですか?』 哀公『二割でも足りないというのに、なぜまた一割にするのか』
有若『万民が足りている時に、王君は誰とともに足りないと言われるのでしょうか。万民が足りていない時に、
王君は誰とともに足りると言われるのでしょうか』(万民と充足を共にしようとしない王君への揶揄)」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・顔淵第十二・九より)

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402 2010/08/31(火) 11:50:55 ID:3WWWBYKFig:SoftBank
あ、歴史板は俺が削除依頼出して消してもらった。
思想板もあまりにこの状況が続けばアク禁だってさ。
やっぱ、こういうクソニートからは、
ネットとりあげないとダメだよ。

明和にアクセスできなくなっても、犯罪とかやんなよ。

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403 2010/08/31(火) 12:02:59 ID:KMizCd6yFY
明和だって商売でやってるんだから、どちらかといえばおまえら寄りの存在だろう。
今の世における、商売を始めとする労働全般の価値を否定している俺のほうが、ここでほだされて、
おまえらよりも先にいなくなるということもあるかもしれない。しかし、掲示板の都合などという
身勝手な部分においてではなく、永久普遍の道理に基づいてより重罪であるのがおまえらで、
比較的マシであるのが俺なのだから、やはりこの世界全体において、俺がおまえらよりも
先にいなくなったりすることはなく、必ずどこかで生き延び続けているだろう。

しかも、おまえらがやっているレベルの重犯罪には手を染めることもなく生き続ける。
そのほうが生きてて楽しいからというのもあるし、長生きできるからというのもある。
重犯罪に手を染めて反省もしないおまえらこそは早死にするのだから、見習ったりするわけもなく、
決してそうなるべきではない反面教師の見本として、自分の側の禁止事項のうちに入れておく。

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404 2010/08/31(火) 12:21:12 ID:TTMKko4dcY:DoCoMo
おまえらと話せば話すほど、自分の側の一方的な正しさや偉大さと、
おまえらの側の一方的な過ちや卑小さが露わとなって、感慨深い。

根拠のある優越感を抱かせてくれることは、浩然の気の貯蓄への寄与にもなっているが、
共に言動するに値する、徳性の持ち主たる真の朋友が絶無であることの証明にもなっており、
孤高ゆえの悪くない孤独感を募らせているのも確かだ。

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405 2010/08/31(火) 13:21:26 ID:1KBW/lEdt.
このスレは続けてもらいたい。

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406 2010/08/31(火) 13:43:38 ID:3WWWBYKFig:SoftBank
≫403、404
はいはい。
もう良いからネットはやめて、寝言は自分の部屋で言っててくれ。
アク禁になるまでせいぜいがんばんなさいや。

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407 2010/08/31(火) 18:22:02 ID:KMizCd6yFY
お互いの徳を称えあうに値する、真の朋友が現れたのなら、そこから対等な議論に進むこともできる。
しかし、できる限りの暴言や横柄さによって、あえて自己を卑下している俺とですら、対等に渡り合える者がいない。

「如し周公の才の美ありとも、驕り且つ吝かならしめば、其の余は観るに足らざるのみ」
「たとえ周の名臣・周公ほどもの立派な才能があろうとも、傲慢でけち臭いなら、全てが帳消しになって見るほどの価値もなくなる」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・泰伯第八・一一より)

俺がここで驕り高ぶったような発言を繰り返しているのは、それによって自らを貶めることにより、
おまえらとも対等に話し合える程度の余地を与えてやるためだったのに、それでもやはり、実践面から偉大である者と
卑小である者との格差を埋め合わせることはできなかった。まさに、「上知と下愚は移らず」の証明となった。

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408 2010/08/31(火) 18:25:21 ID:nI2kjDeZbg:SoftBank
レス禁申請?
このバカいなくなったら優越感に浸れる ストレス解消がいなくなるじゃないか?w

そのうち親から捨てられるか
犯罪起こして捕まるかするから
そうなれば爆笑で終われるw

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409 2010/08/31(火) 19:10:53 ID:3WWWBYKFig:SoftBank
いや、正直、リアルで人から相手にされない奴を、
ネットだからといって構ってやる義理はない。

彼の治療のためにも、明和から遠ざけるのは
いいことだろうし。

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410 2010/08/31(火) 19:39:32 ID:KMizCd6yFY
このスレとは直接関係ないが、ここでの話も多少はしやすくなる用語提唱スレを立てた。

KNHS、KNRS(行為能力否定主義、行為能力劣後主義)
http://bbs77.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/thought/128324841...

おまえらはどう見たってKNGSで、どう転んだってKNKS止まり。
俺は自他共に認めるだろう、KNHS寄りのKNRS。
おまえらとの話が一向にかみ合わないのも、俺とおまえらとが
行為能力に対して否定的か肯定的かという立場の断絶があるからだ。

ニートですら、KNKSである場合があるが、俺は全くKNKSでもなく、
完全なKNRSであり、やもすればKNHSにすらなりかねない。
主義主張が根本からKNRSやKNHSである俺と、KNKSやKNGSであるおまえらとの、
内面からの立場の断絶を踏まえれば、もう少し話が通じるようになるかもしれない。

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411 2010/08/31(火) 19:43:30 ID:nI2kjDeZbg:SoftBank
君,英語表記嫌いじゃなかったっけ?
何多用してんの?

