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聖書 Part4


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001 2010/07/09(金) 12:21:45 ID:cniUDIcNaM
代表的な聖書:

四書五経・・・儒学(主に朱子学)の聖書。「聖人が書いた書物」という意味を持つ「聖書」の語源ともなっている、聖書中の聖書。
「論語」「大学」「中庸」「孟子」の四書、「易経」「詩経」「書経」「礼記」「春秋経(とその注釈書である左氏伝)」の五経を指す。
日本では儒学の聖書を指す固有名詞として広く用いられているが、本国中国では、朱子学上の経書分類である「四書五経」に
「孝経」「周礼」「儀礼」「春秋公羊伝」「春秋穀梁伝」「爾雅」を併せ、朱子が「礼記」から抜き出した「大学」と「中庸」を元に戻して
「十三経」という呼び方もなされる。これら全てに細密な注疏を加えた「十三経注疏」もあり、注釈書を含めた勉強の範囲は、
ほとんど一人の人間が一生のうちに学び尽くせないほどにも広範囲に渡っている。ちなみに人類史上最大のベストセラーでもある。

新旧約聖書・・・ユダヤ=キリスト両イスラエル教の聖書。権力犯罪加害を寓意的に正当化した旧約聖書と、権力犯罪被害を
イエスの磔刑で美化した新約聖書の二つがあり、ユダヤ教は旧約聖書のみを、キリスト教は新旧約聖書両方を信仰対象とする。
目的語抜きの「聖書」として、あたかも聖書の代表格のように扱われることがあるが、これは儒学用語である「聖書」の
剽窃であり、他にも「義」とか「(洗)礼」とかいった儒学用語の剽窃とその悪用が、日本語訳の聖書などには多々見られる。
同じ「義」や「礼」といった言葉を用いてはいても、その意味は四書五経とは全く異なっており、四書五経が権力道徳の堅持を
目的として「義」や「礼」といった言葉を用いるのに対し、新旧約聖書は権力犯罪の正当化や美化のために用いている。

他にもヒンズー教の「ヴェーダ」や「ウパニシャッド」、拝火教の「アヴェスター」などが代表的な聖書として挙げられる。
仏典も聖書でないとはいえないが、その分量が桁外れに膨大である上、仏教は文章信仰を否定する教義を持ち、あまり適切でない。
ここでは主に「聖書」の語源でもある四書五経について語り、不必要かつ有害無益な存在でありつつも、未だその災禍が収拾
しきらない新旧約聖書についても「反面教師」としては語るかもしれない。本当は、新旧約聖書は語らずにも済むのがなにより。

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044 2010/07/14(水) 11:47:22 ID:q9ep4kQrm.:SoftBank
045 2010/07/14(水) 11:47:47 ID:q9ep4kQrm.:SoftBank
046 2010/07/14(水) 12:37:22 ID:GPhOBtrBwo
「善悪の衝突の過程で、一時は世界中が悪一色に染まることもある」とは、ペルシャのザラスシュトラが予言していたことだが、
そのザラスシュトラが興した拝火教よりも、さらに昔に成立した周易(現「易経」。周の文王が3100年前に定型化した)においても、
小人の道ばかりが長じて、君子の道が閉ざされるような状態がもたらされ得ることまでもが看破されている。確かに周の文王なども、
殷の紂王にいちゃもんを付けられて長期間幽閉されるなどの不遇に遭っていた。世の中が善や悪の両極へと振れきることは、
太古の昔からの人類の歴史の常である。そして、そうであることが極東では周易の頃に、オリエントでは拝火教の頃に確認された。
善悪二元論的な世界把握が成立した最初期であり、そこから順に追っていけば、

善悪二元論(周易、拝火教) → 善一元論(儒学、仏教) → 悪一元論(キリスト教)

という順番に、人類の善悪への把握は成熟して来た。儒学は善悪二元論的陰陽論である周易も「易経」として聖典にしているが、
孔子を実質的開祖とする典型的な儒学においては、性善論の孟子を正統とし、性悪論の荀子を異端とするなどして
「勧善懲悪」の善一元論にまで推し進められており、「断悪修善」を旨とする善一元論宗教である仏教にも近似している。
一方で、悪一元論のキリスト教は、拝火教聖典のアヴェスターをユダヤ人が剽窃した旧約聖書をベースに、
イエスというペテン師を祭り上げた、「火に油を注ぐ」形式ででっち上げられたカルト宗教であるため、
それが直接アヴェスターのような、本物の善悪二元論からもたらされたわけではない。本物の善悪二元論の前では、
悪一元論はその不当さが明らかになってしまうので、旧約信仰=ユダヤ教という媒介物があってのみ成立し得た。
故にキリスト教徒などは、自分たちが悪一元論者であり、自分たちの行ないが一切劣悪であることを全く自覚していない。
成立からかなり時間が経ち、善一元論が定着しきってしまっている今の儒学や仏教だって、自分たちが善一元論を嗜んでいる
という自覚は薄い場合が多く、周易や拝火教といった、確かな善悪二元論から儒学や仏教、キリスト教などといった各学問宗教が
派生してきていることをもわきまえられている現代人は少ない。所詮はそれらもまた、善悪二元論の産物であるにもかかわらず。

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047 2010/07/14(水) 17:50:51 ID:hCMR/S7WeA:SoftBank
何もしないなら明和もやめちまえ馬鹿。
淋しいから聞いてほしいのか?

無理。友達に相手にされないのはネットでも同じだから。キモいよ。

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048 2010/07/14(水) 19:15:00 ID:gaAbfGYFEo
ただの構ってちゃん

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049 2010/07/14(水) 21:07:31 ID:LZzScIF6jQ:au
まだやってんのかW
思想以前だろコイツはW

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050 2010/07/14(水) 22:06:24 ID:GPhOBtrBwo
なに、俺なんて、実在する人物の好意や悪意を糧に生きてるんだから、まだマシなもんだ。
実在しない脳内超越神なんかを慰み物に生きてる奴らのほうが、よっぽどさびしい奴らだ。

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051 2010/07/14(水) 22:15:45 ID:hCMR/S7WeA:SoftBank
笑える。
そう思ってるのはお前だけで、実際は、お前が一番さびしい奴だわ(笑)。
たしかに思想以前。

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052 2010/07/14(水) 22:42:16 ID:GPhOBtrBwo
前スレに書いたとおり、「君子は群してしかも党せず(衛霊公第十五・二二)」だ。
誰かと友愛して徒党を組むことなどを始めから拒絶している。

孔子や孟子が生きた春秋戦国時代にも、多くの食客を囲って親交を図る公子などがいたが、
低身長を冷やかされて数百人を斬り殺した孟嘗君など、人物的にはろくでもないのが多かった。
孔子の故郷である魯や、孟子の故郷である鄒と比べて、孟嘗君のいた薛が、鶏鳴狗盗の輩までをも囲っていた影響で、
ならず者の溜まり場になっていることを、前漢中期の歴史家である司馬遷も実地見聞している(「史記」孟嘗君列伝参照。
天下万民の公共性を重んじず、自分たちだけでの狭隘な利権を貪る輩には、
今も昔もならず者が多いことの証明になっている。おまえらの存在と共にな。

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053 2010/07/14(水) 22:52:57 ID:hCMR/S7WeA:SoftBank
あほか。それが批判してるのはブルジョアが金に物を言わせて徒党をくむことだ。

お前のように誰からも相手されずに仕方なく孤独に生きてる屑と一緒にすんな(笑)

孔子や孟子だって弟子や仲間はいただろうが。
とんでもない脳内変換だな。
お前本当に友達一人もいないのか?セックスも経験なし?

