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聖書 Part4


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001 2010/07/09(金) 12:21:45 ID:cniUDIcNaM
代表的な聖書:

四書五経・・・儒学(主に朱子学)の聖書。「聖人が書いた書物」という意味を持つ「聖書」の語源ともなっている、聖書中の聖書。
「論語」「大学」「中庸」「孟子」の四書、「易経」「詩経」「書経」「礼記」「春秋経(とその注釈書である左氏伝)」の五経を指す。
日本では儒学の聖書を指す固有名詞として広く用いられているが、本国中国では、朱子学上の経書分類である「四書五経」に
「孝経」「周礼」「儀礼」「春秋公羊伝」「春秋穀梁伝」「爾雅」を併せ、朱子が「礼記」から抜き出した「大学」と「中庸」を元に戻して
「十三経」という呼び方もなされる。これら全てに細密な注疏を加えた「十三経注疏」もあり、注釈書を含めた勉強の範囲は、
ほとんど一人の人間が一生のうちに学び尽くせないほどにも広範囲に渡っている。ちなみに人類史上最大のベストセラーでもある。

新旧約聖書・・・ユダヤ=キリスト両イスラエル教の聖書。権力犯罪加害を寓意的に正当化した旧約聖書と、権力犯罪被害を
イエスの磔刑で美化した新約聖書の二つがあり、ユダヤ教は旧約聖書のみを、キリスト教は新旧約聖書両方を信仰対象とする。
目的語抜きの「聖書」として、あたかも聖書の代表格のように扱われることがあるが、これは儒学用語である「聖書」の
剽窃であり、他にも「義」とか「(洗)礼」とかいった儒学用語の剽窃とその悪用が、日本語訳の聖書などには多々見られる。
同じ「義」や「礼」といった言葉を用いてはいても、その意味は四書五経とは全く異なっており、四書五経が権力道徳の堅持を
目的として「義」や「礼」といった言葉を用いるのに対し、新旧約聖書は権力犯罪の正当化や美化のために用いている。

他にもヒンズー教の「ヴェーダ」や「ウパニシャッド」、拝火教の「アヴェスター」などが代表的な聖書として挙げられる。
仏典も聖書でないとはいえないが、その分量が桁外れに膨大である上、仏教は文章信仰を否定する教義を持ち、あまり適切でない。
ここでは主に「聖書」の語源でもある四書五経について語り、不必要かつ有害無益な存在でありつつも、未だその災禍が収拾
しきらない新旧約聖書についても「反面教師」としては語るかもしれない。本当は、新旧約聖書は語らずにも済むのがなにより。

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253 2010/08/15(日) 14:10:06 ID:mL9AAVhnKA
あっちはまた既出の引用が目立ち始めたが、こっちはこっちで新しく引用しとこう。
先方のウレシ洗脳が解けるまでは、こちらも進攻したりはしないから安心しろ。

「之を取りて燕の民悦べば、則ち之を取れ。古の人之を行なえる者あり、武王是れなり。
之を取りて燕の民悦ばずんば、則ち取る勿れ。古の人之を行える者あり、文王是れなり」
「燕を討ち取って燕の民が悦ぶのでしたら討ち取ればよろしい。それと同じことをして功を成した
先人もいます。紂王の暴政で民心が完全に離れきった殷を討ち取った周の武王がそれです。
逆に燕を討ち取っても民が喜ばないようでしたら討ち取ってはなりません。それと同じことをした
先人もいます。天下の三分の二を味方に付けながらも、未だ殷を討ち取らなかった周の文王がそれです。
(斉の宣王が燕を討つべきかを問うた時の孟子の返答。民の喜怒哀楽の考慮は、冷酷な戦略のうち)」
(権力道徳聖書——通称四書五経——孟子・梁恵王章句下・一〇)

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254 2010/08/16(月) 12:52:40 ID:C3VN5hW4nU
「禮の同じからざるや、豊かにせず、殺がざるは、情を持して危を合わす所以なり」
「礼儀は、身分の上下貴賤に合わせて豊満にしすぎず、殺いだりもしない。
人情を維持しつつ、上下関係もわきまえて危乱を食い止めるためである」
(権力道徳聖書——通称四書五経——礼記・礼運第九より)

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255 2010/08/17(火) 12:14:13 ID:Rh4S5l4JDI:SoftBank
君の立てたイジメられっ子スレに仲間が集まってるじゃんw

イジメられっ子同士仲良くすれば?

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256 2010/08/17(火) 13:05:42 ID:7gJVDMnCXY
昔、斉の桓公が好んで紫色の衣服を着たところ、誰も彼もがそれを真似して紫を用い始めたので
困り果てて宰相の管仲に相談したところ、「あなたが紫を用いるのをやめればよろしいのです」と言われ、
実際にやめると、紫色の流行もパタリと止んだという逸話がある(「韓非子」外儲説左上などを参照)。
仏教でも紫金が珍重され、冠位十二階制でも紫の冠が一番上位に置かれるなど、古今東西を問わず紫は
高貴な色とされているが、その紫を誰も彼もが用いようとする僭越を、孔子も下のような発言で戒めている。

「紫の朱を奪うを悪む。鄭声の雅楽を乱るを悪む。利口の邦家を覆すを悪む」
「紫が赤を圧倒するのを憎む。鄭の淫らな声楽が正統な雅楽を乱すのを憎む。口達者が国家の秩序を覆すのを憎む」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・陽貨第十七・一八より)

キリストがゴルゴダの丘に登らされた時にも、紫色のマントをかけられてたのだったっけか。
ただの娼婦の子のクセに王扱いされたりと、これもまた身の程知らずの虚飾の一つとなっている。

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257 2010/08/17(火) 15:16:18 ID:Rh4S5l4JDI:SoftBank
とうとう言い返せなくなったかw

愚者が

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258 2010/08/17(火) 18:04:32 ID:7gJVDMnCXY
あっちのスレに行くべきなのはおまえのほうじゃないか。
スレ違いの荒らしなどをまともに相手するほうが愚かだ。

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259 2010/08/17(火) 20:10:07 ID:Rh4S5l4JDI:SoftBank
え? 何で行かなくちゃいけないの?
納得できる説明してくれw

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260 2010/08/18(水) 09:03:05 ID:0NpCkc33JE:SoftBank
こんなんだからいじめられるんだわな。
社会性がないなら山で自活でもすりゃいいのに。

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261 2010/08/18(水) 10:27:10 ID:I7S2SlvBc6
誰も騒音おばさんに被害を受けた近隣住民が、騒音おばさんにいじめられていたなどとは思っていない。
社会的にも少数派な上、犯罪行為によって社会に危害を加えている連中のほうが、むしろ孤立しているのだから。

「六府三事允に治まりて、万世永く頼らん」
「水理・火力・金工・木工・土建・農穀の六府と、正徳・利用・厚生の三事をよく遂行していくことで、
万世において万民が頼ってくるようになる(意味不明な邪神への帰依などには、民のほうがついていかない。
それによって選民志向をもたらし、持てる者と持たざる者とに民を分裂させたりするのも、権力者の側の怠慢である)」
(権力道徳聖書——通称四書五経——書経・虞書・大禹謨より)

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262 2010/08/18(水) 12:45:34 ID:3idouro9sI:SoftBank
>>261 お前の母ちゃんの弁護はもういいってw

君 将来はどうするの?
親のスネかじるのも限界があるだろ?
生活保護でも受けるのか?
社会の寄生虫か?