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412 2010/08/31(火) 19:55:22 ID:KMizCd6yFY
だから、わざわざ英訳してまで略称したりはしなかった。
KNGS用語でもある、英語すら分かればそれだけで偉いと思っている
おまえらにも分かりやすく教えてやるための最大限の便宜だ。ありがたく思え。
こんなおかしな言葉遣いなんかなくたって、こっちは十分に分かってんだから。

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413 2010/08/31(火) 20:06:50 ID:nI2kjDeZbg:SoftBank
おかしな言葉使いってわかってるんだw

君が追い詰められて壊れていく様を見るのが最近楽しみでw

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414 2010/08/31(火) 21:10:48 ID:TTMKko4dcY:DoCoMo
ディスプレイからすらほとばしる俺の偉大さに、
思わずひれ伏せたくなったとしても、
PCや携帯の前で土下座したんじゃ、俺には見えないぞ♪

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415 2010/09/01(水) 10:27:40 ID:r1RfxM9T2U
下の引用に関連していえば、「荀子」大略篇第二十七・二七には、君子の視線の置き方として
「座っているときは相手の膝を見、立つときは足を見、話すときは顔を見る。立ち続けている時には
視線の焦点がだいたい六尺ぐらい先になるようにし、どんなに遠くても三丈六尺を超えてはならない」
などの非常に細かい規定がある。それほどにも、常日ごろの立ち居振る舞いから正されてこそ
君子にも威厳が備わるのであり、何らの礼式も伴わないのなら、君子とて外面は野人も同然だ。

「君子其の衣冠を正し、其の瞻視を尊くして、儼然として、
人望みて之を畏る、斯れ亦た威にして猛からざるにあらずや」
「君子がその衣冠束帯を正して、その視線までをも重々しくして厳然としていれば、
誰しもがそれを打ち眺めて恐れ入る。これこそは威厳がありながら酷烈でない姿ではないか。」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・尭曰第二十・四より)

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416 2010/09/01(水) 16:15:38 ID:7R5SGx9N5.:SoftBank
MDHI(無職 童貞 引きこもり イジメられっ子)

女子高生かw



君 性処理はどうしてんの?
オナニーかwww

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417 2010/09/01(水) 18:20:44 ID:7R5SGx9N5.:SoftBank
オカズはネットで無修正二次元ロリってとこだろwww

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418 2010/09/02(木) 09:08:45 ID:N3qPCeCBKE:SoftBank
子供時代をリアルに思い出させてやろうか。

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419 2010/09/02(木) 11:59:48 ID:k/ZAVRa1e6
素晴らしい個人的趣味の独白を、どうもありがとう。

一夫多妻や早婚や無修正春画(芸術ではなく完全なる自慰目的の)の伝統も豊かな
男尊女卑の東洋社会では、ことに男の側の女に対する性風俗は極めて大らかだった。
女の側が、淫乱すぎて不倫に走ったりすることは懲罰ものだったが。
(実際に家康公の正室の築山殿も、敵方の間諜との密通の咎で処刑されている)

ただ、妻子も得てそれなりの家格を得てからの、武家の家長たる男が遊び呆けたりするのは
やはり戒められており、若い頃には岡場所や賭場で遊び放題だった「旗本の穀潰し」こと鬼平も、
家を継いで、妻子を持ち、将軍にお目見えしてからは謹厳な生活に努めるようになった。
修身即斉家であり、一家を担う以上はあまり無責任な放埓に走らぬことが、武家の男には要求されていた。
百姓や町人の場合はその限りではなく、かなり適当な人生を終身送っていたようだが。

「乃の烈祖を弘め、乃の有民を律せば、永く厥の位を綏んじ、
予れ一人を比け、世世鄹を享け、萬邦式と作し、我が有周をして、斁うこと無からしめん」
「おぬし(微子)の功ある先祖の道を広め、領民を秩序正しく治めたならば、その位はとこしえに安泰となり、
わたし(成王)を助けることにもなり、世世代代の者に至るまで徳を受け、万邦の模範となり、我が周の国から厭われることもない。
(キリストの永劫支配の句などと内容的には似ているが、遥かに典雅であり、その成立も古い。『世世』の出典もこちら)」
(権力道徳聖書——通称四書五経——書経・周書・微子之命より)

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420 2010/09/02(木) 12:21:55 ID:0KLmXsOnU6:SoftBank
君は独身(つか童貞)だからやっぱり毎日シコシコしているんだな

君引きこもって毎日何してんの?
生活ペース教えてみ?

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421 2010/09/02(木) 12:42:33 ID:3BkJnz2ETk:DoCoMo
監房内でも、就寝時間中や休憩時間中の、
素っ裸になったり大声を出したりはしない、
アブノーマル過ぎない自慰なら許されるだろw

看守の目を盗みながらのスリリングシコシコ、頑張れw

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422 2010/09/02(木) 13:10:37 ID:0KLmXsOnU6:SoftBank
訳(親に見つからないように毎日シコシコしています)




君の書き込みは訳してからじゃないど他人にわからないぞwww

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423 2010/09/02(木) 16:31:27 ID:N3qPCeCBKE:SoftBank
そろそろ削除依頼とアク禁申請するかね。
ここの皆もニートの相手するのも暇ではなかろう

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424 2010/09/02(木) 23:51:21 ID:3BkJnz2ETk:DoCoMo
遥か彼方の天上から見下ろそうとも、
おまえらのつむじの曲がり加減はよく見えるw

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425 2010/09/03(金) 11:46:21 ID:9zhzDe3mh6
四書五経の中でも、孔子以前の、2600〜5200年前の先人たちによる自作の経典である(孔子はそれらを整理した)
「易経」「詩経」「書経」の三書は、特に難解だと言われている。「易経」の難解さには特に定評があるが、
「詩経」も詩歌として理解し難く、「書経」も歴史書として扱いにくいもののうちに入れられている。
そりゃあ、三千年以上昔の人々の文言が、現代人にとって理解しにくいのも当然で、せいぜい二千数百年前の
作文に過ぎない新旧約聖書ですら、意味不明な構文の塊と化している。それと比べれば、易や詩書は、
一文字一文字にも多量の情報が詰め込まれている漢文によって書かれているため、理解し難くとも、
その意味の復元がかなりの所まで成し遂げられる。むしろこちらの訳注を読み込んでからのほうが、
新旧約聖書の意味不明な文言に込められている、劣悪な寓意も汲み取りやすいだろう。

