あらゆる意味で物が無かった時代のほうが人の心も


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001 2022/04/07(木) 12:07:02 ID:j0woZAuRW6
荒んでいなかった気がする。

昨今の何から何まで全部揃っていて利便性だけ追求したような商業施設、それはそれでありかもしれない。
でもね~
なんか我々は目に分かるリアルという概念に囚われ過ぎて自らの心を想像力を曇らせしまっただけなんじゃないかと。
結果、想像力の劣化と(隣人)に対する寛容力が薄れていってる気が日々するんだよね~

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※省略されてます すべて表示...
082 2022/06/06(月) 11:40:08 ID:rMkjzCo6ok
>>81
アレ紙もロクに切れないナマクラだぜ?

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083 2022/06/06(月) 11:42:15 ID:DHAOm1fN8s









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084 2022/06/06(月) 11:51:54 ID:FEf6YR2lEU
おうおう怨霊見習いめ。
俺への暴言で気が済むんなら死ぬまでわめき立て続けろや。

モノや金カネへの執着も、命への執着も最大級だったおまえのような輩の、
あらん限りの悲鳴と怨念を乗り越えたところで、俺の人生も始めるとしよう。

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085 2022/06/06(月) 11:52:19 ID:6gZ/M7kR1c
造語症患者がいるな、パパママに病院連れてってもらいなw

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086 2022/06/06(月) 11:55:08 ID:DHAOm1fN8s
>>84
その暴言と感じる言葉を引き出したのは自分
何故そうなったのか真摯に考えてみようかw
自分が可愛いから無理だろうなw
ここに書かれているのは暴言ではなく真実w

強がるのは結構だが結局答えは…何もしない
ではなくて何も出来ない、なんて惨めな人w

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087 2022/06/06(月) 11:58:39 ID:fYCfAkwhnQ
【おまえら】より長生きするのが勝利なんだろ?
ストレスは健康の大敵www
早く逃げなきゃ早死しちゃうよんwww
俺らは変幻自在www
お前が何故何処にいても嫌われるのか考えるチャンスwww
分かってももう治らんけどなwww
ご愁傷様www

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088 2022/06/06(月) 12:00:00 ID:lqFJpw.rNg
なんで笠地蔵さんに賛同する人がいないの?

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089 2022/06/06(月) 12:27:30 ID:FEf6YR2lEU
そりゃあ、おまえ一人しかいないからだろう。

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090 2022/06/06(月) 12:27:54 ID:YlWISiQdgY
>>88
それはね、自らヘイトを買って出てここを盛り上げる管理サイドのおぢさんだからだよw

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091 2022/06/06(月) 12:36:40 ID:DHAOm1fN8s
ゴミスレ上げたけど当時より駄目になってない?
あれが良いか悪いかとか問題外ではあるんだけど

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092 2022/06/06(月) 12:37:30 ID:F2cpTd8i22
093 2022/06/06(月) 14:37:38 ID:3Ce.8ZnJ4M
捨て台詞吐いても同じ事をしつこく書き込んでるけど何に執着しているのだろうか?病気!?

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094 2022/06/06(月) 14:43:46 ID:MKEi8nRRZs
>>91
覗いてみたw3年の成長が見られない所か言葉を操る能力が落ちていると言うか完全に老化しているのが分かる。

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095 2022/06/06(月) 23:32:05 ID:MKEi8nRRZs
>>77
>>80
モナリザとかの事かな?
車の動態保存とか古い技術の保存もあるよね。
ポルシェの哲学とは違うけど。

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096 2022/06/07(火) 00:03:08 ID:8WZ7LIMdYA
刀も本当は「寝刃を合わせる」といって、目の粗い砥石で刃先を鋸刃化した、
刃紋の美しさもへったくれもないような荒砥ぎの状態で実戦には用いる。

画像のようなツヤツヤに研ぎ上げたものは美術研磨といって、実用研ぎと比べれば
見栄えはいいが切れ味に劣り、実戦にも全く使えないわけではないが甚だ不利となる。

それでも、戦国期に銃砲のために発達した火薬技術が花火に応用されたのと同じように、
平和な時代には刀剣もまた実用品以上に美術品としての用途をより強め、刀そのものの
良さだけでなく、研ぎの良さやその保存性の良さが品評の対象ともなり始めたのだった。