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263 2010/08/18(水) 18:08:20 ID:I7S2SlvBc6
俺は俺で、自分なりに、精一杯渾身を込めて、何もしないでいる。
ちょうどおまえらが重犯罪者として、精一杯生きていこうとしているのと同じように。

最悪、野垂れ死にすら覚悟しているのだから、おまえらなどよりよっぽど熾烈な覚悟だろう。
それでも、多動性障害の重犯罪者などよりはよっぽど無害で有益な自らの存在性に心から誇りを持ち、
自らの生き方に少なくとも重犯罪者以上の自信を持って、重犯罪者以上の愉悦と共に毎日を送っている。

俺が重犯罪者に身を堕すのは簡単だが、重犯罪者が俺のような無辜の市民に昇格するのは極めて困難。
俺のほうこそは、服罪などの労苦を介することもなく、今のような満悦の人生を送らせてもらえているのだから、感謝の限り。

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264 2010/08/18(水) 18:57:45 ID:I7S2SlvBc6
まあ、とはいっても、何もしないでいようとしているだけの俺の覚悟なんてのは、
自らの道徳労働によって生きていこうとする人々の覚悟に比べれば、ちっとも大したことはないだろう。

自らの存在性に対する誇りや、自らの生き方への自信、毎日を送る上での愉悦などもやはり、
真っ当な道徳労働者には到底及ばないものであるに違いない。
(今の世に純粋な道徳労働者は皆無なので、あくまで断定ではなく推測の域に止まるが)

ただ、「娼婦の私生児の自暴自棄」などを心の糧に、悪行を働いて省みない犯罪者や
犯罪労働者などよりは、まだ自分のほうが覚悟を持って生きているし、自らの存在性にもより大きな
誇りを持っているし、自らの生き方に対するより強固な自信があるし、毎日を送る上での愉悦もより豊か。

ただ、比較している対象が低劣の限りを尽くしているだけのことで、普遍的な観点からすれば、
俺ごときの覚悟や誇りや自信や愉悦なども、さほど大したものではないに違いない。

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265 2010/08/19(木) 09:27:02 ID:voqRy7q66E:SoftBank
お前とおなじようなクソニートは他にもいるけどな、
軒並み何も出来ないダメ人間だわ。

全力で何もしない?
お前は親の金で飯食って明和見てるだけだろうが。

社会ではお前のほうが悪だし、犯罪者予備軍として見てる。
お前、親が死んだらどうすんの?馬鹿なの?死ぬの?

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266 2010/08/19(木) 11:51:37 ID:3FSkFNVVro
娼婦の私生児として産まれたイエスが、自ら望んで刑死に及んだことが、たとえば
「遊びの買春」でマリアにイエスを身ごもらせた、どこの誰とも知れない父親への親孝行になったのかといえば、そんなはずもない。
我が子を認知する責任も取らずに、娼婦を身ごもらせてキ○○イの子を産み育てさせた罪は、あくまで父親自身にあるのであり、
ろくな教育も受けずに自己流のカルト教義を募らせた子供のほうが、刑死に及んだからといって、父親の罪が解消されるわけもない。
冤罪はどこまでも冤罪であり、犯罪者本人が罪を償わないことには罪は解消されず、かえって罪が積重されるだけに過ぎない。

四書五経を含む十三経中の「孝経」にも、親が過ちを犯した場合には、子としての分を越えない範囲でよく諌め、
それでも聞き入れられないのなら泣き落とせとまで書いている。仮に子が親の罪をかぶって罰せられたからといって、
親の罪が消えるわけでもなく、子に罪をなすりつけた「子愛の欠如」が加算されて、余計に親の不徳を増長させるのみ。
親の罪を子が成り代わってかぶる冤罪などが、親孝行などにならないのはもちろんのこと、かえって親不孝にすらなる。

自分が親の代わりになれるなどという思い上がりにも基づいており、親子の序列を覆す結果をも招く。
誰が父親とも知れなかった私生児であるイエスに、父親の真の偉大さを計り知る余地も、親の過ちをを諌める余地もなかったのも確かだが、
だからといって自らの刑死によって、父親の過ちが帳消しになるなどという蒙昧を信じ込んで、触れ回っていいわけもなかった。
自己流のカルト教義を触れ回って世を破滅に導くぐらいなら、まだ仏教あたりに帰依して坊主にでもなってればよかった。

「道に違いて以て百姓の誉れを干むる罔れ」
「道に反することをしてまで、衆生の人気を得ようとするな」
(権力道徳聖書——通称四書五経——書経・虞書・大禹謨より)

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267 2010/08/19(木) 13:09:22 ID:SU5G6k7wJE:SoftBank
マリアが娼婦?

マグダラのマリアと勘違いしてるなw
聖書読んだ事あるのも嘘だったんだ
イジメられっ子の嘘つき君

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268 2010/08/19(木) 13:30:11 ID:3FSkFNVVro
少し訂正。
十三経中の「孝経」第十五章には、「親が過ちを犯した場合には徹底的に諌め争え」とあるだけで、
「どうしても聞き入れられなければ号泣しながら従え」とは「礼記」曲礼下第二にある。

「親の命令に絶対服従したりすることが孝道などではない」とも「孝経」第十五章にあり、
親の罪を自分だけがかぶって親に逃げおおさせたりするのは、親への絶対服従と、
「冤罪の画策」という親の過ちを諌めないのとの、親不孝の二乗となっている。

ちなみに儒家開祖の孔子も、父母の野合によって生まれた「妾の子」だった。
生誕直後に父は亡くなったが、母は野合で産んだ子であることを恥じてその墓所を孔子に知らせなかった。
にもかかわらず孔子は自分で詩書礼楽を猛勉強し、亡くなった母をも丁重に葬って、孝道の祖ともなった。
決して生まれが不遇であることが、カルト教義を触れ回っていい根拠になったりもしないことは、
それなりに不遇の生まれだった孔子の、正学者としての大成からも分かる。

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269 2010/08/19(木) 14:02:03 ID:SU5G6k7wJE:SoftBank
「イエスが娼婦の私生児として産まれた」は訂正しなくていいのか?