「鴻雁于に飛び、其の羽を肅肅とす。之の子于に征き、野に劬勞す。爰に矜人に及ぶ、哀む此の鰥寡を。
鴻雁于に飛び、中澤に集まる。之の子于に垣き、百堵皆な作れり。則ち劬勞すと雖も、其れ究に安宅せん。
鴻雁于に飛び、哀鳴嗷嗷たり。維此の哲人は、謂ふ我れ劬勞すと。維彼の愚人は、謂ふ我れ驕りを宣すと」
「雁の群れが飛び立たんとし、その羽音を盛んにしている。そのようにして流民があぶれ、
野に出て苦労している。その貧窮した姿を見るに及び、老寡婦などへの憐れみをも特に募らせる。
 雁の群れが飛び立って、沢に集まっている。流民たちが集まって室家を設けている。
始めは苦労をしてきたが、今はついに自分たちの力によって安住しようとしている。
 雁の群れが飛び立って、悲哀の声を鳴き合っている。哲人は流民たちの苦労を弔うが、
愚人は窮民や寡婦が自力で安宅を設けたことを、驕りであるなどと冷やかす」
(権力道徳聖書——通称四書五経——詩経・小雅・彤弓之什・鴻雁)

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426 2010/09/03(金) 14:57:58 ID:mlPZauPTh.
>>425
努力は認めるが三行広告の方が印象に残る

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427 2010/09/03(金) 16:02:34 ID:wn0Qi6Iilk:SoftBank
だからお前の生活ペース書き込めって言ってんだろ
早くしろよカス

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428 2010/09/03(金) 16:26:56 ID:StlSWF/8Wo
削除(by投稿者)

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429 2010/09/03(金) 16:28:06 ID:StlSWF/8Wo
削除(by投稿者)

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430 2010/09/03(金) 20:59:01 ID:wn0Qi6Iilk:SoftBank
ポエマー降臨w

更にカオスな世界へ

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431 2010/09/04(土) 11:47:49 ID:X2ZSynLMro
「言、礼儀を非る、之を自ら暴うと謂い、吾が身仁に居り義に由ること能わずとす、之を自ら棄つるという」
「口を開けば礼儀を非難するものを自暴といい、わが身が仁義により従うことのできないのを自棄という」
(権力道徳聖書——通称四書五経——孟子・離婁章句上・一〇より)

ちなみにこれまでにも引用した部分とあわせた、「孟子」離婁章句上・一〇の全文は

「自暴する者は、与に言うあるべからざるなり。自棄する者は、与に為すあるべからざるなり。
言、礼儀を非る、之を自ら暴うと謂い、吾が身仁に居り義に由ること能わずとす、之を自ら棄つるという。
仁は人の安宅なり。義は人の正路なり。安宅を曠しくして居らず、正路を舎てて由らず、哀しいかな」
「自暴自棄状態の人間とは、共に語り合うことも行なうこともできない。
口を開けば礼儀を非難するものを自暴といい、わが身が仁義により従うことのできないのを自棄という。
仁は人が安んずべき住まいであり、義は人が歩むべき正しい道のことだ。
安んずべき住まいを空家にし、正道を捨てて近づこうともしない、哀れなものだ」
(権力道徳聖書——通称四書五経——孟子・離婁章句上・一〇)

であり、これがかの有名な「自暴自棄」の出典ともなっている。
自暴自棄は礼儀や仁義に反するものであることが、その原初から指摘されている。

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432 2010/09/04(土) 22:19:29 ID:hAAheoleoo:SoftBank
この思想哲学板だけが重い…

アク禁の前兆だろか?w
申請したー?www

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433 2010/09/04(土) 22:40:27 ID:hAAheoleoo:SoftBank
あ なおったw

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434 2010/09/05(日) 14:15:07 ID:InYIuE9hKc
列強諸国からの東アジアの解放という名目があったとはいえ、別に自分たちが望んでもいないのに
中国内へと侵攻してきた日本兵を、中国人は「日本鬼子(リーベングイズ)」と呼んだ。
「鬼子」といえば、「禍々しい妖怪」などの意味のほかに、「親に似ない子」という意味も持っている。
江戸時代までは鎖国体制で隣国への侵害をほぼ絶無に食い止め、当代の学者が朱子学などの大陸の学問ばかりを
信奉するあまり、日本の国史の素養が疎かにすらなっていたほど(「言志四録」後録・二〇〇を参照)の
漢文化贔屓だったのが、明治以降は一転して皇国主義となり、漢学を棄てて洋学一辺倒と化し、
洋学(クラウゼヴィッツの「戦争論」など)に基づいて外界侵略を正当化して帝国主義に乗り出した。
その、悪い意味での豹変を揶揄して、中国人も戦前の日本兵を「鬼子」と呼んだのではなかったか。

「位に解らざるは、民の墍う攸なり」
「人の主たるものは、卑小な婦人の仁に溺れたりすることもなく、
自らの位に値する職務のみを怠らずに為すことが、民を安らぎ憩わせる真の方法ともなる」
(権力道徳聖書——通称四書五経——詩経・大雅・仮楽より)

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435 2010/09/05(日) 14:42:45 ID:cdYpaC7S8g:SoftBank

妄想と現実の区別ついてるかい?

長い間 人とコミュニケーションとってないから解らなくなってない?

一度病院行くといいよ
少しは楽になるかも知れない

君の家族は君をどう思ってるの?
認めてる?
悲しんでる?
諦めている?

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436 2010/09/06(月) 11:51:16 ID:A0eySiTstE
妄想満タンなおまえらの脳みそと比べて、俺の思考には一切妄想が伴っていない。
だから必ず思考が実相に即している一方で、発言に飾り気や感傷すら伴っていないように思われる。
だから苦しそうにも思われるのかもしれないが、実相に即した思考ほど無理がなく、楽々であるものも他になく、
逆に無理な文飾や感情表現を試みるほうが苦しいもの。書いて苦しく、読んで苦しい。

その苦しさを逆に、おまえらは正義の根拠だとすら思い込み、
楽々な思考や発言に終始する俺を悪だとすら捉えるわけだが、おまえらのその、
自分たちの思考や発言による苦しみは、妄想満タンな中に、文飾や感情表現にも無理やり
努めようとする誤った姿勢から自業自得で被っているものであり、だからといって正義でないのは
もちろんのこと、悪逆非道を突っ走るものですらある。自業自得の苦しみを正義の根拠とするのは、
サイコパス患者の基本的な精神病理であり、まずはその勘違いが抜け出さねばならない。

