レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

聖書 Part4


▼ページ最下部
001 2010/07/09(金) 12:21:45 ID:cniUDIcNaM
代表的な聖書:

四書五経・・・儒学(主に朱子学)の聖書。「聖人が書いた書物」という意味を持つ「聖書」の語源ともなっている、聖書中の聖書。
「論語」「大学」「中庸」「孟子」の四書、「易経」「詩経」「書経」「礼記」「春秋経(とその注釈書である左氏伝)」の五経を指す。
日本では儒学の聖書を指す固有名詞として広く用いられているが、本国中国では、朱子学上の経書分類である「四書五経」に
「孝経」「周礼」「儀礼」「春秋公羊伝」「春秋穀梁伝」「爾雅」を併せ、朱子が「礼記」から抜き出した「大学」と「中庸」を元に戻して
「十三経」という呼び方もなされる。これら全てに細密な注疏を加えた「十三経注疏」もあり、注釈書を含めた勉強の範囲は、
ほとんど一人の人間が一生のうちに学び尽くせないほどにも広範囲に渡っている。ちなみに人類史上最大のベストセラーでもある。

新旧約聖書・・・ユダヤ=キリスト両イスラエル教の聖書。権力犯罪加害を寓意的に正当化した旧約聖書と、権力犯罪被害を
イエスの磔刑で美化した新約聖書の二つがあり、ユダヤ教は旧約聖書のみを、キリスト教は新旧約聖書両方を信仰対象とする。
目的語抜きの「聖書」として、あたかも聖書の代表格のように扱われることがあるが、これは儒学用語である「聖書」の
剽窃であり、他にも「義」とか「(洗)礼」とかいった儒学用語の剽窃とその悪用が、日本語訳の聖書などには多々見られる。
同じ「義」や「礼」といった言葉を用いてはいても、その意味は四書五経とは全く異なっており、四書五経が権力道徳の堅持を
目的として「義」や「礼」といった言葉を用いるのに対し、新旧約聖書は権力犯罪の正当化や美化のために用いている。

他にもヒンズー教の「ヴェーダ」や「ウパニシャッド」、拝火教の「アヴェスター」などが代表的な聖書として挙げられる。
仏典も聖書でないとはいえないが、その分量が桁外れに膨大である上、仏教は文章信仰を否定する教義を持ち、あまり適切でない。
ここでは主に「聖書」の語源でもある四書五経について語り、不必要かつ有害無益な存在でありつつも、未だその災禍が収拾
しきらない新旧約聖書についても「反面教師」としては語るかもしれない。本当は、新旧約聖書は語らずにも済むのがなにより。

返信する

002 2010/07/09(金) 15:36:12 ID:dtbiES/pDQ:au
聖書よりも、道徳教育の教科書を読みなさい

返信する

003 2010/07/09(金) 17:01:27 ID:cniUDIcNaM
四書五経こそは、まじりっけなし純度100%の、道徳の教科書。
これと比べれば、今の学校向けの道徳や倫理の教科書のほうが不純物だらけ。
そっちのほうを読んで、「道徳や倫理なんてどうでもいい」と思ってしまってたとしても仕方がない。

道徳学こそは勉学の王道であった頃には、それ相応の教育材料があり、中でも代表的だったのが四書五経。
道徳が個人の内面問題に止まらず、社会を形成していく上での要項としても重視され、三綱や五常といった
具体的な理念に基づいて、犯罪行為や不当行為を未然に防止していく「権力道徳」にまで昇華されている。
そしてそれこそは本物の道徳であり、個人の内面問題に押し込められた道徳などのほうが紛い物。

社会だって人間によって形成され、人間が形成する以上は性情を持つ。その性情を道徳によって正していけば
世の中は平穏無事となるが、放辟邪侈freedomを煽って犯罪を推進すれば乱れに乱れ、多くの犠牲者をも生む。
今の道徳倫理教育などは、そのような社会性への具体的な連絡を欠いており、宗教の自由などを無条件に
認めることで、結局は世の中を権力犯罪の渦に巻き込むことも黙認してしまっている。そんな紛い物の
道徳倫理教育などではなく、社会全体が一丸となって道徳の堅持に取り組む、権力道徳からの教育こそが
いま必要とされている。権力犯罪を打ち滅ぼすだけの具体的な権力道徳は、既存のものとして実在している。