君の馬鹿さ加減と嘘つきが露見しているが

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270 2010/08/19(木) 14:04:59 ID:k2/laSKZdw:DoCoMo
イエスの復活時に聖母マリアとマグダラのマリアが一緒に居合わせたという禍音書の記述からも、
聖母マリアと娼婦マリアが同一人物であることが暗に示唆されているが、仮にそれを抜きにしたとしても、
正式な婚姻関係にない父母の間に生まれた私生児は、男尊女卑の東洋では即座に「妾腹の子」とされる。
相手が神(笑)だろうがなんだろうがそれは同じことで、夫にもなれないだけに、まともな相手でないことも確実。
(それ以前にマリアにはすでに夫のヨセフもいたのだから、不倫であるだけでもすでに不義であることが確定)

孔子も父親に認知された「庶子」ではあったとはいえ、私生児でもあったから、生涯それを悔やみ続けた。
不遇な生まれへの悔いをバネにして功を成すというのならまだ分かるが、不遇をありのままに正当化して美化し、
正統な君臣父子夫婦の序列をも蔑ろにして、かえって不義にまみれた自分のほうを「義」であるなどとほざき、
刑死しても生き返る根拠として触れ回ったりするのは、どう考えてもカルトでしかなく、やはり絶無であるべきだ。

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271 2010/08/19(木) 14:11:09 ID:SU5G6k7wJE:SoftBank
とりあえずソースだしてみろ
お前のくだらない脳内妄想はたくさんだ

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272 2010/08/19(木) 14:32:07 ID:3FSkFNVVro
【孼】〔漢音〕ゲツ〔呉音〕ゲチ
庶子(名詞)
妾腹ノ子、公候ノ衆子、ツミ、戴ク、飾ル、憂フ、
ワザワイ(名詞)
妖害、カモス、カウジ(凶事)、
[字源]形聲。召使の女が君王の寵を受けて生みし子。故に子をかく。転じて一般に妾腹の子をいう。
また、ワザワイ(禍)の義とす。辥(セツ)は音符。
(講談社「大字典」より)

使用例(原文は異体字の場合あり):
「孼子は其の心を操るや危うく、其の患いを慮るや深し。故に達す」
「妾腹の子のような不遇の人は、常に心巡らし、憂患にも睨みを利かせているので、却って上達もする」
(権力道徳聖書——通称四書五経——孟子・尽心章句上・一八より)
「天の作せる孼いは猶お避くべきも、自らの作せる孼いは逭るべからず」
「先天的に孼子であることは仕方なくとも、自ら孼いを招いたことは許されない」
(権力道徳聖書——通称四書五経——書経・商書・太甲中より)

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273 2010/08/19(木) 14:37:09 ID:SU5G6k7wJE:SoftBank
ソースなくて はぐらかしw
ほんと愚図だな


間違った文学を盲信する者は
間違った情報を信じ
間違った生き方をする事が証明されたな

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274 2010/08/19(木) 14:47:34 ID:3FSkFNVVro
漢文化圏では、一つ一つの文字にまで、ものの考え方が厳重に組み込まれている。
「孼」という文字の扱い方一つからも、当時の社会的風潮までもが汲み取れる。

牛の頭の形をひっくり返して、「A」にしたりしてるだけな世界などにはないことだ。

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275 2010/08/19(木) 15:31:40 ID:SU5G6k7wJE:SoftBank
誰が漢字の成り立ちを説明しろって言った?

マリアが娼婦だったって事を証明出来る物を提示しろって言ってんだろ
日本語通じないのか?

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276 2010/08/19(木) 19:00:38 ID:3FSkFNVVro
新旧約聖書は、死人が生き返るだのなんだのの絵空事ばかりが書き殴られてて、
それが無理やり信仰されてるぐらいなのだから、「本当の所はこうなんだよ」などと言った所で、
信じない者は信じるまい。ただ、刑死したユダヤ男が生き返ったとされる瞬間に
処女懐胎の聖母である女と、娼婦である同名の女が同時に居合わせてるぐらいだから、
両者が同一人物であるぐらいのことも当然あるだろう。全ての人間は死んだ以上は生き返らず、
処女と姦通や懐胎は相容れない、現実の法則が全く通用しない世界の物語なのだから。

本当に聖母マリアと娼婦マリアが同一人物であろうがなかろうが、父親に認知されてもいない
私生児はすでに妾腹の子であり、東洋では「わざわい」と同一視されるほどにも卑しまれる。
そのせいでいじけたまま人生を終えることもあれば、孔子や鬼平のように一念発起して大活躍することもある。
ただ、私生児であることを開き直って、私生児こそは神の子であり、偉大であるだなんて転倒夢想は通らない。
そんなものを賞賛したりすれば、君子父子夫婦の序列も反故にされて、世の無秩序化をも招きかねない。
だからあくまで私生児は、そうであること自体は「わざわい」と同列視されるほどにも賤しいことであり、
そうであっても活躍するかどうかは、本人自身の努力如何にかかっているという>>272の孟子の意見のほうが正しい。

個人的には、マリアは娼婦でもあっただろうと思うが、マリアが娼婦か否かに関わらず、誰が父親とも知れない
イエスの境遇は卑賤であり、そうであることをバネにがんばるのはいいにしても、そうだからといって偉くはない。
たとえイエスの父親が貴人だろうとも、非嫡出の非認知のままにしたのにはそれなりの理由があるのであり、
真に父子の序列を重んじるのならば、その父親の意向を汲んで、私生児であることを卑しまなければならない。
私生児にされたことを偉ぶったりするのは、かえって父親の意向にも反しており、父子の序列を乱してもいる。

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277 2010/08/19(木) 19:19:49 ID:SU5G6k7wJE:SoftBank
信じる信じない以前に
証明できる物がないんだろ

自らのミスも認められないのか?
素直に謝って切腹すれば許してやるよw

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278 2010/08/19(木) 20:07:16 ID:3FSkFNVVro
「天作孼猶可違、自作孼不可逭」
「天の作せる孼いは猶お違くべきも、自らの作せる孼いは逭るべからず」
「先天的に孼子(妾腹の子)であることは仕方なくとも、自ら孼いを招いたことは許されない」
(権力道徳聖書——通称四書五経——書経・商書・太甲中より)

「孼」という文字の語義に即して、あえて変則的な訳し方をしてみたが*、                               * 「孼」が昔から「妾腹の子」という意味でも
まるで新旧約聖書信仰に基づく権力犯罪を壊滅させるために用意されたかのように、出来すぎた名言。             「わざわい」という意味でも用いられていたのは、
                                                                           >>272の四書五経からの二つの引用を読めば分かるとおり)

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279 2010/08/19(木) 20:07:35 ID:3FSkFNVVro
「天の作せる孼いは猶お違くべし」という前半の句で、まずイエスを含む 
私生児という不遇からの脱却の可能性が示唆される。実際、孔子や鬼平のように、私生児という不遇を乗り越えて
聖賢や英雄として称えられる立場にまで己が身をのし上げた人々もいた。父親が名付親にもなった孔丘や長谷川宣以と比べて、
実の父親が身元も残さずに逃走したイエスの境遇は、より不遇だったことも確かだが、私生児だからといって
まったくリバイバルの余地がないわけではないという、「マシレベル」の根拠となる史実上の人物は数多い。

そして、「自らの作せる孼いは逭るべからず」という後半の句で、
(たぶん娼婦の)私生児であることから自暴自棄となったイエス自身が、人類を破滅に導くようなカルト教義を
触れ回ったことと、イエスのような父親不明の私生児を産み出してしまった父親の咎が同時に断罪される。
「自らの作せる孼いは逭るべからず」を、「自らが産ませた妾腹の子の禍からは逃れられない」と訳せば、
イエスの父親となったどこぞやの誰かへの糾弾として、より適切になる。