刀をしょっちゅう錆びさせては研ぎに出すような者は不届き者の典型として扱われ、
「寝刃を合わせる」も悪だくみを意味する慣用句として定着するようになった。

実用面だけでなく、愛好面でも文化性が高められていったという点で、
日本刀はやはり別格の存在であり、どちらかを肯定して一方を否定するような一つ覚えを
排することが、中庸にかなった精神性の醸成を促す点もまた、秀逸なところだと言えよう。

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097 2022/06/07(火) 03:36:40 ID:8WZ7LIMdYA
実は、俺も子供のころ、ほんの一時だけスーパーカーに憧れてたことがあるんだが、
あまりにもの実用性のなさや、事故一つで大破する儚さですぐに萎えたもんだ。

車に燃費や運搬性のような実用性を要求すれば、自動的に軽やミニバンになる。
そもそも「自動車」という規格自体が、どちらかといえば名画よりも便所紙寄りの、
利用価値を高めることで存在価値を失っていく部類の物品だと知れたわけである。

刀もまた、決して実用性を蔑ろにしていいような器物ではない。
鎌倉期の太刀は馬上からの斬り付けのために、戦国期の片手打は集団での徒士戦のために、
江戸期の新刀は剣術稽古のスキルを応用しやすいように最善の作り込みがなされていて、
その上で、美術研磨を施せば無類の美しさを放つ神々しさをも兼ね備えている。

時勢によっては、武具としての高い実用性を帯びながらも、戦がなくなり、斬首刑すら
ろくに行われなくなるほど平和の確立された時代には、実用品としての価値を失う代わりに、
美術品としての存在価値を高めていく、そのような万能性を帯びているのが日本刀であり、
ただひたすら存在価値ばかりを追い求めている部類の宝物などとは、また意味合いが異なる。

存在価値と利用価値を高い次元で両立させられるのが器物にとっての理想ではあるが、
残念ながら未熟な物欲の持ち主たちからの需要によって、両者が相反するようなモノばかりが好き好まれて、
近代工業もまたその手の物品ばかりを儲け目的で量産し、世界をゴミで溢れ返らせてしまったのである。

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098 2022/06/07(火) 03:44:56 ID:3BCcgm089A
>>96
>>97
こういう無駄な知識や思想を与える物質社会に>>1は違和感を覚えたのだろう。

そもそも分かりもしないのに車の話に乗っかって来てるのも馬鹿を露呈してるだけ。

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099 2022/06/07(火) 03:51:08 ID:pehxe1fjiA
理想を語るのも良い事だけど現実が見えてない様だw
お前の理想に近付けたいならお前みたいな無能を間引くのが第一w

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100 2022/06/07(火) 04:54:40 ID:8WZ7LIMdYA
存在価値があって利用価値がないモノはおろか、
存在価値と利用価値を兼ね備えたモノですらない、
存在価値がなくて利用価値があるモノだけを執拗に好き好む、
未熟な物欲の持ち主としてのおまえらに、生きてる価値がないと言われる。

今の時代、これにまさる評価なんてなかなかないね。
どうせ他人の存在価値の高さを推し量れる人間なんて皆無なんだし、
利用価値だけで相手を評価する輩に、生きてる価値を全否定される以上の誉れなんてね。

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101 2022/06/07(火) 08:09:30 ID:1xN25dFiew
>> 存在価値がなくて利用価値があるモノ
具体的に何?

お前は存在価値も利用価値もないじゃんw

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102 2022/06/07(火) 08:11:12 ID:6YIiG.5uHg
>>101
存在価値も利用価値も誰かさんの主観で決めるだけだから聞いても無意味w

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103 2022/06/07(火) 08:13:18 ID:0bicv67AxY
>> 車に燃費や運搬性のような実用性を要求すれば、自動的に軽やミニバンになる。

えっ!?