返信する

004 2010/07/09(金) 18:23:39 ID:G6Xjo7G5O6:SoftBank
こういう奴が通り魔犯罪犯したりするんだろうな。
「犯人はわけのわからないことを繰り返しており・・・」
「余りにも幼稚な自己正当化」
て言われそう

返信する

005 2010/07/09(金) 18:35:22 ID:cniUDIcNaM
(今の世で引き起こされている重大事件のランク分け)
1位:カルト信仰混じりの重大権力犯罪の横行(2位以下の問題の温床ともなっている)
2位:資本主義社会の我田引水行為による、数億人レベルの大量虐殺
3位:アメリカによるイラクやアフガンの侵略
4位:イスラエルによるパレスチナでの迫害
5位:資本主義勢力(主に米英ユ)による自己正当化と仮想敵糾弾のプロパガンダ宣伝
6位:北朝鮮による拉致
7位:イランや北朝鮮による核保有やその疑惑
8位:個々の民間人が引き起こす凶悪犯罪
9位:飲酒運転
10位:何もしないでいること

メディアなどでも問題として取り上げられているのは、せいぜい6位以下。
5位以上は報道管制が敷かれて、まともに取り上げられないか、
取り上げられるとしても加害者に対して好意的な形での報道しかなされない。
小さな問題ばかりに目を向けさせて、大きな問題から目を背けさせるのも、
情報統制という権力犯罪行為の一環。せいぜい個々人の内面程度にまでしか
倫理問題を掘り下げない今の道徳教育も、洗脳政策の後押しになっている。

返信する

006 2010/07/09(金) 18:57:14 ID:wHLM1AQ5Uc:DoCoMo
>>4などは、見るからに「法治主義」を振りかざしているわけだが、法治主義ってのは、
「治は小とすることなく、乱は大とすることなし(韓非子・内儲説上・二より)」を信条とするわけだ。

どんなに小さな問題でも治め、どんなに大きな問題にも立ち向かう、杓子定規な統治原理。
ただ何もしてないだけのダメ男でも糾弾の対象にする一方、何億人もの大量虐殺すら同じような問題として扱う。
まさに>>5に列記した諸問題のひとしなみ。ダメ男を働かせさえすれば、何億人もの犠牲者が浮かばれるとでも思い込んでる。

法治主義は、権力道徳ではない。法律万能主義では大量虐殺も無為自然も同列扱いされてしまう、
そんなものが権力道徳であるはずがなく、全ての問題を根絶するとまではいかずとも、問題の大小軽重をわきまえ、
大きな問題を減らして世の中を大局的な平穏無事へと導く。杓子定規な法治主義などにはない臨機応変さが問われる。

「これを道びくに政を以てし、これを斉うるに刑を以てすれば、民免れて恥ずること無し。
これを道びくに徳を以てし、これを斉うるに礼を以てすれば、恥ありて且つ格し」
「民を導くのに政治や裁判といった小手先ばかりを用いても、民はそれらを潜り抜けて恥とも思わないが、
道徳や礼儀といったより根本的な手法を用いれば、民は恥を知って自然と自らを正していくようになる。」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・為政第二・三より)

返信する

007 2010/07/09(金) 19:04:43 ID:PKTrK4x4xM:SoftBank
このスレはリアルニート童貞の妄想です
可哀相なのでほっておいてあげて下さい

返信する

008 2010/07/09(金) 19:07:38 ID:PKTrK4x4xM:SoftBank
本物の聖書を虎の威を借り マイナーな宗教の教典をあたかも聖書だとw

返信する

009 2010/07/09(金) 19:16:23 ID:cniUDIcNaM
宗教ではなく、学問もしくは教学としてこそ王道中の王道であるのが儒学。(宗教の王道は仏教)

「聖書」という言葉も、儒学という学問における学術用語。
それを後から史上最悪のカルト集団がパクッて、自分らのドグマ文集の芸名に用いやがった。

「明治」や「大正」や「昭和」や「平成」といった元号も、全て四書五経からの引用。
日本で何兆部も発行されてきた新聞や雑誌などにも必ず載っている。
確かに紛れもなく、発行部数でも四書五経こそは史上最大のベストセラーにあたる。