「書経」の偽古文尚書にある上記の引用は、西暦307年に起こった永嘉の乱で、始皇帝の焚書坑儒のせいで絶滅の危機に
瀕していた「書経」の文言がまた損失させられた後に補填されたもので、その成立は新旧約聖書よりも新しい。しかし、
「孟子」公孫丑章句上・四でも、「書経」からの引用として上記と同じ句が引かれており(ただし「孼」の字体が違う)、
永嘉の乱によって遺失する以前にも、「書経」に上記の文言が入っていたことはほぼ確実となっている。

証明よりは、むしろ確証によって、全体性は左右される。

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280 2010/08/19(木) 21:10:47 ID:voqRy7q66E:SoftBank
≫277
駄目だってこいつは。
自分の人生に自信が無いから、
先人の弁を借りないと主張できない。

けれどそれもオリジナル解釈が極端過ぎて、
ある程度教養があれば酷さがわかる。

もう童貞のまま死ぬしかないんじゃね。

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281 2010/08/19(木) 21:37:12 ID:SU5G6k7wJE:SoftBank
アホか ソース持ってこいって言ってんだよ

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282 2010/08/20(金) 10:04:57 ID:bHGaNpwDXI:SoftBank
ガキのうちなら適当なこと言ってうやむやにすることもできたのかもしれないが、
大人になれば、浅い論理は容赦なく突っ込まれるし、
根拠ない発言は馬鹿にされるだけ。

そういううまくいかなさが、こいつをニートにしたのかもな。

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283 2010/08/20(金) 10:21:15 ID:hJeKV6k4Cc
死者が蘇って、処女が子を生むフィクション小説に、ソースもしょうゆもありゃしない。
ただ、そんなものを史実だと信じ込んでいる迷妄のペースに合わせてやってるだけの話だ。
まだ人工授精もない時代に処女が懐胎するぐらいだから、処女が娼婦であるぐらいのことも当然あるさw


孝文帝などの中国歴代皇帝、歴代天皇や歴代幕府将軍にも、妾腹の子は数多い。
家康公などは、信長の命令で正妻の築山殿と嫡子の元康を殺させられてもいる。
織田家に敵対していた今川家の血筋だった関係からだが、これに懲りて家康公は、
高貴な身分の妻を得ることを忌避し、なるべく身分の低い後家などを側室として寵愛するようになった。
継室の朝日姫との間に子はなかったため、自動的に二代将軍も側室の子、秀忠がなることとなった。

天皇家や将軍家の血筋であることは当然貴いわけだが、妾や側室の子である庶子よりは、正妻との子である嫡子のほうが
貴いのも当然なわけで、庶子が後継者となるのは、嫡子がいなかったり早世したり、致命的な問題があったりした場合に限る。
嫡出の如何、認知の有無による序列は当然あるわけで、庶子よりは嫡子が、非認知よりは認知が優先されるのが道理だ。
非嫡出の非認知だから「神の子」であり、より偉大だなんてのは、フィクション小説の中だけの絵空事だ。

「飢えたる者は食を為し易く、渇したる者は飲を為し易し」
「飢えた者はどんなにまずい食べ物にでもかぶりつくし、渇いた者はどんなにまずい飲み物にでもとびつく」
(権力道徳聖書——通称四書五経——孟子・公孫丑章句上・一より)

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284 2010/08/20(金) 12:50:49 ID:qGcrErUO7g:SoftBank
ほー
んじゃ天皇が尊いって事を説明してもらおうか?

そこらのおっさんと何処が違う?
日本における最高犯罪者だろが

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285 2010/08/20(金) 13:38:01 ID:ITmWgRf4MU:DoCoMo
今は大政奉還や廃仏毀釈の煽りを受けて、威徳も衰え気味になっているが、
歴史的には、男系の万世一系の世襲制という統治体制によって、
日本社会における長期平和の礎となって来た。

三百年以上もの間、極刑級の犯罪が起きなかった平安時代、
多少の犯罪はあっても、250年以上大規模な戦乱が起きなかった江戸時代、
ひっきりなしの重犯罪や戦乱を続けてきた西洋史ペースに巻き込まれている
今からは想像も付かない程に、安泰な世の中をもたらして来た実績がある。

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286 2010/08/20(金) 14:10:08 ID:qGcrErUO7g:SoftBank
極刑級の犯罪が起きなかったではなく
犯罪を立証 明るみに出来なかったな

まだそんな寝言 言う奴がいるとは
それに犯罪が起きなかった事と天皇の接点が無いぞ

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287 2010/08/20(金) 23:14:26 ID:hJeKV6k4Cc
>犯罪を立証 明るみに出来なかった

そりゃ今の話だろがバカカス

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288 2010/08/21(土) 07:22:37 ID:onr2RvhksM:SoftBank
反論できなくて逆上w

少しは理論的に反論出来ないのか? 無理かw

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289 2010/08/21(土) 12:06:22 ID:mL9AAVhnKA
「1+1=2だ」と言ってるところに、「3でも4でもいいだろうが」とイチャモン付けてくる。
冗談のつもりならまだしも、かなり本気になって突っかかって来る。バカだから。

1+1=2に、それ以上の説明があるかってんだ。3だ4だと言ってるほうが頭が変なだけの話だ。

天皇を戴く男系の万世一系の世襲の君主制社会で、名実ともに泰平の時代が数百年単位で続いてきた。
その全てを隠すことなく投げ出しているところに、「まだ陰謀が隠されている」などと憶測を働かせれば、
本人自身の疑心暗鬼の自家発電となって、まるで1+1=2への疑いのようにきりもなく、意味もない。
本人だけが勝手に脳内で妄想してるだけならいいが、現実を左右せんとして強弁されれば迷惑なばかり。

物事の論じ方を根本的に誤っている人間などをまともに相手にするだけ、こちらの貫目が下がる。

「呦呦として鹿の鳴くあり、野の蒿を食らう。我に嘉賓有り、
鄹音孔だ昭かなり。民に視すこと恌からず、君子是に則り是に傚う」
「鹿が仲間同士で呼び合って、一緒に野原の蓬を食らっている。天子にもそのように賓客があり、
彼らの徳性も甚だ明らかである。民にもよい影響を及ぼすだろうから、これに則り習うようにする」
(権力道徳聖書——通称四書五経——詩経・小雅・鹿鳴より)

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290 2010/08/21(土) 12:41:08 ID:onr2RvhksM:SoftBank
天皇は天皇だから偉いってか?
そこに理由もなく疑いもしない 思考停止の馬鹿野郎が

国民ね三大義務って知ってるか?君の大好きな陛下が国民に強要しているモノだ
君は義務すら守れてないのに なんで天皇大好きなの?
働いて税金納めて陛下に献上しない理由は?