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054 2010/07/14(水) 22:54:20 ID:k0WSI2uTYk
ていうか病人虐めるなよ。。ダメ!絶対!
・・・とは言え、この人のせいで正常なキリスト教系の議論ができないのは困りものだね。

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055 2010/07/14(水) 23:07:13 ID:GPhOBtrBwo
金があるものが徒党を組むのも問題だが、それを羨ましがって貧乏人同士が徒党を組みたがるのも
悪いものを見習ってしまってるのでよくない。「群して党せず」は普遍的な人間関係論上の理想だといえる。

これこそは、正常な聖書の論議でもある。「死んだ人間が生き返る」とか「犯した罪が罰も受けずに許される」
とかの、現実にはあり得ないことへの狂信を排した、まさに思想哲学板における正常かつ正統な聖書の論議だ。

なんなとなくでも、上記のような完全誤謬への狂信を認めたりする時点で、すでに何もかもがダメになる。
最高の料理にも下痢汁がぶっかけられていればもはや食えない。そんな食えない状態での議論に惑溺するか、
既成概念上としては認められる傾向にある聖書信仰の排除と引き換えに、食える状態での議論を行うか。

世界中の人間が病気で自分一人が健康なら、自分たちが健康だと思い込んでいる世界中の人々が自分一人を
病気扱いするだろう。もっとも、実際には世界中とまでいかず、資本主義先進国間だけに限っているが。

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056 2010/07/14(水) 23:22:15 ID:hCMR/S7WeA:SoftBank
それを羨ましがって貧乏人同士が徒党を組みたがるのも
悪いものを見習ってしまってるのでよくない(笑)

んなことは誰もいってねーての。お前の妄想を語るな。
それにしたってお前が誰にも相手されず、
友達も恋人もできないのを正当化する理由にはならない。

お前が孤独を選んでるんじゃないぞ。
廻りがお前に孤独を選ばせてるだけ。

人として終わってる奴が言い訳ばかり。
孔子が嘲笑してるわ。

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057 2010/07/14(水) 23:45:17 ID:GPhOBtrBwo
孔子も働こうとしてろくに働けなかったが、
現代並みの行動即犯罪社会だった、春秋時代後期の当時の中国における
処世としては、結局孔子の生き様は最善のものだった。

利得第一な梁恵王などに仁義を説いて、自説が受け入れられなかった孟子なども同じ。
現世の風潮などに流されない、普遍的な道理の把捉こそは、行動即犯罪社会での
最大級の成功以上にも満足だ。ああ満足だ。あなかしこ。あなかしこ。

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058 2010/07/15(木) 00:03:52 ID:wTNbLiCpAU:SoftBank
ガキじゃ無いんだから、ごまかすなボケ。

働く働かないじゃなく、
友達も認めてくれる人もお前にはいないだろってことだ。
孔子や孟子と違ってな。

そもそも孔子は重用されなかっただけで、働かなかったのとは違う。
ニートの言い訳には無理がありすぎ。

で、友達いんの?(笑)

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059 2010/07/15(木) 00:13:21 ID:gWIr4GuQ8w
おまえこそは友達だ。(笑)

天下万民に親しむ仁の持ち主にとっては、一番嫌いな敵対する相手ですら友達なのだ。

「朋あり、遠方より来たる、亦た楽しからずや」
「友達が遥か彼方の遠い所からでも尋ねてくる、いかにも楽しいことだ」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・学而第一・一より)

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060 2010/07/15(木) 00:38:42 ID:wTNbLiCpAU:SoftBank
ぷっ。結局誰も相手にしてくれねーんだろ。当たり前だけどな。子供みてーな言い訳してんじゃねえよ。恥ずかしい奴。

≫59
その引用は普通に友達だろ。全然的外れ。
友達皆無の負け組なお前には絶対に味わえない境地だ。
なぜ友達できないかわかるか?
お前には価値が無いからだ。キモいし、廻りが見えないし人と会話ができないからだ。
改善しようとする努力もまるでないからだ。



≫天下万民に親しむ仁の持ち主にとっては、一番嫌いな敵対する相手ですら友達なのだ。

これは友達がいるやつの台詞。
誰にも相手されないお前が使う言葉じゃない。

もう一度いうぜ。
「友達いないんだな?」
「女と付き合ったこともないんだな?」

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061 2010/07/15(木) 01:06:03 ID:3PZP1kJgLk:DoCoMo
まあ、>>60が言うような意味での友達や恋人がいなかったとしても、
何も恥ずかしくないし、淋しくもないな。

むしろそのような意味での友達や恋人の渇望こそは、自らの内面における淋しさの露呈でこそある。

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062 2010/07/15(木) 01:08:39 ID:gWIr4GuQ8w
ウサギは一羽でいると、さみしくて死んじゃうんだったっけか・・・

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063 2010/07/15(木) 01:43:37 ID:wTNbLiCpAU:SoftBank
≫61=62
「としても」なんて逃げてんじゃねーよ。
「恋人も友達もいません!いたことがありません!」て言ってみろ。

自分で認められずに逃げてばかりいるからお前は駄目なんだよ。

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064 2010/07/15(木) 10:58:33 ID:gWIr4GuQ8w
淋しさや、絶え難き存在の軽さを紛らわすための友達や恋人なんて、一人もいないな。
こんなに可愛くねえしw おまえらももっと鏡を見て自分をわきまえなきゃなあ。

「七十にして、心の欲する所に従えども、その矩を踰えず」
「孔子『私は七十を過ぎてからは、自らの心の思うままに振舞っても、道を踏み外さないようになった』
(出歯亀ストーカー神の心に沿うぐらいなら、自らの心の研鑽に努めたほうがよっぽど堅実だ)」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・為政第二・四より)

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065 2010/07/15(木) 11:16:18 ID:3PZP1kJgLk:DoCoMo
神じゃなくてネ申だな。
出歯亀ストーカーネ申に関しちゃな。

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066 2010/07/15(木) 11:23:36 ID:wTNbLiCpAU:SoftBank
まだごまかしてんのか。
寂しさ紛らすだけじゃなくて、
どんな友達も恋人もお前にはいないだろうが。
俺はいるぞ。他の人もいるぞ。
いないのはお前くらいだ。鏡を見るのはお前なんだよ。
いないんじゃなくて、できないからだ。
相手にされないからだ。
ヒキコモリニートだからだ。

明和しか居場所がないキモオタが。自覚しろ。

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067 2010/07/15(木) 11:47:26 ID:gWIr4GuQ8w
自覚したってどうとも思わねえなあ。
重犯罪者だらけの今の世の中で、一番マシな存在であるには違いないから。

ゴミは百人集まろうが千人集まろうがゴミ。
金銀財宝はたった一人の小粒でも金銀財宝だ。(笑)

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068 2010/07/15(木) 12:01:51 ID:wTNbLiCpAU:SoftBank
一番駄目な存在だっての。金銀財宝がみなで、屑はお前。犯罪者もお前。
みなは等しく価値があるが、お前には無い。

みなは友達や恋人を作る能力があるが、お前には無い。
根拠もなく駄目さを正当化してるだけのカス野郎。
それともお前は、仮にその気になったら友達ができたり、恋人とセックスができると信じてるのか?
お前は家に閉じこもってるだけの哀れなヒキコモリ。
何も無いし、一生何も出来ない。
いまいくつだ?もう手遅れの年齢か?