そろそろ目を覚ましてはどうか。人を井の中の蛙扱いしている自分ら自身こそは、
井の中を大海だなどと勘違いしている、まだオタマジャクシ気味な蛙であることに。

返信する

010 2010/07/09(金) 22:18:22 ID:wHLM1AQ5Uc:DoCoMo
虎の威を借りてるのも、四書五経ではなく新旧約聖書のほうだ。

本当はインドのヴェーダや、イランのアヴェスターよりも日本人にとっては疎遠な
中東の辺境の罪人の獄中記を、儒学の用語を借りた書名を冠することで、
さも身近なものであるかのように思わせている。それでもやっぱり
あんまり人気はないが、イスラエルの教典が日本などで
市民権を得ている異様さを、ひた隠す手段ぐらいにはなっている。

仏典は玄奘三蔵や鳩摩羅什らが中国に輸入し、さらに最澄や空海らが日本に持ち込んだ。
欲する側が自主的に求めて取り入れたのが仏教などであるのに対し、新旧約聖書は
ザビエルやペリーやマッカーサーらによる強圧で、無理やり日本に持ち込まれている。
決して日本人が自ら欲して取り入れたものではなく、頒布されていることのほうがおかしい。

返信する

011 2010/07/09(金) 23:54:02 ID:PKTrK4x4xM:SoftBank
ちなみに…
長文打ってるようだが
携帯でみると「省略」されていて読んでないんだわ
ごめんね

返信する

012 2010/07/10(土) 07:52:45 ID:pri42dXCbQ:SoftBank
つか思想哲学ってスレ違いだろ

どっかの教典丸写しなら学問板いくか
妄想板でも作ってもらえ

返信する

013 2010/07/10(土) 11:01:35 ID:IOuOGKVKpY
それはまず、本当に引用だけで注釈も何もしていないあっちのほうに言ってくれ。

何かにかけて「あいつらよりはマシ」なので、注意される優先順位も低い。
「天下に道あるときは、盗まず変ぜんか(荀子・正論篇第十八・七)」との通り、
最低最悪のものがまず変わってから、マシなものも向上していかねばならない。

返信する

014 2010/07/10(土) 12:40:45 ID:pri42dXCbQ:SoftBank
あっちってどっちだw
人と話すときは主語をしっかりね
社会に出た時困るよw

返信する

015 2010/07/10(土) 13:09:14 ID:IOuOGKVKpY
自己主張こそは全てである、今の世には絶対に出て行かないので心配いらない。

返信する

016 2010/07/10(土) 18:19:29 ID:pri42dXCbQ:SoftBank
ねー儒学知ったから ニートになったんじゃなく

ニートだから儒学を言い訳に使ってるだろ?

返信する

017 2010/07/10(土) 19:05:52 ID:VQgtXSJXJs:DoCoMo
なぜ何もしていないことを言い訳しなければならないのか。

そもそも、じかに対面するわけでも対話するわけでもないネット上のこと、
投稿数を自粛して、ニートであるかのような発言も避けるようにすればそれで済むこと。
でもそうはしない、毎日大量に書き込んで、無職もニートも自分からばらして大々的に宣伝してもいる。

それは、ちっとも恥でも罪でもないからだ。無職やニートが言い訳する必要のあるものではないから。
そこら中が無罪放免状態の強盗や人殺しで溢れかえっていて、しかも少しも悪びれることすらない現世、
なのになぜ、無職やニートであるだけの人間が自己を恥じたりしなければならないのか。
むしろ、その比較的な身の程の清浄さを誇るべきですらあるじゃないか。

ああ、素晴らしき無職でニート。わざわざ言わいでも済むことだが、思わず言ってしまうほど誇らしい♪

返信する

018 2010/07/10(土) 19:40:30 ID:pri42dXCbQ:SoftBank
気に障ったから長文打った?
すまんが三行以内にまとめてくれる?
そうすれば嫌でも読むからさー

返信する

019 2010/07/10(土) 19:47:57 ID:IOuOGKVKpY
おまえらにとっては、長文の読み書きは辛いことなのかもしれないが、
それは、おまえらが読み書きしようとしていることが「悪いこと」だからだ。

「善いこと」こそを読み書きしようとしている俺にとっちゃ、
長文の読み書きは辛くないどころか、かえって楽しいぐらいだ。
ギャンブルやセックスに興ずるかのように、あるいはそれ以上にも楽しいことだ。