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104 2022/06/07(火) 08:13:52 ID:1xN25dFiew
>>103
ありえないよなwww

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105 2022/06/07(火) 09:11:42 ID:.B7qU7YHw2
エンジニア志望wだった割にロクな車に触れて来なかったのだろうなw

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106 2022/06/07(火) 10:54:26 ID:8WZ7LIMdYA
スーパーカーみたいな実用性の低い車にもまた、
ある種の利用価値があるのは確かだろう。運用資産などとしての。

落書きみたいな現代アートにも何十億という値が付いたりするように、
存在価値を投機目的で水増しするという試みが、特に金満社会では
よく試みられるために、おまえらも「存在価値なんて意味がないw」
と思い込んでしまうようになったのではないか。

俺が言っている「存在価値」というのは、それとはまた別で、
本物の名刀名器や名画が後続の規範となることで、大いなる福徳を人間社会に
もたらして来たがごとき、本質的な貴重さを帯びている場合に限るもの。

大包平の長さに対する軽さなどは、未だに十分な再現が果たせてもいないから、
「もう超えられたから破棄してもヨシ!」なんてことにも、当然できない。
後から後から、さらなる長所が発見できる可能性などもあるから、なおのこと。

俺のいう「存在価値」には、かくのごとき数多の根拠が具わるものだけれども、
存在価値なんて単なる投資対象としての価値ぐらいにしか思えていないが故に、
モノに普遍的な価値などあり得るはずがないと思い込んでしまったりもするのだろうな。ウンウン

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107 2022/06/07(火) 11:10:07 ID:.B7qU7YHw2
また言葉の意味も知らずに話してるwww
穢れた血筋だから日本語分からないんだなwww

>> 本物の名刀名器や名画が後続の規範となることで、大いなる福徳を人間社会に
もたらして来たがごとき、本質的な貴重さを帯びている場合に限るもの。

お 前 が 思 う な ら そ う な ん だ ろ う な w w w

お 前 の 中 で は な w w w

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108 2022/06/07(火) 11:13:55 ID:0bicv67AxY
では、具体的に後続の規範を説明しよう
で、具体的にどのような福徳をもたらしたか説明しよう
しかもそれは具体的にどの刀剣や絵画がもたらしたのか?
ついでに何故燃費と運搬性を突き詰めると軽とミニバンになるか具体的に説明しよう
>>101からも逃げずにどうぞ

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109 2022/06/07(火) 11:15:46 ID:.B7qU7YHw2
110 2022/06/07(火) 11:20:33 ID:WDGPq9Utmw
>>106
また金の話かよ臭え野郎だなw
マクラーレンやブガッティやTVRとか乗った事ないんだろうなw

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111 2022/06/07(火) 11:22:23 ID:.B7qU7YHw2
酸っぱい葡萄www
乗れないからこき下ろすwww

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112 2022/06/07(火) 11:26:25 ID:8WZ7LIMdYA
説明済みの話と、一般常識を踏まえた上での話に、
再質問という形で不毛な揚げ足取りを加えてくる試みが
定型化し過ぎてるせいで、こいつの物真似にしか見えないんだよ。

その相手をし続けても支持を下げずに、上げるだけで済んでるのが自民側だ。

日本人の多くが、売国奴以上に有害な反日スパイの手合いと見なして
拒絶感を催すほどの人種だからこそ、スルーするーだけで十分だし、
そのような日本国民の判断能力自体は優れたものだとも思うぞ。

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113 2022/06/07(火) 11:52:32 ID:.B7qU7YHw2
>>112
説明したと抜かすならアンカー打てば済むのに出来てないwww
テメーの頭ん中だけでその気になっても意味ないんですけどねぇwww
再質問?前に質問したアンカーも打とうとかwww
あ る な ら な !

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114 2022/06/07(火) 11:53:12 ID:WDGPq9Utmw
ヘタレが下げ出したぞ!

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115 2022/06/07(火) 11:57:17 ID:1iC2zbQ/fU
>>112
お前の戯言のみで説明とかw
お前の中の一般常識とかw
さすが汚れた血の民族は違うなw
反日スパイとかw
自分が言われて嫌な事言い出すよなw
弱者ってw
しかもサゲとかw

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116 2022/06/07(火) 11:59:01 ID:MHlIdVAFhg
地蔵って在日だったん?w

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117 2022/06/07(火) 12:00:28 ID:.B7qU7YHw2
>>113が出来ないなら>>1から真摯に10回読み直してみようか?