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069 2010/07/15(木) 12:13:15 ID:gWIr4GuQ8w
そうやって独りよがりな断定をしたがる奴に限って、
同意してくれる友達なんかを渇望するんだよな。

元からそんな独りよがりを排して、天地万物三千大千世界に通用する道理や真理に基づいて
間違いのない判断に徹する者こそは、瑣末な同意などを得たいなどとも思わない。

分からないところだろうな。やはり上知と下愚は移らないのか。
あんまり一貫して見下せるせいで、かえって申し訳なく思ったりもするんだがな。

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070 2010/07/15(木) 12:42:20 ID:wTNbLiCpAU:SoftBank
≫そうやって独りよがりな断定をしたがる奴に限って

お前じゃねえか。
悪いけど、お前のことはこのスレですら皆が馬鹿にしてるから。独りよがりはお前。
ていうか、それがわかってるから「友達いらない」とか言ってんだろ?
今更何言ってんの。
で、違うなら言ってみろよ。
「本気になったら友達も恋人もできます」つってみろ。
今まで誰からも愛されなかった人間の屑が。

お前が寂しくオナニーしてる間にも
俺らはデートしてセックスを楽しむ。
俺らが社会で評価されてる間にも、
お前は明和くらいしかすることがない。心底駄目人間。

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071 2010/07/15(木) 12:55:27 ID:gWIr4GuQ8w
それにしてもよくがんばるなあ。
毎回毎回、同じようなスレ違いの書き込みを長々と、しかも携帯から。

ぜんぜんここまで言葉が響いてきてない側からとして、切に「ご苦労様」と言いたい。

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072 2010/07/15(木) 13:21:14 ID:wTNbLiCpAU:SoftBank
いいから、宣言してみな。
友達いたことあるのか?
セックスしたことあるのか?
いま何歳だ?バイト経験もないのか?
学歴は中退か?明和以外に趣味は無いのか?
性欲はどうやって処理してる?

幻想に逃げるのではなく、
こうやって現実を見つめ治すことで、自分の出来なさ加減が明らかになり、社会復帰できるようになる。
響いていないというのは、病気が回復してないということだ。

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073 2010/07/15(木) 13:25:38 ID:gWIr4GuQ8w
現実は把握してるぜ?

このままいけば、まもなく人類は滅亡するっていうな。

俺が野垂れ死にするよりも早くな。

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074 2010/07/15(木) 13:34:21 ID:wTNbLiCpAU:SoftBank
それが全く把握できてないてこと。妄想だ。
お前の収入源は何?
親の稼ぎか?年金か?
親が死んだらどうやって食べていく?
遺産は潤沢にあるのか?
食べられない場合の手段はどうする。
社会的に見たお前の評価はなんだ。
学歴があるのか?資格は?スキルは?就業経験は。
人に好かれたりする長所もないだろ?

こういう身近なことを具体的に考えていかないと駄目なままだ。
それでもわからなかったら病院へいけ。お前は病気だ。
そして精神科医が何と言ったかここに書いておけ。

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075 2010/07/15(木) 14:00:06 ID:3PZP1kJgLk:DoCoMo
そういう卑近なことしか考えられない奴らが、有事には真っ先に捨て駒となって死んでいくんだな。

生まれて死ぬまでずっと相容れず、去就も感傷も同じくすることなく居続ける、遠い遠い世界の友達よ。

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076 2010/07/15(木) 14:06:43 ID:wTNbLiCpAU:SoftBank
あほか。卑近なことも考えられない奴が寝言いってんじゃない。

いいから、質問に答えろ。現実を見つめ直せ。
お前、何歳だ?

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077 2010/07/15(木) 19:20:50 ID:k.EnNZAAes:SoftBank
ところで>>1は死後の世界とか輪廻とか信じちゃってる系?

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078 2010/07/15(木) 19:42:18 ID:gWIr4GuQ8w
「善人なおもて往生を遂ぐ、いわんや悪人をや」だからな。
悪人こそは善人と同等にまで往生させてもらえる来世などより、
現世でのこの、悪人に対する絶対的な優位こそを楽しんでいる。
だから少しも、来世の有無などに依存することはない。

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079 2010/07/15(木) 19:58:29 ID:DeXC7Y7O4k
>>78
俺も76に乗っかるわ。おまえいくつなの?
いい年してニートとかしちゃってんの?

ぶっちゃけ童貞だろ?

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080 2010/07/15(木) 21:26:34 ID:gWIr4GuQ8w
「孔子が泰山に赴いたとき、郕の町の郊外で老人がふらついているのを見た。
その風体は、皮衣に縄帯を締めた粗末な有り様で、にもかかわらず琴をかき鳴らしながら歌っていた。
孔子は問うた。『ご老人は、なぜそんなに楽しそうなのですか?』 老人は答えた。
『わしには多くの楽しみがあるからだ。まず一つは、天地が万物を生ずる上で、最も貴いものとして人間を生んだ。
幸いにもわしは人間として生まれてきた、これが楽しみの第一。人間にも男女の別があるが、
やはり男尊女卑で男のほうが貴く女のほうが賤しい。わしはその内の男に生まれてきた。これが楽しみの第二。
人間ですら生まれて間もなく、オムツも取れないうちから死んでしまうことすらある。
わしはもはや九十以上もの齢を重ねてきた。これが楽しみの第三。貧乏はまともな人間の常であるし、
死は人にとっての普遍的な終着点である。常に安んじて終わりを待っているのだから、何を憂える必要があろうか』
孔子はこれを聞いて言った。『素晴らしいものだな。自ずから寛容な心でいられる人は』」
(「列子」天瑞第一・七より)

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081 2010/07/15(木) 21:33:28 ID:wTNbLiCpAU:SoftBank
ぷっ。

老人は琴を弾けて、人とコミュニケーションとれて、何より女を知ってないと出来ない発言をしてる。
全部お前にないものだな。
ましてや、この老人は親に食わせてもらいながら文句言ったりするお前のような屑ではない。


で、童貞なんだな(笑) オナニーはしてるか?

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082 2010/07/15(木) 21:46:11 ID:gWIr4GuQ8w
なぜ自殺をしてはいけないんでしょうか?

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083 2010/07/15(木) 21:49:49 ID:wTNbLiCpAU:SoftBank
そらそら、また話題を変えてごまかそうとしてるぞ。
そういう子供地味た行動が、お前の気の小ささを象徴している。
親に虐待されたとか、学校で虐められたとかあるのか?なあ、なあ、なあ。

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084 2010/07/15(木) 23:03:34 ID:gWIr4GuQ8w
自殺が求められてるんじゃなかったっけ?

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085 2010/07/16(金) 00:09:30 ID:dMZ8A9yyq2:SoftBank
来世を信じてる訳じゃないんだw

なら俺は君みたいに、女も知らず、人並の幸せも得られない人生は真っ平だから
例え悪の限りを尽くしても俺だけは幸せになろう

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086 2010/07/16(金) 00:25:44 ID:MZQ/Nxg/aw:SoftBank
もう投了だな。穴が有りすぎる。

早く真人間になれや。

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087 2010/07/16(金) 11:06:22 ID:gcmSsS0iUg
古来から、権力犯罪者の最終的な処断方法の第一は「自殺」と決まっている。

周の武王に追い詰められて自ら首を斬った殷の紂王、閻楽に自殺か殺されるかを選ばされ自殺した統一秦帝国二世皇帝胡亥、
明智光秀の謀反を受けて、もはやこれまでと観念し、寵童森蘭丸の介錯を受けて割腹自殺した織田信長など、
未だ大権を牛耳っていた余韻を受けて、まともな法的処分の適用が見込めないが故に、自殺しか選択肢がなくなってしまう。