返信する

020 2010/07/10(土) 23:48:00 ID:pri42dXCbQ:SoftBank
違う
省略ボタン押してまで 君の戯れ事を読む気がしないの

つかセックスって
経験してから言いな童貞くん

返信する

021 2010/07/11(日) 11:25:07 ID:HK6QZVjxqk
違いはしない。読み書きすることが基本苦しいんだ。
苦しいけど勉強になるから読んでおこう、勉強にもならないから読まないの二者択一。
勉強にならなくても面白いから読む、勉強になればなおのことという、
時代小説感覚の読み書きができない。それは、自分らが読み書きしようとしていることが
辛く苦しくつまらない、劣悪な情報であるからだ。読み書きしようとする内容が
楽で楽しく面白い、優良な情報であるのなら、読み書きは何もしない以上にも楽しい。
重犯罪に手を染めたり、逃亡犯の女とセックスしたりするよりも遥かに楽しい。

もちろん読み書きであるに止まらず、現実が優良となればそれに越したことはない。
現実が優良であるのなら、読み書きの内容が優良である以上にも、
楽で楽しく面白いことこれうけあい。実践から勧善懲悪であることを奨めるのもそのためだ。

返信する

022 2010/07/11(日) 15:20:18 ID:Xa3juBNnI6:SoftBank
≫20
短くまとめられないのは能力がないからに他ならない。
どうせ童貞で友達もいない奴に能力を云々しても無駄だろうけどな。

誰にも相手にされず、評価もされず、
生活保護うけながら孤独に死んでいく人生。
あわれなもんだよ

返信する

023 2010/07/11(日) 16:41:32 ID:vY3OkzHdPc:DoCoMo
小手先の能力の有無などに惑わされず、禽獣同然の色欲に溺れるわけでもなく、
狭量な徒党の内輪だけで慰め合うようなこともしない、今の世においては最高の人生だ。

もちろんそれが「普遍的に最高である」などとは、俺も思わない。
火付盗賊どもを片っ端から縛り上げて、風俗を乱すような流言飛語にも明確な否を打ち出し、
カルト信仰による争乱教唆も未然に防いでいく、積極的な勧善懲悪に臨めればなおのことよい。

理想はまた別にあるが、現実は現実で相応のもの。
別に、何もしないことが最大最強最高である、現状ばかりを完全大肯定しようというのでもない。

返信する

024 2010/07/11(日) 18:08:34 ID:HK6QZVjxqk
しかし、ここは思想哲学板なのだから、数行以内で簡潔に述べろというほうがおかしなもの。

切れ切れの語録の寄せ集めである「論語」が、哲学らしくないとして退けられもする。
その、哲学としての奥深さは、むしろ孟子や荀子や朱子といった後代の学者によってこそ
解き明かされてきた。孔子自身の哲学者としての超弩級さは、著作の「易経」繋辞伝などからも
伺えはするものの、やはりその分量は少ない。自分自身で説明責任を果たしきらなかったことが
孔子の存命中における不遇の原因の一つともなった。今すぐに読んで理解されるとは限らずとも、
書けることは書いておくに越したことはない。どうせ他にすることもないのだし。

返信する

025 2010/07/11(日) 19:29:57 ID:kFQfGs1jDo
026 2010/07/11(日) 19:46:49 ID:HK6QZVjxqk
神こそは出歯亀のストーカーである西洋。
神(天)こそは無為自然の見ざる言わざる聞かざるである東洋。

天地万物大宇宙という森羅万象に、目や耳や口といった感覚器官が備わっているだろうか?
もちろん備わっていない。森羅万象に即して真に公的である者は、
耳目口腹の欲求などとは無関係であらねばならない。

西洋の神はそうではないし、俺自身もまだ十分にそうではない。
すでにそれを達成できているのは、天皇陛下あたり。
資質の有無という点で、本当に神であるものとそうでないものとは、
太古の昔から分かたれ続けており、今から変わったりするわけでもない。