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118 2022/06/07(火) 12:02:40 ID:WhBYHKEzXs
しかし毎日毎日何年もよく自己顕示欲と金欲と物欲が続くなw

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119 2022/06/07(火) 12:07:58 ID:pehxe1fjiA
>>118
恨み辛み妬み嫉みの人だからな

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120 2022/06/07(火) 12:09:14 ID:Ah8NmR1FGw
エベンキ族やんけw

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121 2022/06/07(火) 12:10:51 ID:A3pIjH./6Y
皮肉にも気付かず惨めな言葉を繰り返す俗物w

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122 2022/06/07(火) 13:20:27 ID:cq8.lH9Kn2
そろそろ懲罰的無視かな?

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123 2022/06/07(火) 13:22:00 ID:JEZwd0oz5Q
敬意が足りてないからなw

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124 2022/06/07(火) 21:04:09 ID:WsmdrHE8g2
>>122
いいね

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126 2022/06/08(水) 01:25:56 ID:18PtMDbQE.
自らが、家康公にとっての十六神将のような、
宝物以上に価値のある人材だというのならば、
なにも宝物側の価値を全否定したりする必要もないはずである。

本田忠勝の愛刀だった中務正宗(>>39画)などにも国宝級の価値があるとした上で、
自らにはさらにそれ以上の価値があるという自信を持って人に接せられるはずである。

自分にはそんな価値なんか全くない。
なんなら単なる物品ほどの価値もないゴミ人間である可能性すら否めない
という不安さに駆られているものだから、あらゆるモノの普遍的価値を
全否定した上で自分を売り込むような真似しかできない。これが図星というやつである。

潜在的な人としての価値がどうなのであれ、そのような意識の低さでいる程度には実際、
宝物どころか日用品にすら及ばない、有害廃棄物然とした振る舞いを来たすことだろう。

そんな内は、ダイソーの便利グッズほどにも我が身に近づけないほうがマシだな。
これまた真の宝物への見識眼を損なわしめる危険があるモノだとはいえ、
勝手に宝物を捨て去るような真似まではしないのだから。

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127 2022/06/08(水) 02:53:01 ID:q73UGkRhFc
じゃあ最後にw
物の価値≠物の『普遍的な』価値だからなw
自分がゴミ人間だからって他人を引き込まいでやれw
物の価値が分からんからハナから安物を否定したいのかw
>>113に真摯に向き合うならば遊んでやらんでもないw

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128 2022/06/08(水) 03:22:36 ID:18PtMDbQE.
[YouTubeで再生]
モノの普遍的価値を否定したからといって、人間の価値を高めた気になってるような奴は、
他人を貶し倒すことで自分が偉くなった気になってるような連中と同レベルだな。

それだけ、自分に自信がないってことだ。
やもすればダイソーグッズほどの価値もない、モノ未満の害人なんじゃないかと、
常日頃から不安や苦悩に駆られ続けている、かわいそうな人間だってことだよ。

俺が自信満々というよりは、おまえに自信がなさ過ぎるんだ。
本来、人間はそこまで自分を否定してかからねばならない生き物でもないというのにな。

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129 2022/06/08(水) 06:42:13 ID:j/VDCGM8Dg
普遍的とは、普遍的の意味
普遍的とは、全てのことに共通していること、または広く行き渡るさまのことである。わかりやすくいうと、いつでもどこでも誰にでも当てはまるということである。英語ではuniversallyと表記される。

不変的との違いは、不変は物や事象に対して全く変わらないという意味なのに対し、普遍は物事の本質が変わらず、広く行き渡っている状態を指す。

普遍的とは哲学用語でもあり、物事の本質というニュアンスが含まれる。そのため定義から読み取る解釈は人によって多少異なることがある。例えば、不変の真理は誰にとっても一つだけであるが、普遍の真理とは大多数の考え方があるのに対し、広まっていないだけで少数の考え方も確かにそこに存在するのである。普遍には不変の意味も含まれるため使い分けが困難である。