権力犯罪というのは、その社会の法律や倫理的方向性までをも左右できる最高権力者によって行われるものであるため、
もはや法律や仮初めの倫理学などに基づいて処分する見込みが立たない。それでもやはり、普遍的な道徳と犯罪の区分けを
規定する道理があり、その道理をさらに普遍的な基準に基づいて是認する真理もある。人間如きの恣意ではどうしようもない
普遍的な道理や真理に抗い続けた挙句、どうしようもなくなる、かといってもはや法律や倫理学をも私物と化してしまっている
最高権力者には、法律などに基づいて自己処分を行う目処が立たない。だから自殺するしか余地がなくなってしまう。

あくまで法的処分を超えた領域での話なので、自殺教唆か否かを法的な問題として法律家が提起する資格もない。
キリスト教では自殺が禁止されていることになっているが、これはアウグスチヌスによる上座部仏教からの剽窃なので、
キリスト教徒であるのなら守る必要はない。儒学は権力犯罪を抑制防止する権力道徳の学問だし、仏教は道徳か犯罪かに拠らず
権力意志全般を否定する超俗型宗教。儒学や仏教の実践に努めている人間が、権力犯罪の責任をとって自殺したりすることもない。

「古訓に由らずんば、何に于てか其れ訓えん」
「古えからの教訓に拠らないのでは、何を学ぶことができようか」
(権力道徳聖書——通称四書五経——書経・周書・畢命より)

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088 2010/07/16(金) 11:16:10 ID:gcmSsS0iUg
美少年とのホモセックスにまで及ぶような、禽獣並みかそれ以上もの色欲に溺れるのは、
それだけ権力犯罪に手を染めたが故の自己精神の疲弊がベースとなっているから。

そんな惨めな疲弊のないところでは、ただ何もしないでいるだけでも、相応の満足がある。
セックス中毒や麻薬中毒にまで陥らずとも、自ずから大らかでいられる、偉大なる精神の自存
がある。

返信する

089 2010/07/16(金) 18:22:47 ID:dMZ8A9yyq2:SoftBank
誰かー?麻薬やるっておっしゃった方いますかー??

相変わらず脳内変換はげしいなw

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090 2010/07/16(金) 18:24:25 ID:IzBb8oLwxw:DoCoMo
友人や恋人を作るとか、結婚して家庭を築き上げるとか、そういうプライベートな事情ってのは、
女はともかく、男のほうは公的な業務よりも劣後すべきだ。自分が出世していく過程で自然と付いてくるもの。
クシナダヒメと婚約を交わしつつも、ヤマタノオロチを退治してから結婚したスサノオのように。

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091 2010/07/16(金) 18:24:32 ID:gcmSsS0iUg
秦朝二世皇帝の胡亥に自殺を迫って遂げさせた閻楽は、所詮は悪宦官趙高の一味だったわけで、
あまり模範例とすべきでもない(明智光秀による謀反なども、やはりあまり評価は出来ない)。

「自殺か殺されるか」という胡亥に対する閻楽の強要は、現実的ではあるもののあからさまに過ぎる。
項羽に対して降伏を促し続け、挙句に自己判断で四面楚歌中での自決を遂げさせた劉邦などのほうが順当。

別におまえらは項羽ほどにも英雄的ではないし、明らかにその行状も紂王や胡亥や趙高寄りだが、
あくまで要求するこちら側の事情として、「自殺か殺されるか」ではなく、「降伏か自殺か」が提示される。

誰しもが降伏するとか、誰しもが自殺するとかの極例になるとも限らない。比較的罪の軽い者は降伏し、
特に罪の重い者に限って自殺するなどという場合もある。まあ、無罪放免という選択肢だけは今の所ない。

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092 2010/07/16(金) 19:17:54 ID:11MkLnxm5.
>>90
「自然についてくるはず」ってのが童貞そのまんまの考え方。
自然にはついてきません。

童貞の妄想がマジキモいんだけど

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093 2010/07/16(金) 19:34:30 ID:gcmSsS0iUg
付いてくる“はず”じゃない。必ず付いてくる。
男は「公」のため、女は「私」のために生きる生き物。
女の一人称だけが一貫して「私」なのもそのためだ。

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094 2010/07/16(金) 19:42:31 ID:11MkLnxm5.
>>93
ないない。あったとしてもそりゃ、愛人か妾の類だ。
女を知らないやつの考えだよ。だろ?

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095 2010/07/16(金) 20:00:39 ID:gcmSsS0iUg
そうじゃなくて、今の世に、真に公共のために働いている男が
一人もいないから、そう結論付けてしまうだけだ。

劉邦に攻め殺された項羽なども、武将としては相当に優秀なものだったが、
虞姫(虞美人)という絶世の美女を娶ってから戦いに奔走し、劉邦によって四面楚歌に
追い込まれた中で、足手まといであることに苛まれて先に自決した、虞姫の後を追って自決した。
逃げ延びた先の烏江の亭長に「私の所にも多くの人民がいますので、やり直してはいかがですか?」
と勧められたにもかかわらず、その勧めを断って、当地で激戦を繰り広げた挙句に、自決した。

武将としては最高レベルだった項羽にも、公私混同という落ち度があった。
そのせいで、リバイバルの機会が与えられたにもかかわらず、自ら生き急いだ。
男が男として成功するためには、自らの愛妾を四肢切断の盲聾の「人彘」にまでさせた
悪妻呂雉を囲い込んでも意に介しなかった、劉邦ほどもの私的な図太さがいる。

人質として拘束していた劉邦の父、劉太公を項羽が釜茹でにしようとした時にも、
「それなら父汁を俺にも一杯分けてくれ」と悠然な応対をした、私滅者劉邦、そうであればこそ、
漢王朝太祖高皇帝という、男としての最高度の成功にも与ることができたのだ。

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096 2010/07/16(金) 20:05:36 ID:MZQ/Nxg/aw:SoftBank
あほか。女に笑われるぞ。
で、お前はそれでもててんの?童貞なんだろ?

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097 2010/07/16(金) 20:16:20 ID:gcmSsS0iUg
男の中の男が、女ごときにモテてたまるかってんだ!

劉邦もそうだし、江戸幕府初代征夷大将軍の徳川家康もそうだが、
男の中の男ってのは、女ウケすらかなぐり捨てて王位を掌握してんだ。
女ウケが気になるうちは、項羽のような悲劇のヒロインになることこれ請け合いw
いくら見た感じは英雄的だったとしても、所詮は悲劇のヒ・ロ・イ・ン♪

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098 2010/07/16(金) 22:57:47 ID:Bsv66tWzzo
俺は天下取るよりも女にモテたい。

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099 2010/07/16(金) 23:39:00 ID:IzBb8oLwxw:DoCoMo
天下には全ての女も含まれるのに。

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100 2010/07/17(土) 00:36:59 ID:TapIPohg2k
秀吉による関東移封の際、今の吉祥寺付近にあった
宿場街の女郎群に挨拶をしてから、江戸入りした家康公。

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101 2010/07/17(土) 09:22:29 ID:G74Ms65sVU:SoftBank
過去スレで童貞って言ってるよw

ホントに歳いくつなんだろ?
三十超えてたら終わってるな

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102 2010/07/17(土) 10:00:59 ID:tsv.T18W0A:SoftBank
「天下とりゃ女はついて来る!」とのたまう童貞か。

童貞な理由が物凄くわかるな(笑)
女に相手されない余り壊れたか。

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103 2010/07/17(土) 10:13:07 ID:G74Ms65sVU:SoftBank
天下とるってw
仲間もいない
金もない
家柄もない
力もない
若さもない
頭もない
カリスマ性もない