「謙とは恭を致して、以て其の位を存する者なり」
「謙譲はそれによって恭しさを嗜み、自らの地位を保全するものである」
(権力道徳聖書——通称四書五経——易経・繋辞上伝)

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437 2010/09/06(月) 12:25:53 ID:n9LnNzfdgI
>>430 此処も消すので、そこもヨロシク。

>>432 御免なさいね.時々ご迷惑かけます。

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438 2010/09/06(月) 13:05:07 ID:ixiIJ6eQow:SoftBank
妄想を妄想だとも気付いていない
本物だなコリャ

試しに君の母ちゃんに「僕病院行った方がいいかな?」
って聞いてみ?
喜んで連れて行ってくれるよ

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439 2010/09/06(月) 13:10:37 ID:Llgqo2dodY:DoCoMo
民主主義の存在価値を根本から否定している相手に、他者からの支持の少なさなどを糾弾してもな。

民衆の下愚を抑え付けて矯正することを仕事にしようともしているのに。

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440 2010/09/06(月) 14:56:54 ID:hA5X8VmDiA
>>438
病院がどんな所か知ってるのかな?
可成り詳しいタイプのかな??? お薬なんかの知識も・・・

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441 2010/09/06(月) 15:53:10 ID:Llgqo2dodY:DoCoMo
どこに行って、何をしようとも、
その全てが自らの事物理解の味方である心地よさ。

己れの自我以外の全てを敵に回している輩には、
決して味わえまい。

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442 2010/09/06(月) 16:34:42 ID:nbVLg0rhXU:SoftBank
もう真正きち がいなのは明らかなわけだし、
とっととアク禁申請をすべき。
俺も出すので、他の人も相手せずに申請しましょう。

それが本人の治療のためでもある。

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443 2010/09/06(月) 16:37:30 ID:0PrCx6oAuU
>>他者からの支持の少なさなどを

少なさ、じゃなくて皆無でしょ。

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444 2010/09/06(月) 16:46:42 ID:hA5X8VmDiA
たぶん,そちらも病んでませんか? 自覚ないでしょうが

 ご自愛ください。 ・・・ 仲介者見習い ・・・

返信する

445 2010/09/06(月) 16:48:11 ID:hA5X8VmDiA

敵対…挑発・・・試みにあわせず・・・悪より救い出したまえ。

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446 2010/09/06(月) 19:08:43 ID:0PrCx6oAuU
まともに社会生活できてりゃ病んでるとは言いがたい。
それが出来るかどうかが病気かどうか、あるいは軽度か重度かの境目なんだぜ。

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447 2010/09/06(月) 19:26:28 ID:A0eySiTstE
働いてすらいれば、ヤクザやテロリストでもいいのか。
明らかな人殺しを職業にしていても、無職やニートよりは上か。

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448 2010/09/06(月) 19:40:29 ID:nbVLg0rhXU:SoftBank
健常者か病気かで言えば、ヤクザや職業テロリストは健常者で、
ニートのほうが病人は多いだろう。
やくざや職業的にテロをやってる奴は非合法で取締の対象だが、
多くは彼等なりに社会的・組織的に行動して成り立ってる。
精神の病や障害は 「そういうのできない子」ということだからニートには無理。

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449 2010/09/06(月) 19:41:14 ID:A0eySiTstE
ちなみに俺は、>>447の質問を本物の警察官にぶつけて「そんなことはない」と断言させたことがある。
今の警察だってヤクザガードマンも同然なんで大した言質でもないが、一応実話だ。

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450 2010/09/06(月) 21:55:32 ID:ixiIJ6eQow:SoftBank
はっきり言おう
生物的にはニートよりヤクザの方が上だ
ニートより虫けらの方が上だ

食物連鎖からはずれ 子孫を残す見込みもないお前は地球の癌だ

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451 2010/09/06(月) 23:29:52 ID:yXjt5nLJkA
だったら高貴な血筋はみんな虫けらになっちゃう。

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452 2010/09/07(火) 02:56:29 ID:kO7qQIOqeY:SoftBank
個人の警官の言とか、
子供じゃないんだから。

集団論と個人論の区別がつかないのも中学生的だし、
「働いてりゃヤクザでもいいんですか?」
とか言えば、そりゃ断言するわ。

それを以って、「自分の言が正しい」とか
そう思ってしまうのが、
すでに病気だろ。

俺も言うけど、病的にはヤクザのほうが
ニートよりましだ。
人とコミュニケーションとれるんだもの。

高貴なとか妄想は誰も相手しないから。
もし哲学的な意義をもとめたいなら、
具体的な主張をしなさいな。

返信する

453 2010/09/07(火) 06:44:25 ID:HoSSI61drs
[YouTubeで再生]

 ??? まともに悪の手先でも
     社会生活できてりゃ病んでるとは言いがたい。

http://bbs15.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/science/128126758...

そろそろ、みんな目が回って来た頃かな?
http://www.youtube.com/watch?v=S_d-gs0WoU...
http://blog.sun2010.org/2010_07_01_archive.htm...

返信する

454 2010/09/07(火) 12:18:13 ID:l.KdWZbZXs:SoftBank
ポエマー引っ込んでろよ
目障りなんだよキモチ悪い勘違い野郎

返信する

455 2010/09/07(火) 12:23:31 ID:BQcCOUcjLI
[YouTubeで再生]
一度に三つ以上のスレで事実無根な罵倒を受けているので、二回以上の連続投稿が規制されている
今の状態では、全てに諭しの言葉を述べてあげようもない。携帯も併用すればできなくもないが、
いい加減脳みそが沸騰してる連中の相手をし過ぎて、一緒くたにアク禁でも被りそうだ。

起き上がりこぼしのように、ただ相手の意見に異論を即座に返すだけのおまえらの姿勢が、自明に不健全な
状態を招いてるんじゃないか。こちとら元来、聖書スレでの本物の聖書からの引用だけを目的にしているのに。

あくまで反論できないわけじゃないが、全てに反論してるとこっちまでがアク禁の巻き添えを食うので、
一旦書き込みを控え気味にする。いま書き込まれている範囲のおまえらの反論や罵倒も、何一つ道理に適っておらず、
そのため道理の把捉者としての俺の心にも全く響かない。これをおまえらの書き込み全てへの返答に代える。