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291 2010/08/21(土) 13:00:00 ID:mL9AAVhnKA
俺の発言「天皇は実績があるから偉い」 → バカの脳内変換「天皇が天皇だから偉い」

俺の発言「その実績は江戸時代までのもの」 → バカの脳内変換「天皇だから偉いことを疑いもしない」

実際の所「日本国憲法はGHQの押し付け」 → バカの脳内変換「日本国憲法は天皇が取り決めた」

俺の発言「明治以降は威徳も衰え気味だ」 → バカの脳内変換「絶対に偉い天皇が決めた現憲法をなぜ守らない?」

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292 2010/08/21(土) 14:48:01 ID:s8uDT..6G2:DoCoMo
「道徳」を意味する「moral」が「寓意」をも含意しているような、
欧米流の精神構造に慣れすぎているせいで、今の日本人には虚言癖が多すぎる。

アルファベットでしかものを考えることができない欧米人の間でだけだと、
全ての発言が虚言となって、虚実が完全にひっくり返るが、
実相を厳重に捉え続けてきた日本語では、いくら虚言ばかりで話を塗り固めようとした所で、
あたかも滝から落ちてきた水を、全て上流に戻そうとするかのように、無理がある。

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293 2010/08/21(土) 14:51:59 ID:onr2RvhksM:SoftBank
わかった 君にわかりやすいように議論しよう
母親が幼児にかみ砕いて食事を与えるように


まず 君は天皇制に賛成か反対か?

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294 2010/08/21(土) 18:45:35 ID:mL9AAVhnKA
これからのバカの脳内妄想予定:

相手が天皇制に→反対といった→「左翼だ! エセ天皇崇拝者だ!」
  ↓
賛成といった
  ↓
「じゃあ今の天皇制を規定している日本国憲法に従わなければなりません」
  ↓
「なぜあなたは労働義務などの憲法を守らないのですか?」

天皇の権威は認めても、現憲法の権威なんか寸分も認めてない。
憲法が天皇制を規定しようしまいが、1500年以上の歴史を持つ日本の君主制にとっちゃ何の意味もない。
秦の法制を軒並み撤廃した以降に、漢代に皇帝の下で豊潤な礼楽文化が発展したように、
君主制と道徳主義が親密なことはあっても、君主制と法治主義が不可分なことはおろか、親密なことすらない。

今の世の最高権威のつもりである、GHQお手製の憲法なんぞをふりかざした所で、カスなだけだ。

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295 2010/08/21(土) 20:09:36 ID:onr2RvhksM:SoftBank
他人が何を考えてるか推測しようとする努力が少しでも出来るんだな
少し感動したよw


天皇を敬っているって事でいいのかな?

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296 2010/08/21(土) 21:29:45 ID:mL9AAVhnKA
俺が天皇を敬おうが、おまえがバカであることには変わりない。

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297 2010/08/21(土) 22:03:54 ID:onr2RvhksM:SoftBank
頭に血がのぼってるな
少し冷静にならないと見苦しいぞ

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298 2010/08/21(土) 23:15:40 ID:s8uDT..6G2:DoCoMo
「馬鹿」の語源は、秦始皇帝の宦官・趙高による法制濫用の逸話。

自分が「馬だ」と言って見せた鹿を
「鹿だ」と言った臣下を服従拒否の法律違反で罰し、
「馬です」と言った臣下を法律遵守で厚遇した。

やっぱりバカだ。

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299 2010/08/22(日) 08:12:06 ID:iM2zVsv1N6:SoftBank
正しい知識を身につけようw

【馬鹿の語源・由来】
馬鹿は、サンスクリット語で「無知」や「迷妄」を意味する「baka」「moha」の音写「莫迦(ばくか)」「募何(ぼか)」が転じたとされる。
日本では、鎌倉時代末期頃から「ばか」の用例があり、室町中期の「文明本説用集」には、馬鹿の異表記として「母娘」「馬娘」「破家」をあげ、「とんでもない」の意味で「狼藉之義也」と説明している。
以上のことから、「ばか」を「馬鹿」と書くのは、当て字と考えられる。
馬鹿の語源の俗説には、『史記(秦始皇本紀)』の故事「鹿をさして馬となす」からというものがある。
これは、秦の趙高が二世皇帝に、鹿を「馬である」と言って献じた。
群臣は趙高の権勢を恐れて「馬です」と答えたが、「鹿」と答えた者は暗殺された。
このことより、自分の権勢をよいことに矛盾したことを押し通す意味として「馬鹿」と言うようになったというものである。
しかし、「鹿」を「か」と読むのは大和言葉で、漢文では「ばろく」と読むため、この故事が「ばか」の語源とは考え難い

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300 2010/08/22(日) 14:15:55 ID:MAVs3t4uW6
「馬鹿」の表記としての出典は、室町時代の「太平記」。
少なくとも、平安時代の頃から「史記」は日本で広く愛読されて来ており(紫式部も愛読していた)、
一説には「古事記」の書名も、「史記」の別名である「大事記」に対する「小事記」の読み替えであるともされる。
「史記」における悪宦官趙高の、鹿を用いた臣下への屈従要求の逸話が日本でも人口に膾炙していたからこそ、
「馬鹿」という表記も広まった。漢文読みの「ばろく」でないのも、日本で「史記」が読み物として人気を得てきた証拠だ。

融通が利かないどころか、あえて融通の利かない自分にまで相手を絶対屈従させることが「馬鹿」の語源。
君臣の臨機応変な関係を重んずる儒家を穴埋めにして、臣下や下民の絶対服従を正当化する、法家支配が行き着いた末路。

「天命は易からず、天は韑とし難し、其れ命を墜し、經歴すること克わず」
「天命に即すことは容易ではなく、不明瞭で見定めることすら覚束ない。
徳のない者ならば即座に天命から外れ、把持を保っていくこともできない」
(権力道徳聖書——通称四書五経——書経・周書・君奭より)

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301 2010/08/22(日) 16:52:59 ID:iM2zVsv1N6:SoftBank
自分の間違いを素直に認めないから孤立してイジメられるんだよ

少し話しは飛ぶが…
天皇の戦争責任について君はどう思う?

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302 2010/08/22(日) 20:18:43 ID:MAVs3t4uW6
おまえに、人の発言を融通と共に理解する寛容さが足りてないだけの話じゃねえか。
おまけに自分の脳内で相手の意見を曲解して、自分勝手な虚言に耽る。
おまえみたいなのが現日本社会で幅を利かせてるから、何もしてないだけの
俺すらもが、何もしないでいることでの優越感すら抱いちまう(笑)。

明治維新以降の天皇の権威は、俺も衰え気味だと言っている。
戦後に米軍の日本占領で天皇が主権を奪われたことは、誰しもが了解するところだが、
戦前の大日本帝国の皇帝としての天皇も、実質は“覇王”同士の覇権争いに過ぎなかった帝国主義に
大人げなくも介入してしまったのであり、ペリーやグラバーに恫喝されての仕方なくではあったにしろ、
明治から昭和20年にかけての大日本帝国の興亡は、天皇の権威をも毀損する一種の不祥事であった。

しかし、明治以前の日本において、数百年単位の泰平を三度も四度も実現してきた日本の皇室の権威が、
ここ百数十年程度の不祥事ごときで揺らぐわけがないので、結局天皇は偉大だという結論にしかならない。
それどころか、未だ世界史上最高の権威であるとも。人類史を俯瞰する程度の視野の広さを持てたなら。

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303 2010/08/22(日) 22:07:51 ID:iM2zVsv1N6:SoftBank
では明治以前の天皇が、どのように民を治めて泰平の世を作れたか?