お前がどうやってとるんだ?
無理だろ?
なら死ぬまで童貞だw
可哀相…

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104 2010/07/17(土) 11:12:59 ID:TapIPohg2k
天下には全ての女も含まれるが、全ての男もまた含まれる。
気の合った雌雄同士で交尾するのを認めるのも当然のことで、自分の好みだからといって
だれかれ構わず寝取ったりしてたんじゃ、暴君のうちに入れられることも確実。

天下全土を全取りするのが「天下取り」であるからして、
その妻となる女などというのは、相当に奇特なものだ。それほど身分の高くない
下男などと結婚して家庭を築き上げるほうが、女としての普通の幸福に与ることができる。

天下取りとなるということは、男にとっては本懐中の本懐であるにしろ、女にとっては
よく分からないことであり、そんなことよりも「私自身」が結婚することのほうが大事だ。
だから、天下取りである男こそは、女性関係を思うがままにしてやろうなどと考えてはいけない。
男の都合こそを最優先している男の中の男。それに女が付いて来られるなどと期待はしない。

「上天の載は、声もなく臭いもなし」
「上天の行いには、声も形もなく、無味無臭である(人の形をしていたりするわけでもない)」
(権力道徳聖書——通称四書五経——詩経・大雅・文王より)

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105 2010/07/17(土) 11:20:38 ID:TapIPohg2k
社会的な責務の大きくない、下男下女こそは自由な恋愛を営めるのであり、
高貴であればあるほどそういうわけにもいかなくなる。身分が高いはずの人間が
自由恋愛を嗜んでいるように見えたとしても、それは社会的責務を十分には
果たしていない権力犯罪者である場合に限る。大量の屍の上での乱交パーティー、
そういうものに興奮する変態もいるのかもしれないが、俺には興味がない。

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106 2010/07/17(土) 11:36:20 ID:yZuzF1318I:DoCoMo
大量の利権やコネがあるからといって、必ずしも天下取りになれるわけでもない。

ロックフェラーやロスチャイルドなどは何千兆円もの富を囲っているが、
それほどもの巨万の富の獲得のために、何十億人もの人々を貧困や餓死に追いやっている。
その時点ですでに天下の損壊者であり、天下の掌握者としての責務は果たせていない。

天下全土の利益を慮れない小人が、どんなに自己流の権力の獲得に突っ走った所で、
権力道徳者でもあるべき天下取りとしての条件満たせるわけでもなく、
重大権力犯罪者と化している点からして、ただの匹夫以上にも天下取りから遠ざかっている。

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107 2010/07/17(土) 12:26:40 ID:G74Ms65sVU:SoftBank
で?君いくつ位?

まさか四十すぎ?
生活保護とか貰っちゃってるのw

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108 2010/07/17(土) 12:56:23 ID:TapIPohg2k
今の資本主義先進国に、生活保護を受けていない人間なんて一人もいない。

自分たちではろくに田畑も耕せない、自給自足の労働能力に欠けるろくでなしが
金品を右から左に動かすだけのサービス業で働いた気にさせてもらって、食い扶持も稼ぐ。
だからって地球人類誰しもがそうでいられるわけもなく、実質的な生産労働は
外国に丸投げして酷い困窮に追い込む。昔は国内で完結していた階級格差が、
国際社会全体に広がっているだけで、その格差は昔以上にも広がっている。

自分たちだけでは自存もままならない寄生人種が、一国の大部分を占めるような
異常事態にまで陥っている。むしろ、そんな連中は働いたフリなんかをしているよりは、
あらゆる活動を辞めて禁治産処分に服していたほうが、無害であるぶんだけまだ好ましい。

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109 2010/07/17(土) 13:57:24 ID:tsv.T18W0A:SoftBank
で、いくつだよ?
セックスの経験は?

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110 2010/07/17(土) 18:19:19 ID:TapIPohg2k
たぶん、おまえらよりも年下だ。
ただの寿命でもおまえらのほうが先に死ぬ。

だからって敬うこともない。年長か年少かで絶対的に序列が決まるなんてのは、
明治以降に西洋(スパルタやプロシア)の教育制度を取り入れてからの、「体育会系」の悪癖。

おまえらは俺が目上として認めている相手なわけでもない、むしろ犯罪者として見下してる部類、
君臣の関係が兄弟や朋友の関係よりも重視される三綱にも基づいて、やはり差別の対象となる。

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111 2010/07/17(土) 19:58:23 ID:TapIPohg2k
天下統一後、全権限を天皇陛下に献上することで、俺の肩の荷も降りる。

頼朝公や家康公ですら、万世一系の皇位を手に入れたわけじゃない。
せいぜい数百年程度の栄華を誇ったまでで、それで権力者としての欲望も満たせた。

天皇陛下までをも超えたいなんて欲求は、俺にだってない。
そこまでいかなくたって、全ての権力犯罪者を一掃するまででも、栄光の限り。

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112 2010/07/18(日) 00:39:12 ID:ZAx8OdIpvM:SoftBank
だからいくつだよw

たぶん俺よりは年上だぞ
おっさん

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113 2010/07/18(日) 13:06:52 ID:b6I6qgP3lI
年上であったとしても、おまえらは俺を敬わねばならない。

重犯罪者であるおまえらが年上である場合に、不動者の俺がおまえらを敬う必要はないが、
不動者の俺が年上である場合には、重犯罪者であるおまえらは俺を敬わねばならない。
おまえらと俺の関係は相対的じゃない。年齢の上下を超えた身分の絶対的な格差がある。

「皇天は親なし。惟だ徳を是れ援く」
「天主は特定の誰かだけに親しんだりすることはない。ただ徳を行う者に相応の援助を行うのみ」
(権力道徳聖書——通称四書五経——春秋左氏伝・僖公五年より)

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114 2010/07/18(日) 13:08:05 ID:b6I6qgP3lI
まあ、実際のところ、敬えないだろう。
犯罪者である時点で無礼の極みなのだから、他者への敬意などを抱けるはずもない。

そして俺も、あえて敬う気になれなくなるような悪態をついてもいる。
どうせ他者を敬うことなど不可能な犯罪者どもを相手に、敬意を育む前提としての服罪、
自首や降伏こそを第一に促しているのであって、本当に敬意を抱けるようになるのはその後の話。

おまえらが服罪を済ませて綺麗な身体になった時にこそ、こちらも尊敬に値するような
恭しい振る舞いでおまえらにも接してやろう。ちょうど天皇陛下のような。
今はまだ、ビリッケツをあざ笑うブービー賞然とした応対に終始するものだがな。

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115 2010/07/18(日) 19:50:59 ID:2370jYY5us:DoCoMo
116 2010/07/19(月) 02:05:47 ID:G/r/k5TH6M:DoCoMo
やはり自分も、曹操兄さんの「色恋ごときのために国や主君までをも売り渡す輩など、
生かしておいても害になるだけだ」という意見に賛同せざるを得ない。

その頭蓋骨は、盗掘者によって粉砕された状態で発見された。

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117 2010/07/19(月) 06:39:19 ID:1xS0qVZdrE:SoftBank
だからいくつだよ。
子供みたいなごまかしかたするな。
年上とか年下とか聞いてない。こういうところが幼稚な逃げなんだよ。
中学生が好きな子聞かれてごまかしてるんじゃないんだぞ。

本当にダメなやつだな。
こんなダメなやつ見たことないわ。

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118 2010/07/19(月) 13:29:20 ID:4G62TaUCyY
今はまだ敬えないからって、目上の者を敬えもしない重犯罪者どもなどに
親切な応対を尽くす筋合いもない。気が向いたら答える、向かなかったら答えない程度。
そもそも無辜の市民と会話する資格も本当はない奴らなのだから。
看守「こら、私語をするな!」