「孺悲孔子に見えんと欲す。孔子辭するに疾を以てす。命を將なう者、戸を出ず。瑟を取りて歌い。之れをして聞かしむ」
「孺悲が紹介者もなしに孔子に会おうと家にやってきた。孔子は仮病を装って面会を断った。取次ぎのものが戸口を出て
孺悲のところにいくと、孔子は琴瑟を取って歌い、仮病であることをわざと知らせて、孺悲に無礼の反省を促した」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・陽貨第十七・二〇より)

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456 2010/09/07(火) 12:44:22 ID:BQcCOUcjLI
なにを言動しても、その全てが安楽であり、世のため人のためとなるのが俺である一方、
なにを言動しても、その全てが辛苦であり、世を損ない人を貶めるだけなのがおまえら。

俺が一方的にものを言って、おまえらが黙り込んで素直に聞き従っているほうが
何もかもが安楽となり、世のため人のためにも限りない貢献を果たす一方、
おまえらが一方的にものを言って、俺がものをいうことを阻まれて雑音を聞かされるほうが
何もかもが辛苦となり、世を損ない人を貶める有害で無益な結果ばかりを招く。

自分と同等に有益無害なことを言える人間がいて、その相手と切磋琢磨の論議ができる
というのならそれでもいいんだが、畢竟、俺とおまえらの立場は上のように二極化しており、
俺がおまえらに対して一方的に意見を述べることにしか価値が見出されず、おまえらが
俺に対して一方的な意見を述べることに、寸分の価値すらも見出されない。

俺こそはおまえらに対して一方的な教示をすべきであり、おまえらこそは黙り込んで
素直に俺の言うことに聞き従っているしかない。その逆や、それ以外のあり方に何らの
価値も見出せないほどに、俺ばかりが一方的に有益無害で、おまえらが一方的に有害無益。
これほどまでも立場が断絶することのほうが珍しく、だからこそこんな珍奇な法則が通用する。

返信する

457 2010/09/07(火) 12:46:20 ID:l.KdWZbZXs:SoftBank
そもそも虎の威を借り聖書を騙り
こちらの真っ当な質問に対しても何も答えられなく見当違いなはぐらかし


最後は結局 他人のせいにして逃げるのか
負け犬ニートらしいよ

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458 2010/09/07(火) 13:05:59 ID:HoSSI61drs
[YouTubeで再生]
このイライラした空気って何でしょうね。

  決して。喜んで居られようの無い心脆い心の支え?

     神に愛され活かせれてる・・・それだけでは不満だらけかな?

 五体満足過ぎ病かな?

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459 2010/09/07(火) 13:07:03 ID:BQcCOUcjLI
おまえらがアク禁になるのは構わないが、自分がアク禁になるのはいやだから。

おまえらが刑務所や閉鎖病棟に入るのは構わないが、自分が入るのはいやだから。

俺だって、おまえらほどにも自分が可愛くないわけでもないから。

返信する

461 2010/09/07(火) 15:47:21 ID:l.KdWZbZXs:SoftBank
長い事明和にいるが今まで程度の書き込みではアク禁にはならんよ

てか世間を変えるって言ってる人間が明和アク禁にびびるのか?
ご立派な覚悟だなw

返信する

462 2010/09/07(火) 18:44:42 ID:BQcCOUcjLI
「君子は易に居て以て命を俟ち、小人は険を行ないて以て幸を徼む」
「君子は平易中正な道に従いながら天命を待ち、小人はわざわざ危険を冒してまで僥倖を追い求める」
(権力道徳聖書——通称四書五経——中庸・一四より)

自らをも省みない捨て身の突っ走りではなく、曾子のようにわが身一つ傷つけることなく
天命をまっとうしようともする自愛が、引いては我が股肱耳目となる天下万民への慈しみともなる。

別におまえらと戦って勝とうだなんていう気もさらさらなく、ただ俺のほうがおまえらのほうへと
一方的に教示することだけを目的としているのみ。それも叶わず、おまえらのほうばかりが一方的に
迷妄な戯れ言をまくし立て始めて狂乱状態と化すぐらいなら、俺のほうはただ避難するだけ。
別にスレッドの閲覧も、スレッド中の個々の書き込みの閲覧も強制ではなく任意なのだから、
躍起になって読もう読ませようとするほうがおかしい。その書き込みが、戯れ言であるのなら猶のこと。

返信する

463 2010/09/07(火) 20:50:16 ID:l.KdWZbZXs:SoftBank
アク禁が命にかかわる危険かw
狭い世界に生きてるから仕方ないかw

次のスレタイ聖書以外に変えるなら 俺は消えてやるよw

返信する

464 2010/09/07(火) 21:00:01 ID:BQcCOUcjLI
新旧約聖書信仰者は、おまえみたいなヤクザ・テロリスト肯定者を飼い馴らしているのか?

返信する

465 2010/09/07(火) 22:03:22 ID:l.KdWZbZXs:SoftBank
極端だな
お前よりは 価値があるって言ってるだろ

返信する

466 2010/09/07(火) 22:48:13 ID:/SXszzr8.w:DoCoMo
ニートよりは、まだヤクザやテロリストのほうに親近感が持てる世の中なんだね。

返信する

467 2010/09/07(火) 22:57:12 ID:l.KdWZbZXs:SoftBank
発言を控えるって割にはガンガン返事してくるな
まぁネット依存のお前には最初から無理だとわかってたけどな
自分の発言を曲げるような奴には孔子も語られたくないだろな

返信する

468 2010/09/07(火) 23:04:16 ID:BQcCOUcjLI
仮病を装いながらも、大声の弾き語りで
わざと嘘をばらすような、茶目っ気たっぷりのおじさんですから。

で、無職やニートよりも、ヤクザやテロリストのほうに親近感が持てるわけだね?