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304 2010/08/22(日) 22:47:28 ID:MAVs3t4uW6
おまえに、国史大系全文の注疏を聞きこなすだけの素養や覚悟があるか?

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305 2010/08/22(日) 23:32:54 ID:Sl2JzUEYss
・・・

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306 2010/08/23(月) 14:03:34 ID:.vAfadJU2w
「史記」蘇秦列伝では、「縦横家」という儒家の紛い物みたいな学門で鬼谷子に学んでいた蘇秦が、
まともな仕事にあり付けずに困窮している姿を、「産業のような本業に従事せず、学問のような末業ばかりに
没頭しているのだから、困窮しても当然だ」と親族にあざ笑われ、自分も「人は世間的に成功しなければ価値がない」
と発奮して、諸国を弁舌して回って、秦以外の全国に同盟を結ばせる大合従連衡策の取り付けに成功した。
そのどさくさに紛れて蘇秦も大金を手に入れ、親族を見返す程度の仮初めの栄華に浸ることはできたが、
別段世の中をよい方向へと導こうとする確固たる理念があったわけでもない、単なる虚栄心からの活躍でしか
なかったため、利害の食い違いすぎる国同士に連合を結ばせた無理が祟って、合従連衡策はわずか15年で瓦解し、
蘇秦もまた諸国分裂のいざこざに巻き込まれて車裂きの刑に処された。(これが秦による中国征服の遠因ともなった)

司馬遷もまた、この蘇秦と、その学友である張儀の二人を「陰謀で世相を乱した危険人物である」と非難している。
私情によって、明確な理念も伴わないままに世に出て行って、かえって何もしない場合以上もの乱脈を煽っていて、
老荘を代表とする道家なども、このような「何もしない以上に有害無益な犯罪的活動者」こそを非難の対象としていた。

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307 2010/08/23(月) 14:03:47 ID:.vAfadJU2w
とにかく何かしていたほうが偉い、労働が絶対化されている社会においては、確かな理念を持って世のため人のために
働いている人間も、ただ虚栄心から活動に走っている人間も一緒くたにされて、ただ何もしないことばかりが非難される。
それは道家の無為自然という理念に反しているのはもちろんのこと、仁義に基づいた正しい勤労のみを奨励し、
世が乱れに乱れているときには、かえって隠遁などの避難を奨励する儒家の臨機応変さからもかけ離れている。

「君子役に于く、日となく月となく、曷か其れ佸うことあらん。
鶏桀に棲む、日の夕べ、羊牛下り括る。君子役に于く、苟くも飢渇することなかれ」
「我が夫は役に徴発されたきり、いつ帰るかの日も月も知れない。
鶏が杙に帰り、牛羊が放牧から帰ってくる夕べになっても、わが夫は帰ってこない。
どうか飢渇したりせずに無事でいてくれますように(赴任した夫を慈しむ妻の歌)」
(権力道徳聖書——通称四書五経——詩経・国風・王風・君子于役より)

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308 2010/08/23(月) 17:37:53 ID:2xxfM.u9CQ:SoftBank
またニートの言い訳…

前置きはいいから 質問に答えろ
関係無い引用出して はぐらかすのは無しでな

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309 2010/08/23(月) 18:15:57 ID:.vAfadJU2w
楽しい言い訳♪

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310 2010/08/23(月) 20:39:57 ID:Q5mHyJjnpQ:SoftBank
自分とまともに向き合えないから言い訳ばかり。
心底クズだし、だからこそ誰からも相手にされないニート。
社会にでても虐められて自殺するしか道が無いから、ニートを正当化するしかない。

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311 2010/08/23(月) 21:02:10 ID:.vAfadJU2w
ニートが自己正当化の言い訳を楽しめるほどにも、おまえら自身が重犯罪者だからな♪

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312 2010/08/23(月) 22:01:55 ID:2xxfM.u9CQ:SoftBank
>>306>>307 みたいな事言って自分を正当化しようとしてるけど無理があるしな
そんなに社会を憂いてるなら 行動を起こせば良いのに まぁ無理だろうけど

それより質問には答えられないのか?

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313 2010/08/24(火) 08:34:43 ID:vx/xMNz4Z.:SoftBank
他者に批難されても教養や知性があれば同じ目線で反論できるけど、
それがないから、ピントのぼけた筋違いなことを言って煙に巻こうとするしか手がないんだな。
それも子供のうちは通じても、
社会性あるいい大人には通じない。
それどころか、稀に他者に向き合ってずたぼろになってしまうので、
また殻に閉じこもってしまう。

こういう奴を救おうとしても無駄だよ。
せめて、みなで病人か人格障害者として研究対象にすべき。
それが世のためだ。

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314 2010/08/24(火) 12:42:19 ID:2YRQMrt9wE
人の話を10のうち3までも聞かず、相手の発言の了解にも基づかない
蒙昧な言い分ばかりをがなり立ててるのも、おまえらのほうじゃねえか。

そうでなきゃ、>>306-307への反論が>>312みたいになったりはしねえよ。
「とにかく行動しとけばそれでいい」という考え方を戒める話でこそあるのに。
なぜか俺が世を憂えていることにもなってるし。そんなことは一言も書いてない。

どうせ相手の発言を十中八九曲解しながらしか応答をできない相手なんかに
まともに応対するのも、いい加減虚しいことだ。息をするように長文が書ける
俺レベルの文章力がなかったら、とっくの昔に無視を決め込んでいるところだ。

「山川鬼神に事うるは、民と同じき所なり」
「山川の鬼神に仕えることなどに関しては、聖人や明王とて民と変わる所はない」
(権力道徳聖書——通称四書五経——礼記・楽記第十九より)

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315 2010/08/24(火) 12:57:36 ID:2YRQMrt9wE
真に世のため人のためになる事業や活動ってのは、本当はごく限られている。
あとは何の益にもならない徒労か、さもなくば余計に世の中に迷惑をかける悪行ばかり。
だから絶対に世の中にとって益になるのでもなければ、何もしないでいるべきだというのが
>>306-307から学べる教訓。それなのになぜか「世を憂いているのなら活動しろ」というのが
>>312の応答。全く話がかみ合わず、なんら相手の発言内容の了解にも基づいていない。
(相手の発言内容を踏まえた上での反論でもないから、反論としての吟味のしようもない)
ピントのボケた筋違いの物言いで、どこまでも話を煙に巻こうとしているのもおまえら。

また鸚鵡返しの堂々巡りなけなし合いにでも話を持っていくつもりだろうが、
誤った根拠に基づいて相手を貶そうとするおまえらよりは、それなりの根拠に基づいて
方便程度の罵倒をしてやっている俺のほうが、遥かに楽しいことを教えといてやろう。

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316 2010/08/24(火) 13:14:44 ID:vx/xMNz4Z.:SoftBank
お前を擁護する奴が誰もいない時点で自分の愚かさに気づきなさい。
社会ではそんなマイ論理通用しないから。