「流れに從い下りて反るを忘る、之を流と謂い、高きに從い上りて反るを忘る、之を連と謂い、
獸に從いて厭くなき、之を荒と謂い、酒を樂しみて厭くなき、之を亡と謂う。先王に流連の樂しみ、荒亡の行い無し」
「流れを下るように下民を極貧に追い込んでも省みないことを『流』といい、高みに登るように自分たちだけが富貴となって
恥じらいもしないのを『連』といい、獣欲に溺れ強奪行為に走って飽き足らないことを『荒』といい、昼夜の区別なく
酒に酔ったかのように酩酊しているのを『亡』という。流連の享楽、荒亡の行ないは先の聖王には微塵も無かった」
(権力道徳聖書——通称四書五経——孟子・梁惠王章句下・四より)

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119 2010/07/19(月) 17:20:41 ID:1xS0qVZdrE:SoftBank
結局この程度(笑)
答えるのが恥ずかしくて明言できない。

この辺は他のニートと全く同じだな。
型にハマッた駄目ぶりで(笑)
そんなんだからネット以外で会話出来ないんだぜ。

じゃあ今からデートだから。
お前は明和で人生繋いでろ。生きる価値もない屑が。

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120 2010/07/19(月) 19:22:04 ID:4G62TaUCyY
俺にとっての楽しみはおまえらの逮捕だ。
逮捕されればもちろんデートなんかできず、服役中に相手も離散するだろうこと請け合い。
おまえらの楽しみこそは、俺の楽しみと相容れない。
おまえらが楽しめば俺は楽しまず、俺が楽しめばおまえらは楽しまない。

流連荒亡を楽しみとする、おまえらとの楽しみの共有などは絶対に不可能なのだから、
「楽しみを奪われている」ことへの憎しみはあっても、
「楽しんでいる人間がいるのに、自分が楽しまないでいる」ことへの羨みなどはない。

俺の楽しみはあくまでおまえらの不楽と不可分の関係にある。
どちらかが楽しんでどちらかが楽しまないのみであり、楽しみを競い合うことなどはない。
それが犯罪者との順当な関係性。強奪された楽しみを取り返すか、
強奪されたままでいるかの二つに一つ。強奪の債務から目を逸らした戯言などは無効だ。

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121 2010/07/19(月) 22:30:22 ID:1xS0qVZdrE:SoftBank
あほか。デートもできず、親に殺されるか、
通り魔殺人起こすのがお前。

他のみんなはまっとうに生活して平穏にくらしていくのに、
女も知らずに、逮捕されて死刑になるのがお前だ。

セックスも知らず、人からも好意を寄せられず、
60億人かきもがられて叩き殺されるのがお前。
みなが、人から称賛されてるのに、
誰からも称賛されず、自分の妄想の中でなんとか自我を保っている最下等の生命体がお前。

俺がセックスに勤しんでるときも、
お前は妄想の中で自慰をするのがせいぜい。
皆が誰かから愛され、求められてる時に、
粗大ごみ以上の侮蔑の視線を向けられるのがお前。


で、お前いくつなの?
恥ずかしくて答えられないのか?

世界中の人が、お前を迷惑だと感じてる。
はやく考え直して消えなさい。
だらだら生きてても良いことはないぞ。

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122 2010/07/19(月) 22:33:22 ID:1xS0qVZdrE:SoftBank
て、いくつなのお前?
現実を注視しろ。

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123 2010/07/19(月) 22:59:24 ID:4G62TaUCyY
デートは、たった五時間で終了か?w
これからラブホの宿泊タイムでどうこうしようって時間だろうにw

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124 2010/07/19(月) 23:26:34 ID:1xS0qVZdrE:SoftBank
あほか(笑)
明日仕事なのに泊まりがあるかよ(笑)この糞ニート。
だからお前は社会性に欠けてるってあらゆる人から言われてんだ。

歌舞伎町のラブホご休憩しましたん蚝
ていうか、童貞くさいひがみはやめてくれる?
お前、興味がないといってるわりにひがみ全開なんだよ。

本当にキモいわ。

お前が女に相手にされない鬱憤を掲示板で晴らしてんじゃねえよこのゴミ野郎。

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125 2010/07/20(火) 00:08:16 ID:PR9KH.FJVs:DoCoMo
本当に妾にまではならずに済むとしても、
妾になってもいいぐらいの覚悟でいるのがちょうどいい。

二代皇帝や二代将軍が、初代の正室の腹から産まれるとも限らない。
仁政者や孝行息子として名高い前漢の太宗孝文帝は、高祖劉邦の側室 薄 姫から産まれた。
徳川幕府二代将軍も家康公の側室お愛の方から。鬼平すら妾腹の子として名高い。
妾ぐらいは当然のこととして囲い、一生面倒を見るぐらいの大人物からこそ、優秀な子供も派生して来ている。

「孽子は其の心を操るや危うく、其の患いを慮るや深し。故に達す」
「妾腹の子のような不遇の人は、常に心巡らし、憂患にも睨みを利かせているので、却って上達する」
(権力道徳聖書——通称四書五経——孟子・尽心章句上・一八より)

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126 2010/07/20(火) 00:33:35 ID:PR9KH.FJVs:DoCoMo
たとえ妾になってでも愛せる相手こそは、真に愛する殿方。
浮気しただけで離婚届を叩きつけ、慰謝料を請求する相手などを本当に愛してはいない。

ワラワ

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127 2010/07/20(火) 12:09:12 ID:rIi84K5Viw
俺はこの前までは、おまえらは「楽しんでいない」ものとばかり思っていた。
善因楽果悪因苦果の罪福の道理に基づいて、俺ばかりが自分の人生を楽しんで、
おまえらは楽しんでるフリをしつつも、心の底では苦しんでいるのだと思っていた。

しかし、実際には“まだ”そうとは言えないようだ。まだ、おまえらは苦しんでいない。
自分たちが目の敵にしている共産主義者や独裁主義者などよりも、桁外れに深刻な大罪を
自分たちこそが犯してきている、その罪深さを自分たちの器の小ささ故に受け止めることができず、
罪深さを自覚的にわきまえられないせいで、反省することもできないでいる。

反省したくないからしないのではなく、まだ反省をすることもできない。
小人にとってはあまりにも深刻過ぎる事態の前に思考や理解が停止して、現実把握が追いつかない。
だから、悪びれたりする以前に、自分たちの劣悪さを自覚してもいない。劣悪さへの自覚がないから、
悪因苦果の罪福による辛苦にも気づきようがない。罪福の道理は確かに遍在しているが、
それをわきまえる余地もないほどに一切が劣悪と化したとき、罪福の道理は覆い隠される、
覆い隠されることで、悪因苦果まみれの状態をも楽しんでしまう「狂生(荀子より)」が生ずる。

世の一切が劣悪であり続け、罪福の道理が覆い隠され続けるのであれば、おまえらは楽しみ続けられもする。
そしておそらく、おまえらはそれを期待してもいる。しかし、世俗に「絶対」などというものはあり得ない。
善悪の分別が徹底されて罪福も明確化される、江戸時代のような泰平の時代が数百年程度で途切れるように、
善悪の分別が転倒して罪福が覆い隠される、今のような無明の乱世もいつかは途切れてしまわざるを得ない。