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130 2022/06/08(水) 11:02:55 ID:18PtMDbQE.
[YouTubeで再生]
原理的には不老不死であるロブスターやベニクラゲ、
ガン因子を根本的に持ち合わせていないハダカデバネズミなど、
ある種の普遍性を獲得した生物というものもまた存在する。

それと同じように、その物品の規格に沿ってほぼ完璧な普遍性を
獲得したモノというものもまたあり、名刀や名器などの形で多くの実例が存在する。

煮る、焼く、叩き壊すなどの手段によってはやむなく損壊死滅して、
その普遍的な価値を失ってしまうこともまたいくらでもあろうが、別にそれが、
当該のモノや生き物が"原理的"な普遍性を持ち合わせていたことへの反証になるわけではない。

諸行無常の法則を完全に撥ね付ける、普遍的な恒常性を帯びた事物となれば、
それは虚空ぐらいでしかあり得ない。太陽や銀河系ですら何百億、何兆年の後には
損滅して今とは全く異なる様相へとなり替わってしまっているのに違いないのだから。

そのような域にだけある、極端な普遍性のみを本物の普遍性だなどと見なすあまり、
万事万物を粗略に扱って疎かにしてしまうのもまた、少なくとも仏の道ではあるまい。

諸行無常の理と共に、世界中に遍在している普遍性の断片に親しみ、
おのが死と共にまた普遍中の普遍である虚空へと帰一する運命を楽しむ者こそは、
仏者だか武芸者だかその他のなんだかは別にして、最もめでたい部類の人間であるのに違いない。

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131 2022/06/13(月) 02:03:19 ID:p/oZgZ1AWY
普遍と不変の違いも分からん馬鹿と会話なんぞ出来んとよw

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132 2022/06/13(月) 11:36:08 ID:pkW0FpA1mM
もっと根深いところで、なにかあるって分かってる?

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133 2022/06/14(火) 02:24:38 ID:Cx0uMH77GY
コード進行とコード変換も同じ
日本語分からねえ馬鹿とは話が通じないんだよw

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134 2022/06/14(火) 02:42:26 ID:rHxaY2imoQ
もっと根深いところで、なにかあるって分かってる?

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135 2022/06/14(火) 06:08:34 ID:Fq1ORgQL3Y
とり板の次スレで、その「なにか」が分かるかもな。分らんかもな。

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136 2022/06/14(火) 09:31:00 ID:99/fueVeVc
逃げ癖治してエルエルビーンの鞄背負って出直せよw

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137 2022/06/18(土) 10:50:19 ID:Aod73OYQPA
何処で何をしても負け犬だなぁ

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138 2022/06/22(水) 10:35:32 ID:MEh1WzRqK6
物が無かった時代のほうが人の心も


荒 ん で た

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139 2022/06/22(水) 19:10:58 ID:x/w0WmjTks
美味しい生活

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140 2022/06/29(水) 11:06:33 ID:PrpQefrogI
(甲) 宝物の価値も分かるが、物欲がない
(乙) 宝物の価値が分かって、物欲がある
(丙) 宝物の価値が分からず、物欲もない
(丁) 宝物の価値が分からず、物欲がある

言葉の上では、かような四つの人種を定義することができるが、
物欲からの解脱が可能なぐらいの達者であれば、当然のこととして
格物致知もまた修め終えているものだから、(丙)のような人種は実在しない。

にもかかわらず、(丁)に該当するような人種が、自らを(丙)だなどと思い込み、
(甲)はおろか(乙)すらをも下に見るといった現象が多々見受けられる。m9(^Д^)

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141 2022/07/01(金) 03:26:55 ID:HkVPx33Iyo
たとえば、テレビのお宝鑑定番組などで、
自信満々に素性不明のお宝らしきものを持ってきた出品者が、
意気揚々と何百万、何千万円などという鑑定予想額を掲げておきながら、
実際の評価額は百円、千円だったなんていう顛末を見せられたりしたら、
「骨董アンティークなんて手を出すもんじゃないな」という気にもさせられる。

