レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

聖書 Part4


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
201 2010/07/30(金) 12:15:25 ID:trqj0cpLgU
正直、無数とも呼べるほどの嫌がらせをも受けてきた。
俺も聖人とまではいかないから、腹立っておまえらを殺したい気分になったことすらある。
今となっては「正当な断罪」に処分予定が完全に落ち着いて、そこからぶれたりすることはないが、
それでも、勧善懲悪の範囲内としての、凶悪な権力犯罪者であるおまえらへの怒りはある。

しかし、それにしたって、「俺が怒っている」から「おまえらが滅亡する」わけではない。
俺を憤怒の鬼と化させて、七つの大罪を犯しまくりな敵対勢力の筆頭に仕立て上げて、
これから亡んでいくおまえらのほうへの同情を取り付けるためのスケープゴートにしようと
しているきらいがなきにしもあらず。俺も全くそれに乗らずに、憤怒も全く抱かないとまではいかず、
七つの大罪の倫理的お粗末さをも踏まえつつ、勧善懲悪の範囲内での怒りは抱いている。
しかし、そうであるにしたって、俺が憤怒を抱いたからおまえらが滅ぶのではないし、
俺の目論む断罪行為を第一の原因として、おまえらが滅ぶわけでもない。

あまりにも深刻すぎる一過性の乱痴気騒ぎにおまえら自身が惑溺し過ぎたことが第一の原因。
いよいよ乱痴気騒ぎが行き詰って、破滅寸前という所にまで至っても、奴僕になってでも生き延びて
リバイバルのチャンスを待った季布のような大勇がおまえらには欠如しているせいで、素直に処分を
受け入れられないのが第二の原因。おまえらが滅亡する原因は、一にも二にもこれらの「自業自得」
であって、嫌がらせを受けた俺が怒って断罪を目論んだりするのは、三四がなくて五六番目ってとこ。
滅亡する原因であるどころか、滅亡スレスレの活路を指し示してやっているのが俺ですらある。

もう、愚かな自分たちを慰める口実すら取り付けるべきでなく、自分たちの呼び込んだ禍によってこそ
亡んでいくおまえら自身の愚かさを注視して、全ての怒りや怨みや蔑みを、その原因中の原因である
自分たち自身にこそ向けて、無関係の他者などに擦り付けるな。おまえら自身が生み出した苦しみは
おまえら自身が全て処理して外部に撒き散らすな。それでこそ、苦しみが少しでも癒されることもある。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:381 KB 有効レス数:501 削除レス数:0





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:聖書 Part4

レス投稿