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317 2010/08/24(火) 13:34:33 ID:2YRQMrt9wE
文章理解や名辞をも厳格に正していこうとする、俺のような人間がはじかれて、
適当な物言いで何もかもをうやむやにする、おまえみたいなのが取り入られてるから、
何億人もの人々を死に追いやるほどもの暴政までもがまかり通ってるわけだ。

それこそ、蘇秦や張儀のような陰謀家までもが活発な活動を続けている社会。
だからこそ下手に手を出して余計に情勢を引っ掻き回したりするより、
とにかく何もしないでいることが、自分自身も世に迷惑をかけない聖人となる上、
世の全ての人々に対して活動のクールダウンを促す模範ともなる。

自分にとっても、他人への模範としても最善である無為自然。
おまえらを含む重犯罪者どもが軒並み入獄なり自決なり済ませた後の、
クールダウンが十分に行き届いた社会においてこそ、善行の有為の価値を説く
儒家の本格的な実践も行なわれていく。今はまだ、どちらかといえば、道家寄り。
それはそれで、ある意味では儒家の実践以上にも高尚なものでもある。

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318 2010/08/24(火) 14:22:33 ID:vx/xMNz4Z.:SoftBank
≫文章理解や名辞をも厳格に正していこうとする、俺のような人間がはじかれ

だから、そう思ってるのはお前だけなんだって。
その証拠に社会どころか、誰もお前を評価してくれないだろ?
お前は「俺は正しい」「俺は間違っていない」と根拠なく言ってるだけ。

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319 2010/08/24(火) 15:58:28 ID:ooKfIlq5l6:SoftBank
で結局>>303の質問には答えられないんだな
やれやれ

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320 2010/08/24(火) 18:55:11 ID:2YRQMrt9wE
>>318
文章理解や名辞を厳格に正していこうとすることが、なぜ虚言や欺瞞の自由が大々的に容認されている
今の世の中で認められる根拠になるのか? むしろ「堅苦しい」としてはじかれる原因になるだけだろう?
俺はそれは認めているわけだ。今の世には時代外れなガンコじじいみたいでいようとするせいで、
今の世に受け入れられないってのは全く現実のこととして把握している。しかし、結局のところ、
理解や名辞を厳格に正していくことが、見てくれはガンコに思われ、今の世でつまはじきものにされようとも
自分たちの定義によって文章を構成していっている人間にとっての、真の福徳となることに気づいてしまったから、
今の世に受け入れられないぐらいのことは、もはやどうでもよくなった。むしろ虚言や欺瞞の自由までをも
認めてしまっているせいで、自業自得の苦しみに喘いでいる世間一般への憐れみすら抱くようになったのだ。

>>319
だから、おまえが>>304の質問に「ある」と答えれば、答えてやるってんだ。
歴史版あたりに「国史大系」スレでも新たに立てて、皇室が伝統的に日本社会の泰平に貢献してきたことを
長年かけて詳らかにしていく。1300年以上にわたる天皇の日本統治の実績が、一言や二言に収まるわけもないからな。

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321 2010/08/24(火) 21:02:24 ID:ooKfIlq5l6:SoftBank
おう どんとこいw

スレの乱立やら関係ない引用出してはぐらかすのは無しでな

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322 2010/08/24(火) 21:58:02 ID:2YRQMrt9wE
日本天皇史 00001
http://bbs16.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/history/128265439...

これからも末永くよろしく。

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323 2010/08/24(火) 23:29:38 ID:ooKfIlq5l6:SoftBank
やっぱそうなるかw

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324 2010/08/24(火) 23:31:29 ID:ooKfIlq5l6:SoftBank
325 2010/08/25(水) 04:24:59 ID:Y2dmGD0azA:SoftBank
コミュニケーション能力ゼロ

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326 2010/08/25(水) 18:16:48 ID:t/w0Ju9tVQ
「新たにスレでも立てて述べていくがそれでもいいのか」という問いに対して
「おう、どんとこいや」と返してきた。そのあと「スレの乱立はなしで」などというが、
「スレを立ててでも」という質問に対して「どんとこいや」といいながら、「スレは立てるな」
というのがすでに矛盾した発言になっている。ただ、正確には「スレの乱立はするな」と
言っており、「スレを立ててもいいか」という問いに対して「どんとこいや」と返されたので、
スレを立てても「乱立」にはならないだろうから、新たにスレを立てたわけだ。

「そんな精密な論及にまで構っていられない」というのなら、そちらのほうに議論する資格がないだけで、
こちらにコミュニケーション能力がなかったりするわけじゃない。相手の発言をよく理解して、
その上で虚言を排した論弁を行なえてこそ議論する資格もあるのであり、それが無理だというのなら、
ただひたすら追従者に徹しているべきで、バカのくせしてがなり立てようとしてるほうが間違っている。
娼婦の私生児であることを恥じもせず、かえって開き直って「神の子」だなどと思い込んだ迷妄のペースに陥っている。

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327 2010/08/25(水) 20:23:46 ID:Y2dmGD0azA:SoftBank
言ったのは俺じゃないが、
スレ立てと乱立をイコールで結ぶなよ。中学生みたい。

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328 2010/08/25(水) 20:54:20 ID:HaxkJxB4IU:SoftBank
で 俺の質問への返答はいつ頃になりそう?
今の所それらしきモノはないけど
このままはぐらかすのか?

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329 2010/08/25(水) 22:49:19 ID:t/w0Ju9tVQ
今日は新旧約オタの引用は休みか。
ここでの四書五経からの引用は、新旧約信仰という罪への罰に特化されたものなんで、
あっちが続けるうちはこっちも続けるし、あっちがやめるんならこっちもやめる。

天皇の、江戸時代までの日本史への貢献については、>>322で書いていくので、ここではスレ違い。
俺はどちらかといえば思想哲学寄りの人間で、歴史学は専攻中の専攻なわけじゃないが、
「経史子集」という書物分類もあるとおり、東洋では歴史学も立派な思想として扱われているので、
自分自身の勉強も兼ねて書いていこう。とはいえ、こちらが片付かないうちはこちらが主体で。

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330 2010/08/26(木) 00:39:28 ID:xA4x9.LC.k

どちらもやめてくれんかな。迷惑だし。

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331 2010/08/26(木) 00:59:54 ID:/bWt/Ru7kY
犯罪者への妨害も、犯罪者自身にとっては迷惑だわな。

自分こそは、他者に迷惑をかける元凶であることをも忘れた
自意識過剰の延長で、罪に罰が科されることまでをも
迷惑だと思い込むようになるわけだ。

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332 2010/08/26(木) 01:08:32 ID:K3XtpN94Ac:SoftBank
スレの荒れ方を見ると
どちらかっていうと君の方が未熟だがな

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333 2010/08/26(木) 18:54:17 ID:/bWt/Ru7kY
んなこた関係ない。実践こそは犯罪まみれな積極活動や、賤しい欲望に溺れることを拒絶しているのが俺であり、
賤欲を礼賛して、実際に犯罪まみれな積極活動を行なって、世の中に多大なる迷惑をかけているのがおまえら。
だから俺のほうがマシでおまえらのほうが低劣だってんだ。別に俺が、完全な乞食行者になるまでもなく。

ネット上での匿名の物言いなどに大した実効性などはなく、
あくまで身を挺しての実践である部分こそがより重要だ。

「子曰く、吾れ未だ剛者を見ず。或る人対えて曰く、申棖と。子曰く、棖や慾なり。焉んぞ剛なることを得ん」
「孔子が言った。『私は未だ真に頑強な人間を見たことがない』 ある人が答えた。『申棖などは如何ですか』
孔子。『申棖には欲がある。どうして頑強といえよう』(欲があることは軟弱なことである)」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・公冶長第五・一一より)

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334 2010/08/26(木) 21:38:39 ID:E7QeQ.FBSw:SoftBank
そもそも、まともに働いてる人のどこが犯罪者?
それに寄生してるお前はそれ以下じゃね?