返信する

469 2010/09/07(火) 23:04:27 ID:BQcCOUcjLI
削除(by投稿者)

返信する

470 2010/09/07(火) 23:11:17 ID:l.KdWZbZXs:SoftBank
盗撮盗聴とか
親を殺すとか
幼女をレイプとかは
ヤクザよりも君の方がしそうだからな

ヤクザより君の方が近くにいたら警戒するわ

返信する

471 2010/09/07(火) 23:32:29 ID:/SXszzr8.w:DoCoMo
「しそう」とかの可能性はどうでもいい。
むしろヤクザやテロリストも同然な、おまえら並みの存在へと堕落しないためにも、
非道な犯罪行為には絶対に手を染めないと決意して、渾身を込めて無職でもいる。
野放し状態のリンチ殺人犯である、おまえらみたいな反面教師もいればこそ。

そうでもあるからこそ、積極的で努力的に、渾身を込めて無為自然でいるものと、
今すでにヤクザやテロリストであるものと、どちらのほうがおまえら寄りだ?

返信する

472 2010/09/08(水) 07:40:00 ID:pUj26zHsbU:SoftBank
今までも何回か聞いたけどさ
君を世話してる親族の事もそう思ってる訳?

返信する

473 2010/09/08(水) 11:49:44 ID:0or4dWP6Po
もちろん、全ての先進国の人間がリンチ殺人犯である以上は、日本人である自分の親もその咎を免れることはできない。しかし、
「子は父の為めに隠す(子路第十三)」ともいい、「三年父の道を改むること無きを、孝と謂うべし(学而第一・一一)」ともいう。
親が子を選ぶことはできても、子が親を選ぶことはできないから、父子の関係についてだけは、ある程度の矛盾も許容するような
ことを、孔子も孟子も言っている。「父子の間は善を責めず(離婁章句上・一八)」とする根拠を、孟子などは
「親を親しみて民を仁し、民を仁して物を愛す(尽心章句上・四五)」ともし、五常において最高位に置かれる仁ですら、
物への愛着以上で親への親しみ以下であるとする。社会思想としての儒家の理論構造からは、父子などの親族関係は
例外扱いとなっていて、それはそれで「孝」という重大な理念に基づいた取り決めともなっている。

「天の爾をして保定するは、亦た孔だ固し。爾をして單厚ならしめ、
何れの福か除ならざる。爾をして多益ならしめ、以て庶かならざるなし」
「天があなたを安んじ保つことは、甚だ磐石である。あなたに恵み厚くして、
誰しもが福徳に与らぬことがない。あなたにこそ利益多くして、豊かとならぬ者はない。
(天の恵みは宝くじじゃないんだから、賞与を独り占めにするわけにもいかない)」
(権力道徳聖書——通称四書五経——詩経・小雅・鹿鳴之什・天保より)

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474 2010/09/08(水) 12:54:01 ID:pUj26zHsbU:SoftBank
それはつまり人殺しのテロリストヤクザであっても自分の親ならOKて事か?
しょうもな

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475 2010/09/08(水) 13:14:52 ID:0or4dWP6Po
もちろんただ親の言うことに絶対服従するのではなく、
その過ちに対しては、親子の序列を超えない範囲で諌め争えと「孝経」などにもある。

子が親をかばうのは、社会に対してであり、親自身に対してではなく、
親を思い上がらせて過ちを助長するようなへつらいは、かえって親不孝ともなる。
(このあたりのことはすでに>>266>>268あたりでも詳述している)

返信する

476 2010/09/08(水) 13:18:20 ID:pUj26zHsbU:SoftBank
で君の親は仕事してるんだよね?それとも生活保護?
それについて君は諌めているのかい?

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477 2010/09/08(水) 17:22:51 ID:0or4dWP6Po
もちろん早く仕事を辞めて禁治産下に置かれることを奨めているが、
なにぶん世の中を左右できるほど上位の身分でもないため、
「犯罪でもいいから働いとけ」という世の流れに未だ押し流されたままでいる。
(ただ、近ごろは犯罪労働者である自分たちのあり方を恥じつつもあるようだが)

一族郎党に至るまで皆殺しとなった淮陰侯韓信の場合のように、親の責任が自分にまで派生して
連帯的に罰を受けるというのなら、それも覚悟している。もちろん親の罪を代わりに
かぶるという意味ではなく、親が償い切れない罪を共に償っていくという意味での。
しかし、なにぶんさほど身分の高い親でもないから、そんなに大きな責任を問われる可能性も少ない。

大会社の社長やら大物政治家やら高級官僚やらこそは、九族皆殺し級の罰を科される可能性が高い。
こんな時代に自分が無職でいるのも偉大だし、親の身分があまり高くないのもめでたいことだ。
自らの骨折が兵役での戦死からも命を救った、塞翁が馬の故事をも思い出させる。

返信する

478 2010/09/08(水) 17:37:21 ID:0or4dWP6Po
ここで一つ、「聖書」という言葉の語源を明確にしておこう。

(原文)「開元十八年、侍中裴光庭、兼吏部尚書、始作循資格。
而賢愚一概、必與格合、乃得銓授、限年躡級、不得踰越。於是久淹不收者皆便之、謂之聖書」
(読み下し)「開元十八年、侍中の裴光庭、吏部尚書を兼ぬ、資格に循いて始作す。
賢愚を一概にし、必ず格と與に合わしめ、乃ち銓授を得、年に限り級を躡わしめ、
踰越を得ず。是れに於て久淹し收めざる者は皆な之れを便り、之れを聖書と謂う」
(訳文)「開元十八年、宮廷の侍中で吏部尚書(文官の叙勲を司る記録部の長官)を兼ねる裴光庭が、資格に則って叙勲の
仕事を始めた。賢明であった者も愚昧であった者もみなおしなべて取り上げ、それぞれの格の上下に合わせて叙勲を選び授け、
年功に限って等級にも従わしめ、決して本分を超えさせるようなことがなかった。そのためこの功績を久しく称え続けて
お蔵入りもさせぬようにする人々が相次ぎ、彼らは皆その公正な評価尺度に頼り、本人が記録した書類を『聖書』と呼んだ」
(中国正史「新唐書」巻四十五・志第三十五・選舉下より)