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128 2010/07/20(火) 12:09:27 ID:rIi84K5Viw
そしてそれはもう、何十年何百年と待たされることでもない。中国諸子百家の割拠した春秋戦国時代などとは違い、
高度情報化が進んで即座に情報が消化されていく社会、アメリカなどの資本主義勢力が、自己防衛のための
防犯ネットワークとして拵えた情報網は、むしろ資本主義やその母体である聖書信仰の不当性こそを露わにした。

「1+1=3」のように明白なその不当性は、欺瞞や洗脳でごまかせる範囲をとっくの昔に超えている。
今までの事実誤認の修正にそこそこの時間もかかるだろうが、一生を託せるだけの欺瞞や洗脳のほうがもうない。

「公都子問うて曰く、鈞しく是れ人なるに、或るいは大人となり、或いは小人となるは何ぞや。
孟子曰く、其の大體に從えば大人となり、其の小體に從えば小人となる。曰く、鈞く是れ人なるに、或いは其の大體に從い、
或いは其の小體に從うは、何ぞや。曰く、耳目の官は思わずして、物に蔽わる、物に交れば、則ち之を引くのみ。
心の官は則ち思う。思えば則ち之を得るも、思わざれば則ち得ざるなり。此天の我に與うる所の者なるも、
先ず其の大なる者を立つれば、則ち其の小なる者を奪うに能わざるなり。此れを大人と為すのみ」
「孟子の門人の公都子が訪ねた。『ひとしく同じ人間であるというのに、あるいは大人物となり、あるいは小人物となるのは
なぜでしょうか』 孟子は答えた。『良心のような身体の偉大な部分に従えば大人物となり、耳目のような身体の卑小な
部分に従えば小人物となる』 公都子『同じ人間であるのに、良心に従う者もあれば、耳目に従う者もあるのはなぜでしょうか』
孟子『目や耳の機能は見たり聞いたりはするが、自分で考えることをせず、外界の事物に覆われて惑わされる。しかし良心は
自分でものを考えるために道理が分かる。自分で考えれば道理は分かるが、考えなければ分からない。自ら考えれば道理が分かるのは
天が人に与えた普遍的な機能だが、その機能を扱う良心を優先して耳目を劣後するために、大人物となることもできる』」
(権力道徳聖書——通称四書五経——孟子・告子章句上・一五より)

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129 2010/07/20(火) 16:20:54 ID:nbnAQyly.w
>>124

腹痛いw

当たり前に休みだと思ってる童貞ニートの自爆だなw

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130 2010/07/20(火) 19:24:05 ID:rIi84K5Viw
旧約冒頭の、七日間での世界創世神話の剽窃元ともなっている曜日制は、「奴隷を効率よくこき使うための手段」として
古代バビロン(現イラク)で考案された。曜日制に基づいて働いてるような時点で、すでにおまえらも奴隷支配下にある。

江戸時代までの日本には曜日制などなく、各々が適当に休みを取っていた。あるいは鬼平のように、火付盗賊をひっとらえるような
荒々しくも楽しきお勤めを果たさんがために、自ら進んで年中無休の仕事にも臨んでいた。楽しい仕事ならそれでもいいが、
つまらない仕事なら1秒だってやらないがマシ。つまらなくて有害無益な仕事にこそ、奴隷使役の手法もまた有効活用される。

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131 2010/07/20(火) 19:27:18 ID:rIi84K5Viw
孟子のいう「流連荒亡(一発変換可)」は、字義の通りに「川の下流や山の高みへ遠出をしたり、
狩猟で獣を追いかけたり、酒に酔い痴れたりすること」だと思われている。辞典などにもそういう意味の説明が書いてあるし、
「礼記」曲礼上第一にも「高きに登らず、深きに臨まず」とあるなど、儒学の徳目としてそのまま他にも書かれている。
しかし、その語源になっている「孟子」梁惠王章句下・四の全文を読むあたり、その本意は遥かに深い。

梁惠王章句下・四において孟子は、斉の宣王に「雪宮」という豪華な宮殿に招かれて、「先生にもこのような楽しみはありますか」
と問われる。孟子は「それはあります」と答えた上で、「しかしそれが、民と共に楽しめないのではいけません」とも言う。
「諸国の巡回も、役人や民のあり方を視察して、微細にまで行き届いた政務を行うために為されるのならば、必要なぐらいです」とも。
そのような文脈があって、昨今の諸侯の行状が民と楽しみを共有していないことを指摘した上で、>>118のような論及をしている。

つまり孟子は、雪宮のような豪華な宮殿に住まい、酒色を嗜むことも「民と共に」であれば構わないとしている。
支配者と被治民の富裕度が断絶して、支配者ばかりが楽しんで民が楽しまなくなるような状態こそを「流連荒亡」と呼んでいる。
流連荒亡の行いを楽しむのは、ただ高地や低地に臨んだり、狩りや酒飲みに耽ったりすることばかりに基づくのではない。
民を虐げて自分たちばかりが富裕となることによる陶酔が、あたかも引っ切り無しの狩猟や一日中の泥酔に似ているということだ。

>>105の図や>>127のグラフで表されるような大荒廃に世界を追い込むことが、あたかもアル中や狩猟中毒のような
不健全な陶酔をもたらす。故に、流連荒亡の行ないは楽しまれる。自分たちの罪深さを理解できない、小人故の器の小ささも
加味されて、罪悪の辛苦も自覚できないままに、流連荒亡への陶酔ばかりを募らせる。これによって安らかざる所に安らぎ、
楽しまざる所を楽しむ「狂生」が確立される。おまえらが現状を苦しまずに楽しんでいられることにも確かな根拠がある。

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132 2010/07/20(火) 20:03:42 ID:PR9KH.FJVs:DoCoMo
手前みそな話だが、俺は決して今の世の中を楽しんだりはしていない。
>>105>>127ほど具体的な図像や数値で、今の世の問題性を大昔から把握していたわけじゃないが、
今の世が相当に重大な問題を抱えていることを何となくではあっても感知して、不肖ながらに憂えてもいた。
そんな俺が「生きていて楽しい」というのは、そのような重大問題を抱えている今の世の中において
何もすることなく、ほとんど何もできたことがないままに人生を送ってきているからで、
問題だらけの今の世の中ではなく、その問題から隔絶されている自分自身こそを楽しんでいる。

一転して、世の中のほうはといえば、本当に大問題ばかりで、具体的な図像>>105や数値>>127に基づいても
確実かつ完全に最低最悪の世の中であることが実証されている。そんな世の中のほうのことを考えると、
心を痛める。俺が俺自身の身の潔癖さを楽しむのとはまた別に、今の世の中の陰惨さを嘆くことはある。
その哀しみを紛らわすために酒を飲んだりもする。心痛を紛らわすためにこそ酒に耽るということはある。

酒を飲んでか飲まずにかはしらないが、流連荒亡の行ないを楽しむ、おまえらの酩酊とは違って、
俺の飲酒は、今の世の致命的な陰惨さを察知し続けていたことによる心痛を紛らわすためでこそあった。
苦しみもせずに楽しみ続けてきたものと、苦しみを紛らわすためにこそ楽しんでいたものと。
「飲酒」については、むしろ俺こそは後者であり、おまえらこそは前者であったといえる。
「自らの人生をあるがままに楽しむ」ことについては、その関係性はまったく逆転しているのだが。

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133 2010/07/20(火) 23:58:23 ID:PR9KH.FJVs:DoCoMo
我れこそはこの、潔癖な身の程を楽しんでいるのだから、
自らに世の中が付いて来ることで、万民に楽しみが共有されるのならそれでもいいと思う。