しかし、そんな出品者は、>>140でいう所の(丁)なわけで、
それとはまた別に(乙)のような人種もまたいて、そのような人々は、
ばくち打ち的な掘り出し物漁りなどにも頼らずに、基本はまともな鑑定士が
いるような店で、正式な鑑定をすでに受けたお宝を、相応の金額で購入するものだ。

お宝鑑定番組に出てくるような(丁)人種を見て、骨董なんかに手を出すまいと
誓うような連中は、自分たち自身もまた(丁)止まり故の同族嫌悪で、そう思うわけである。

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142 2022/07/01(金) 03:51:45 ID:HkVPx33Iyo
正規の店で、正規に販売されているお宝は当然、正規の値段だから、
買ったところでさしたる儲けなどにはならない。

これから人気が出て評価額がさらに上がる可能性もまた、
すでに評価が定着しているような殿堂入り級のお宝ほど低い。

代わりに、保存が入念であれば、売却時にも同様な値段で売れる。
通貨価値や金価格や株価の変動によっては、金カネやゴールドや株で
貯蓄しておく場合よりも堅実な資産運用の手段足り得る。

宝物の価値が理解できる(乙)人種は、そのような堅実な財政にも取り組める一方
宝物嫌いな(丁)人種こそは、お宝鑑定番組に出ている無謀な出品者などとも
全く同レベルな一攫千金を、骨董以外の方法で試みようとする。

宝物の価値も理解できる程度に格物致知を育むのが、
たとえ金カネがあろうとも金満に溺れないための最低条件となる。
そこから骨董趣味に走るか、宮本武蔵のような清貧に取り組むかは、個々の自由だがな。

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143 2022/07/03(日) 03:03:09 ID:bpvW9r8AqY
●存在しなかった過去

アイザック・アシモフの科学エッセイ集『存在しなかった惑星」(ハヤカワSF文庫)に、
こんな話が出てくる。

ある時、アシモフの講演の後の質問の時間に、1人の青年が、
「科学や技術が人間の幸福を少しでも増大させたと本気で思っているのか」
と訊ねてきた。

---------------------------------------------------------------------------------

「あなたは、古代ギリシアの時代に住んでも、いまと同じように幸福だと思いますか?」

私は訊ねた。

「思いますよ」

彼は、きっぱり答えた。

「アテネの銀鉱の奴隷であることが、どれだけ楽しいかな?」

私が微笑を浮かべて訊ねると、彼は坐って黙りこんでしまった。

----------------------------------------------------------------------------------

どうしてこんな話を思い出したかというと、つい最近、ネット上で面目い意見を読んだからである。
個人の日記なので迷惑がかかるかもしれないからURLの提示は避けるが、要約すると
「我々は武士の子孫ではなく、百姫の子孫だ」というのである。

江戸時代の武士の人口比率は3%とか5%とかいう数字。
人口の大半は百姓だった。
だから「日本はサムライの国」とか「日本人は武士の子孫」などと考えるのはおかしい。
そうしたことを真剣に主張する連中は「現実と空想の区別がついていない」というのだ。

まったくその通りである。

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144 2022/07/03(日) 03:07:50 ID:bpvW9r8AqY
僕たちは、ギリシア時代というとソクラテスのような哲学者を、
中世ヨーロッパというと騎士や国王やお姉様を、
平安時代というと雅な貴族の暮らしをすぐに連想するが、
実際にはどの時代でも、肉体労働省や奴隷や農民の方がはるかに多かったのだ。

仮にあなたがそんな時代に生まれていたとしたら、9割以上の確率で、
抑圧される貧しい被支配階級としてみじめな一生を終えていたはずである。

こう書くと「いや、農民でも幸せな暮らしをした人はいたはずだ」などと反論されるかもしれない。
だが、電気や機械がなかった頃の農業がどれほど大変だったか、想像してみたことがあるだろうか。

江戸時代には飢饉や伝染病で多くの人が死んだのに、近年の日本ではそんな事例はめっきり減り、
平均寿命が大幅に延びた。

なぜか?