この部分の代表的な訓点には和刻本正史版と大漢和辞典版があるが、上は両者の折衷での読み下しになっている。
中国宋代の大文筆家欧陽脩によって撰述され、嘉祐六年(西暦1060年)に正立した中国正史「新唐書」の一節で、
開元十八年(西暦730年)に、侍中兼吏部尚書の裴光庭による叙勲関係の記録書類が秀逸であったために「聖書」と呼ばれている。
これが「聖書」という言葉の起源で、新旧約聖書が漢訳で初めて「神天聖書」と名づけられた1823年よりも763年も古い。
ここから「聖人が書いた書物」という意味での「聖書」という言葉が成立したために、国語辞典などでも両者の意味が
併記される場合は、「キリスト教の聖典」という意味よりも先に「聖人が書いた書物」という意味の説明がほぼ必ず載せられている。

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479 2010/09/08(水) 18:34:04 ID:0or4dWP6Po
>>478の出典に基づけば、「聖書」という言葉の定義には「聖人が書いた書物」という意味のほかに

①叙勲などを司る記録官による、正式な記録作業によって編纂された書類。
②賢愚の分け隔てなく全ての評価対象者をおしなべて取り上げた書物。
③賢愚をおしなべて取り上げつつも、その格の上下に合わせた公正な評価が行き届いている書物。
④年功や等級の高低を重視し、分をわきまえない僭越などを十全に排している書物。

といった意味が備わっていることが分かる。
①の条件は、四書五経のうちの「書経」が満たしており、正式な記録官による政治記録であるため、
「書経」はその別名を「尚書」ともいう(尚書は官命でもある)。②と③の条件は、大雅において賢人を称える詩を、
小雅において愚人を戒める詩を掲載している「詩経」や、春秋時代の政治家やその業績を賢愚の分け隔てなく
孔子が撰述した「春秋経」などが当てはまる。④の条件も、君臣長幼の序を重んずる「易経」や「礼記」、
「論語」などの書物が当てはまり、まさに四書五経こそは、「聖書」という言葉の意味に適う条件を満たしきっている。

(ちなみに、漢代以前までは読書ではなく実践の対象とされたため、体系的な書物として
編纂されていなかった「礼記」は、前漢の儒者である戴“聖”によって初めて文献化されたため、
「商君書」や「イザヤ書」「ダニエル書」などの命名基準に基づけば「聖書」とも呼べる)

返信する

480 2010/09/08(水) 18:47:15 ID:0or4dWP6Po
>>478>>479の考察に基づけば、新旧約聖書が「聖書」の名に値しないのはもちろんのこと、制度外沙門によって
編纂された断悪修善の書である仏典なども、「聖書」という名前にはあまりふさわしくないことが分かる。
一方で、「漢書」や「唐書」などの正式な記録として書かれた歴史書などは、「聖書」という言葉の定義により近いといえ、
(当代の皇帝に憚って、太史公司馬遷が公表を死後に先送りした「史記」などは、あまりふさわしくない所もあることが分かる)
「よくできた官報」という、初めて「聖書」と呼ばれた(唐代の侍中兼吏部尚書の裴光庭による)書類の性質からしても、
「聖書」という言葉には、かなり卑俗な意味までもが込められていることが分かる。

返信する

481 2010/09/08(水) 19:20:11 ID:0or4dWP6Po
というわけで、「聖書」という名前のスレを、その名称に最もふさわしい体裁で新たに立て直した。

聖書 Part5
http://bbs77.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/thought/128394096...

完全に道理に適った行いへの、言いがかりなどに基づくリンチ(私刑)行為は、
自らを犯罪者や犯罪主義者へと堕落せしめる愚行であることをよくわきまえておけ。

返信する

482 2010/09/08(水) 19:31:13 ID:pUj26zHsbU:SoftBank
>>1>>477
自分の親族も説き伏せられない空想が赤の他人になんか用かって感じだけどな
それに親の(君が言う)犯罪によって飯を喰らい 生きるのに不必要なパソコンや携帯まで与えられぬくぬく生きてる君が理想論を振りかざしても誰が納得するだろうか?

せめて君自身が君の理想とする乞食を実践してみてはどうだろう?

返信する

483 2010/09/08(水) 22:13:40 ID:0or4dWP6Po
むしろ、無理に子供が親を説き伏せて改悛させるような悪例を作ってはならない。
自らが育てた子供の諫言なんかに寄らずとも、自然と自らの非をわきまえて自己修正する、
そのような体裁をあえて整えてやるのが、悪父をも間接的に改心させた舜帝にも通ずる慈しみとなる。

そのためには、むしろ自分自身も、許容できる範囲内での愚か者でいるべきで、「蛙の子は蛙」で
あってしまった結果として、これほどにも愚かな子供ができてしまったという姿を見せ付けることで、
それが自分自身の映し鏡であることをも感づかせて、子に率先して自重に努める親となるよう仕向ける。
もちろん本人にはそうとは言わずに。それほどにも謙りきってこそ、親への忠孝ともなる。

返信する

484 2010/09/09(木) 11:51:28 ID:nE0Otmx5uM
俺によるこのありがたい仕置きによって、新旧約信仰者が辟易したり、四書五経への忌避感を抱いたりしたのなら、
それはそれでこちらの目論みにもかなっている。新旧約聖書やその信仰者であるおまえらを嫌悪している人間こそは
今の世界に溢れ返っており、おまえらが俺を嫌悪する分量すらその比ではないが、おまえらはあまりにも鈍感であるため、
少しもその嫌悪者たちの存在にすら気づこうともしない。それならばまず、おまえらを嫌悪している人々が、おまえらの
身勝手な振舞いによってどのような嫌悪感を抱いているのかを擬似的にでも思い知らせるのが得策であり、今おまえらが
俺や四書五経に対して抱いている嫌悪感こそは、おまえらや新旧約聖書を嫌悪している人々の嫌悪感とも同等のものだ。