返信する

027 2010/07/12(月) 10:18:58 ID:AX2u6HOKpw:SoftBank
出来ないなら出来ないといえや人間の葛が。
いくら病気でも一般人がメインの掲示板で電波垂れ流すのは迷惑なんだよ。
お前以外の全ての人がお前の存在をうとましく思ってる。
良いところが一つもなく、キモいだけだからだ。
親でさえ産んだことを後悔している。
関わった人はこれ以上ないくらいお前の無能力者ぶりにうんざりしている。
なにもできない。頭も悪い。ただ食って寝るだけの芋虫のような生き様。
儒教?儒学者ですらお前には死んでほしいと思ってるわ。

返信する

028 2010/07/12(月) 11:04:43 ID:ReGX43iw5g
うん、そんな最低最悪の人間のクズである俺ですら、
犯罪者や権力犯罪者じゃないし、権力犯罪を煽るカルト狂信者でもない。

ここにはその、俺よりもさらに最低最悪の限りを尽くしている
権力犯罪カルトの一味がまだ書き込みを続けてるんで、
そいつよりも先に俺がいなくなったり死んだりする必要はない。

糾弾したり、排除したりする順序が逆。
文句があるなら先に下のスレ主に言って聞いてもらえ。
http://bbs77.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/thought/126311980...

返信する

029 2010/07/12(月) 11:34:53 ID:tgU7G1Xoi6:DoCoMo
何かにかけて、俺は「多少マシな存在」であるに過ぎない。
権力犯罪カルトという、ある種の有害寄生体よりも多少マシであるだけのことで、
マシである限りにおいては、むしろ最低最悪の限りを尽くしている。

そしてそれは、今となっては「確信犯」でもある。
昔からそうだったわけじゃないが、罪福の道理を大悟した今となっては、
むしろマシである限りにおける、最低最悪の限りをあえて尽くしている。

それは、マシなうちにすら入らない、完全なる最低最悪を尽くしている権力犯罪カルトが、
むしろ見てくれや聞いた感じの好ましさだけは取り繕っていることの逆をいってるから。

見た感じ聞いた感じでは全然悪いとも思えない、虚飾の限りを尽くしている権力犯罪カルトと比べて、
見た感じ聞いた感じでの嫌らしさ、気持ち悪さウザったさの限りを尽くしているのが俺でこそある。

しかし、そんな俺ですらもが、権力犯罪カルトではないというこの一点において、まだマシなほうである。

どんなに虚飾の限りを尽くしたところで、権力犯罪カルトである以上は、そうでないものよりも劣悪。
見た感じ聞いた感じは甚だ嫌らしく気持ち悪くウザい俺ですらもが、権力犯罪カルトではないという
この一点において、虚飾の限りを尽くす権力犯罪カルトに対しても、絶対的な優位を確保している。

厚黒なる善人は、偽善者である悪人に、常に紙一重以上の差をつけて優良であり続ける。
どんなにウザい無辜の市民にも、どんなに美しい犯罪者ほどの罪もない。

返信する

030 2010/07/12(月) 11:54:10 ID:tgU7G1Xoi6:DoCoMo
俺のことがウザい、キモい、嫌らしいとしても、
権力犯罪カルトはその俺すらよりも下であり、事実上そいつらの活動を
容認してしまっているおまえらも、従犯なために俺すらより下だ。

俺のことがウザければウザいほど、おまえらはおまえら自身の身の程を知ってるんだ。
ウザくてキモくて嫌らしい、ただの無職のニートに過ぎない、
俺すらよりもさらに卑賤である、おまえら自身の身の程を思い知っている。

今となっては、俺自身は、ここまで悪態の限りを尽くしているのも「わざと」だから、
だから嫌われたからといってどうとも思わない。別に演技なわけでもないが、
おまえらにウザったさを思い知らせるための故意な悪態だから、ウザがられてこそ成功、
ウザがられないほうがむしろ失敗だ。どうやら大成功のようだがな♪

返信する

031 2010/07/12(月) 12:31:00 ID:GFjHnIgG.Y:SoftBank
結局 聖書が気になって仕方ないんですね

返信する

032 2010/07/12(月) 12:38:12 ID:ReGX43iw5g
そりゃあ、これほどにも最低最悪のダメ男である、俺よりもさらに下を行ってくれるゴミクソカルトだからな。

こんな俺にすらまだ見下せる相手がいる、その相手となってくれてるんだから、ありがたいことこの上ない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:381 KB 有効レス数:501 削除レス数:0





思想・哲学掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:聖書 Part4

レス投稿