お前が言う犯罪者がいなかったら、お前死ぬんだぞ。

働くのがいやならコジキになれよ。
今時インドなんて高校生でも行ってるのに、
言い訳ばかりしてるんじゃない。

そんなんだから、いじめられたし、童貞だし、ネットしかしないひきこもり何だぞ。

返信する

335 2010/08/26(木) 21:44:45 ID:52WhjELxBg:DoCoMo
ぜひとも、おまえらが社会的に死ぬことで、
俺にも路頭に迷うチャンスを与えてくれw

俺自身がやり直す上でも、空前絶後のチャンスとなるだろう。

返信する

336 2010/08/26(木) 21:54:40 ID:E7QeQ.FBSw:SoftBank
俺らが死んでも、お前はやり直しできないだろ。
自分から親なり福祉なりから脱却しないと、
一生ひきこもりのいじめられっこで人生終えることになるぞ。

返信する

337 2010/08/26(木) 22:01:10 ID:52WhjELxBg:DoCoMo
心配すんなw

返信する

338 2010/08/26(木) 22:24:17 ID:E7QeQ.FBSw:SoftBank
≫337

とりあえず、親が死んだら
どうやって食べていくつもりなんだ?資産家なのか?

返信する

339 2010/08/26(木) 22:36:37 ID:52WhjELxBg:DoCoMo
「学べば禄はその中に在り」
「学んだ中にも俸禄を得る道ぐらいは当然入っている」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・衛霊公第十五・三二より)

心配すんなw

返信する

340 2010/08/27(金) 00:54:28 ID:aHl4fg7jyU:SoftBank
まぁ自分独りで勝手な優越感に浸って
年とって一人野垂れ死にする寸前に後悔すれば良いと思うよ
他人には迷惑かけるなよ

返信する

341 2010/08/27(金) 01:21:24 ID:cbNAAEk.bo:SoftBank
≫339
いや、具体性が全然ないから。
引用じゃなく、現実的にどうするんだ?
食うに困らないくらい金があるのか?
犯罪でもする気なのか?
やむを得ず働くのか?
特に何も考えてないのか?

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342 2010/08/27(金) 17:17:06 ID:cF.JknUOX2
具体的な方法は、これまでにここにいくらでも書いて来た。
ただ、その中におまえらの服罪や禁治産処分も入っているから、おまえらにとって認められないだけの話。
おまえらが相も変わらず放辟邪侈を続けるのなら、俺なんかが自分の今後の心配をするまでもなく
人類のほうが先に破滅に陥るから、別に大げさなこととしてではなく、俺自身が出処進退を決めていく
前段階の問題としても、おまえらの処分を含む世の中の側の健全な運営を計画している。

「敢えて暴虎せず、敢えて馮河せず。人其の一を知って、
其の他を知ること莫し。戰戰兢兢として、深淵に臨むが如く、薄冰を履むが如し」
「素手で虎に立ち向かったり、徒歩で川を渡ろうとするような無理無謀なことはしない。
世間の人々はそのような奇抜さばかりに目を向けて、より重要な国家興亡のことなどは知らない。
ただ、私だけでも、戦戦兢兢として、深淵に臨むが如く、薄氷を踏むように努めていきたいものだ」
(権力道徳聖書——通称四書五経——詩経・小雅・小旻より)

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343 2010/08/27(金) 17:24:34 ID:aHl4fg7jyU:SoftBank
お前どこいっても 叩かれてるなw
中途半端な知識で歪曲した事書いてるからイジメられるんだよ
自分が間違えてる事を認めないと成長しないぞ

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344 2010/08/27(金) 18:10:14 ID:7TowPO6Ua2:DoCoMo
民主主義が強制終了して封建制が再開すれば、
イヤでも言うことを聞かなければならなくなるんだから、
今のうちに文句も言えるだけ言っとけばいいさw

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345 2010/08/27(金) 19:55:41 ID:aHl4fg7jyU:SoftBank
本当に脳みそ沸いてるな

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346 2010/08/27(金) 21:05:34 ID:cbNAAEk.bo:SoftBank
全然具体的に答えてないじゃん。
お前ん家が資産家なのか、自殺するのか、何も考えてないのか。

肝心な現実から逃げてんじゃねーよ。

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347 2010/08/27(金) 22:24:53 ID:cF.JknUOX2
おまえらが檻の中に入ることで、俺が世に出て行く。それが肝心要の現実だ。

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348 2010/08/27(金) 23:37:39 ID:aHl4fg7jyU:SoftBank
はっきり言っておく、お前の妄想が叶う事は無い

反論するなら どうやって叶えるかを理論的に述べよ

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349 2010/08/27(金) 23:42:35 ID:cF.JknUOX2
「言は以て是くの若くなるべからず」
「言葉はそれによって物事をどにうかしようなどとするものではない」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・子路第十三・一五より)

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350 2010/08/28(土) 00:11:20 ID:PTsIP6mbGo:SoftBank
どにうか?

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351 2010/08/28(土) 11:23:01 ID:ILAcZvw0qs
たぶん、新旧約聖書引用厨のほうは、毎日の引用を仕事にしている。
無駄な改行だらけのあの引用で、日にいくらかの金をもらってる。
だからって仕方なかったりするわけじゃなく、新旧約聖書からの引用みたいな
有害無益な仕事で金をもらうことがすでに、新旧約信仰にも基づいている。
だから金をもらってようが、その金で妻子を養っていようが、赦されないことには変わりない。

「予れ小子履、敢えて玄牡を用て、敢えて昭らかに皇皇后帝に告す。
罪あるは敢えて赦さず、帝臣蔽さず、簡ぶこと帝の心にあり」
「ふつつかがらこの履(殷の湯王の名)が、ここに黒の牡牛をお供えしつつ、偉大なる皇帝皇后に申し上げます。
罪ある者を私の一存などで勝手に赦したりはせず、上帝と臣下との連絡を絶やさず、その選択を尊重いたします」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・尭曰第二十・一より)

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352 2010/08/28(土) 12:07:32 ID:PTsIP6mbGo:SoftBank
たぶんって勝手な妄想してんじゃねーよw
キモチ悪ぃな

この妄想オナニー野郎が

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