こうして、教示を望んでいるわけでもない相手に布教を押し付けることは、新旧約聖書中では認められていることだとしても
四書五経中では忌まれていることであり、あくまで「去る者は追わず、来る者は拒まず(孟子)」というのが、真に正しい
教育姿勢でもある。自分たちからの一方的なドグマの押し付けなどが、それだけでも多大なる不快感を催させるものであり、
元来絶無であるべきもの。今の俺は、そのドグマの押し付けを罪とも思わないおまえらに合わせて、あえてその愚行をも
冒しているが、全くなければそれに越したこともないこと。俺も押し付けをやめて、おまえらも押し付けをやめる。
それでこそ人々にものを教える姿勢として過ちなく正しい姿であり、誰からも嫌悪を抱かれることもない。

「子貢、告朔の餼羊を去らんと欲す。子曰く、賜や、爾は其の羊を愛む、我は其の禮を愛む」
「子貢が、魯の国での告朔の礼が形骸化し、羊を生贄にする慣習ばかりしか残されていないのを見て、
その生贄もやめさせようとした。それを見て孔子は言われた。『賜(子貢)よ、おまえはその羊を惜しがって
いるようだが、私はその羊の生贄すらなくなることで、礼の風習が完全に途絶えてしまうことのほうが惜しい』」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・八佾第三・一七より)

返信する

485 2010/09/10(金) 17:44:44 ID:QFgv10n8i2
思い煩いの種を残したままでいさせ、煩いを身代わりに
背負ってくれる相手などを慕ったりすることから間違っている。

己れ自身が身を修めて、堅固な精神性をも確立したならば、自然と思い煩いの原因もなくなる。
それが人としての憂い煩いをなくす正しい手法であり、そのような手段を提示してくれる人こそは真の師でもある。

「季康子盜を患えて孔子に問う。孔子對えて曰く、苟くも子の不欲ならば、之れを賞すと雖も竊まざらん」
「魯の家老の季康子が、盗賊の跋扈を憂い煩ってその対処法を孔子に問うた。孔子は答えた。『あなた様のような
為政者が無欲でいれば、人民たちも羞恥心を抱いて、たとえ賞金を与えたとて盗みますまい』」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・顔淵第十二・一八)

返信する

486 2010/09/10(金) 20:28:15 ID:j41dCRwg4Q:SoftBank
とりあえず

返信する

487 2010/09/10(金) 20:28:34 ID:j41dCRwg4Q:SoftBank
こっちは

返信する

488 2010/09/11(土) 07:56:48 ID:0hrD9Kp5Fo:SoftBank
埋めて

返信する

489 2010/09/11(土) 11:43:10 ID:PoYASkLWGM
「形而上なるものを之れ道といい、形而下なるものを之れ器という」
(権力道徳聖書——通称四書五経——易経・繋辞上伝より)

というとおり、具体的な形象を持つ現象世界を超越したところに道理が存在することは、四書五経でもすでに指摘されており、
現象(情)とは隔絶したものとしての純粋精神(性)こそが理であるとする、朱子学の性即理説も儒学の正統に即している。

形より上なるものであるからして、当然それがいかなる形状をしているかなどということを考えるのは本末転倒に当たる。
人間の形をしていたり、「父なる神」だのの具体表現を用いることが、すでに形而上の表現として根本的に誤っている。
形而上の純粋精神までをも現象世界に引き摺り下ろそうとした結果として、全ての人間に純粋精神との絶交と、
現象世界への幽閉を強制することとなってしまい、純粋精神の薄弱化を招く結果ともなってしまっている。

人間である以上は、精神なくして生きることは不可能なので、精神薄弱者とて完全に精神を失っているわけではないが、
純粋精神が極めて矮小化してしまって、現象世界を制御するに値しない、カカア天下状態の夫と化してしまっている。

形而上に具体的な形状をあてがおうとすることは根本的に本末転倒であり、形而上にこそ実在する道理にかなった純粋精神を
具体的な言葉で述べたりはせず、言わいでもの中に尊重する儒家などのあり方のほうが、確かに正しい形而上学でもある。

「關雎は樂しみて淫せず、哀しみて傷らず」
「關雎の詩は、楽しげでありながらも度を越して踏み外したりはせず、
哀しげでありながらも身心を傷めるような野蛮さを伴わない所が素晴らしい」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・八佾第三・二〇より)

返信する

490 2010/09/11(土) 13:01:45 ID:0hrD9Kp5Fo:SoftBank
おくか

返信する

491 2010/09/11(土) 13:01:59 ID:0hrD9Kp5Fo:SoftBank
492 2010/09/11(土) 19:02:25 ID:PoYASkLWGM
診断名:純粋精神薄弱

これが、全ての新旧約信仰者に該当する最終的な診断病名。
ただ単に、純粋精神薄弱であるのみに止まるカトリックや正教のような宗派もいれば、純粋精神薄弱で
ある中にも、さらにサイコパスをも併発してしまっているプロテスタントやユダヤのような宗派もいる。
ただ、新旧約信仰者である以上は一貫しているのが、必ず純粋精神薄弱に罹患しているということで、
征服対象である社会全体が、デフォルトから純粋精神薄弱と化してしまうのが新旧約信仰の根本病理でもある。

返信する

493 2010/09/11(土) 20:08:33 ID:0hrD9Kp5Fo:SoftBank
連続投稿規制って

返信する

494 2010/09/11(土) 20:09:02 ID:0hrD9Kp5Fo:SoftBank
うざいね

返信する

495 2010/09/11(土) 20:09:32 ID:PoYASkLWGM
単純な線や単色ばかりで構成された図像は、jpgよりもgifで保存したほうが
色ムラが少なくて済む上に、容量も少なくて済むんだな。

自作の図像はほぼ全てbmpでも保存してるんで、これからはなるべくgifで上げるようにしよう。

返信する

496 2010/09/12(日) 08:17:47 ID:Prwh2O1Kyg:SoftBank
497 2010/09/12(日) 08:18:13 ID:Prwh2O1Kyg:SoftBank
どうでもいい

返信する

498 2010/09/12(日) 12:36:47 ID:Prwh2O1Kyg:SoftBank
499 2010/09/12(日) 12:57:21 ID:Prwh2O1Kyg:SoftBank
500 2010/09/12(日) 12:59:17 ID:Prwh2O1Kyg:SoftBank

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スレッドタイトル:聖書 Part4

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