しかし、汚濁にまみれた世の中に自らのほうが追従させられて、
見るからに痛ましい惨状を共有させられたいなどとは思わない。

自己と他者の、自らと世の中の関係性が完全に断絶した上で、
主従関係がわきまえられる場合には再会してやってもいいと思っている。

自らと今の世の中との一体感は全く無く、
故に自らを楽しめる一方、世の中のほうへの憐れみは募らせている。
今の世の中を無理矢理楽しもうとして自己を省みない人々は、
自分とは違うが、自分ではないからこそ憐れみの対象でもある。

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134 2010/07/21(水) 00:30:08 ID:PHycXgs1dU:SoftBank
必死の四連発(笑)
頑張って一人だけ惨めに生きなよ。
まわりは友達や恋人に恵まれて楽しく生きている。

ああ、無職ニートじゃなくてよかった(笑)

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135 2010/07/21(水) 07:46:26 ID:tnaq6Z/vkQ:DoCoMo
友達も恋人も、くれるたってこちらから拒絶する。
今の世における連帯意識を満足させて、主従関係が正されない形で
世の中と一体と化す、それこそ限りのない辛苦の根源となるだけだ。

おまえらはまだ、今の世の中の陰惨さの程度もわきまえられずに
飛んで火に入る夏の虫となって世の中に没入していってるが、
とっくの昔から察知していた俺には、没入することの苦しさがよく分かる。

器の小さな小人だけが苦しみに気づかずにいられ、小人でなければ苦しみに気づく。
腐ったどぶの中でのボウフラの楽しみは、ボウフラにのみ楽しめることであって、
人間に楽しめることではなく、真似したところで余計に苦しむだけだ。

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136 2010/07/21(水) 10:16:54 ID:FZVoDlklw2
「史記」李斯列伝で、始皇帝の宰相や学友韓非の裏切者、焚書坑儒の提唱者などとして悪名高い李斯が、
若い頃に、厠で人糞を食らう鼠がおどおどとして人を見た途端逃げ出すのに対し、山ほど食糧が
蓄えられた兵糧庫においては、人を恐れもせず平気で穀類を食い散らかしているのを見たという。

このことから李斯は「人もこの鼠のようなもので、環境によって全くその態度が変わる」と
考えたようだが、これは李斯自身が小人だったからそう考えただけで、人間一般ではなく、
聖人や君子とまではいかない小人や匹夫に限って、上記ような鼠の法則が当てはまる。

厠で人糞を食らうような後ろめたいことをしている輩は、いつもオドオドとして人を恐れる。
しかし、いくらでもある糧食を多少いただいてるだけならば、もっと悠然としていられる。
今のおまえらなどは前者の、厠で人糞を食らう鼠も同然の状態で、いつもギスギスしているが、
天下万民を公平に統治する仁政者の支配下では、満杯の兵糧庫で悠然と糧食を失敬する
鼠ぐらいにはなれる。「匹夫罪なし。璧を抱くはそれ罪なり(左伝)」でもあり、
匹夫小人であるなりの順道に即せば、後ろめたさを抱いたりすることはなくなる。

「小子に係れば、丈夫を失う。小子に係るとは、兼ねて与せざるなり。
丈夫に係れば、小子を失う。随いて求むるあれば得。貞に居るに利ろし。丈夫に係るとは、志下を舎つるなり」
「つまらない小男を欲すれば大丈夫を失う。小男を欲することとは両立できない。大丈夫を欲すれば小男は逃げていく。
大丈夫に随いつつ求めれば全てを得られるので、貞節にしていればよい。大丈夫に随うことで下賤な望みも捨て去れる」
(権力道徳聖書——通称四書五経——易経・随・六二−六三)

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137 2010/07/21(水) 21:20:15 ID:zfYV/fuiZA
大蔵経が抜けとるがね>>1

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138 2010/07/22(木) 11:41:42 ID:KJL.ZTCQ3.
>仏典も聖書でないとはいえないが、その分量が桁外れに膨大である上、仏教は文章信仰を否定する教義を持ち、あまり適切でない。

この「仏典」が大蔵経の意味も持っている。文筆や文献が、仏説や仏典であるためには厳密な規格があるが、
正式に得度を行うなどの規格を満たした上では、結構自由に坊さんたちも文章を書いてきている。
それは、仏教には文章信仰がない一方で、文章を単なる道具としては有効に使いまわす慣習もあるから。
そもそも「言に訥にして、行ないに敏ならんことを欲す(里仁第四・二四)」で、口先ばかりが発達することから忌んで、
「述べて作らず、信じて古を好む(述而第七・一)」である儒家こそは、四書五経などのみを珠玉の聖書として掲げ、
「朱子後類」などの後代の儒書も、四書五経の注釈的な内容に終始するようになっている。

四書五経のような、大蔵経などと比べてば短文である文書を至上とするのも、儒家が仏教以上にも世俗的な実践を重視しているから。
世の中での旺盛な仕事に勤めつつ勉強できる分量や分かりやすさにまで、あえて勉強材料の程度を下げて、裾野を広げている。
そこが四書五経の、大蔵経や道蔵などと比べて異色な面であり、同じく俗世での積極的な活動のための道具となりつつ、
権力道徳に反する権力犯罪の勉強材料としてこそ使いまわされてきたイスラエル聖書の対抗馬としても相応な理由である。

「虞して尸を立て几筵有り。卒哭して諱むは生事畢りて鬼事始まるのみ。既に卒哭すれば、
宰夫、木鐸を執りて以て宮に命じて曰く、故を舎てて新を諱めと。寝門より庫門に至る」
「(ある葬礼の記録)嘆き哀しみつつ屍を参列者に見えるように立てかけ、周囲には供物を載せる机や筵が並んでいる。
卒倒したように哭泣する儀式が行われるが、これは死者が二度と生き返らず、永久に冥界へと赴いたからである。
卒哭が終わってから、戒令を司る官が木鐸を手にしつつ『以前の神は来室に合祀するので諱むのをやめ、
これからはこの新しい神を諱むように』と布令する。そうして二度と生き返らない遺体は、門をくぐって運ばれていった」
(権力道徳聖書——通称四書五経——礼記・檀弓下第四より)

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139 2010/07/22(木) 19:51:14 ID:huk07NgX8g
>>友達も恋人も、くれるたってこちらから拒絶する。

妄想乙。
じゃあお前は日常的に告られたり誘われたりしてんのか?
できない言い訳にしちゃ。苦しすぎるわ。

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140 2010/07/22(木) 20:05:11 ID:boTYR4ggrY:DoCoMo
妄想すら「乙」だ。
俺自身は「丙」、
おまえらこそは「丁」だ、

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141 2010/07/22(木) 20:41:05 ID:sWUKdOJ6NE:SoftBank
駄目だよ。肝心なこと恥ずかしがっちゃって答えられない奴だから。
そうやって現実から逃避してるからニート続けられるんだろ。
俺が代わりに答えてやるよ。

こいつは女に告られたことはおろか、
他人から認められたことも、友情を示されたことも一度も無い。セックスも当然ないし、付き合ったこともない、オナニーしかしらない童貞野郎。

海外いったことも無いだろ。

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142 2010/07/22(木) 21:48:10 ID:boTYR4ggrY:DoCoMo
おまえらの妄想もまた「乙」だ。
俺自身は相も変わらず「丙」、
おまえら自身もまた相変わらず「丁」だ。

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143 2010/07/22(木) 22:16:08 ID:sWUKdOJ6NE:SoftBank
≫142
ん?だったら否定して見ろよ。
セックスしたことあるとか、女にモテますとか言ってみろ。

自分に嘘ついてるだけだろ。
ネット以外では俺らに口も聞いてもらえ無いヒキコモリのくせに(笑)

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スレッドタイトル:聖書 Part4

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