言うまでもない。
機械化農業によって大幅に労力が軽減されるとともに、作物の収量が増大したこと。
冷害などに強い品種が開発されたこと。
医学の進歩によって多くの病気が治るようになったこと。
輸送網の整備により、収穫物を遠く離れた土地まで迅速に送れるようになったこと――

どれも科学技術の進歩のおかげである。
科学が人間を多くの苦しみから解放したのだ。

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145 2022/07/03(日) 03:10:23 ID:bpvW9r8AqY
ではなぜ「昔は良かった」とか「科学や技術は人間を幸福にしない」などと思ってしまう人が多いのか。
それはまさに「現実と空想の区別がついていない」からだ。

テレビドラマや映画で描かれる架空の江戸時代――夜でも部屋はライトで明るく照らされ、
既婚女性はお歯黒をつけず、飢饉や伝染病の脅威など存在せず、正義のサムライが悪人を
ばったばったと斬り倒す――を、本物の過去と錯覚しているのだ。

仮面ライダーの実在を信じる特撮マニア、ガンダムの実在を信じるアニメ・マニアはいない。
だが、テレビ時代劇の中の江戸時代を現実の過去と錯覚している人は、確実に存在している。

そんなに遠い時代の話ばかりではない。
たとえば昭和30年代を舞台にした映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の感想をネットで読むと、
あの描写を映画的なウソだと割り切って見ている人も多い反面、本気で信じこんで「古き良き時代」
とか「こんな時代って素晴らしい」とか賞賛している人がいて不安になる。

冗談じゃない。

まだ公害規制法が存在しなくて、工場が煤煙や廃液を垂れ流していた時代だよ?
今より少年犯罪が何倍も多かった時代だよ?
夏にはクーラーなんかなくて、窓を開けておくから家の中でも蚊に刺されまくってたんだよ?
便所はみんな汲み取り式だったんだよ?
全自動洗濯機も電子レンジもコンビニもATMもビデオもインターネットもテレビゲームも無かったんだよ?

あなた、本当にそんな時代に戻りたいと思います?
僕は嫌だぞ。

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146 2022/07/03(日) 03:37:13 ID:bpvW9r8AqY
「貧しい時代だったが、心は今より豊かだった」?
本気でそう思っているなら、今すぐ全財産を慈善団体にでも寄付して、一文無しの暮らしをはじめなさい。

経済的な豊かさと心の豊かさが反比例しているなんて証拠はどこにもない。
犯罪の多くが金目当てであることからすれば、むしろ貧しいほど心がすさむと考えるべきではないのか?

貧しい時代に憧れるというのは、豊かな時代に生きる人間の不遜である。
「古き良き時代」なんて本当は存在しなかった。それは美化されたフィクションの中の話なのだ。

無論、現代にも多くの問題が存在する。それらは解決していかねばならない。
しかし、問題があるからといって、「昔は良かった」とか「今の世の中なんて」と自虐的になることはない。

過去と比べれば、現代こそ「良き時代」なのだ。こんな時代に生まれた幸運を、僕は誇りに思う。

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147 2022/07/03(日) 10:18:31 ID:jSnfbZcxq2
今でも、氷河期世代の日本人や貧困層のアメリカ人には、
江戸時代の水呑百姓よりも報われない人生を送らされている人間が数多いるし、
そもそも今の世界のほうが、天明の大飢饉時の日本よりも慢性的な貧困率や飢餓率が高い。

昔よりも裕福な生活を送れている人類なんてもの自体が、この図の上半分未満の人数に過ぎない。

科学技術の発展なんてものがあろうがなかろうが、
食糧や資源まで投機対象とすることを許容するような
苛政がのさばっているようなら、相当な人数の人々が困窮するし、
それを取り締まる仁政が尽くされているようなら、それなり以上の福利厚生を謳歌する。

昔の底辺民や奴隷に生まれるのも、今のソマリア民や南スーダン民に生まれるのも同じこと。
時代の今昔などに関わらず、人々の禍福は糾える縄の如く遍在しているというのが、より厳粛な現実である。

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スレッドタイトル:あらゆる意味で物が無かった時代のほうが人の心も

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