サイズが 480KB を超えています。500KB を超えると書きこめなくなるよ。

聖書 Part11


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
180 2013/07/26(金) 14:46:48 ID:YGmKbR685w
そういった手痛い矯正を施して行く過程において、救済対象となるような
人々は、かえって自分たちが虐げられているような気分にすらなりかねない。
自分たちの思い通りにやることが、内心の部分から抑圧されて行くことが、
独裁者の横暴だなどとすら思い込まれかねない。邪教邪学によって思考規範
から粗悪なものと化せられ続けて来ているわけだから、そのような逆恨みを
抱かれないで済むなどと楽観するほうがおかしいこととなったりもする。

むしろ、よかれと思ってやっていることが、かえって逆恨みの原因にすらなる。
根本的無知にも即した致命的な過ちを正して行ってやったりするところには、
そういった不条理が付き物ともなる。そのような不条理を見越した上での、
救済の円滑化を企図した他力信仰が念仏信仰だったりするわけで、信者たる
人間が自らを煩悩愚縛の凡夫であると自覚して、微妙不可思議な仏の救済に
与ろうとするその姿勢なども、キリスト信仰などと比べてお世辞にも格好の
いいものではない、にもかかわらずではなくだからこそ、救済のフリをした
破滅への陥れなどではない、真の救済ともなるのだと知らねばならない。

思考規範や言動規範から劣悪化させられてしまっている人々の救済
のためには、まずは徹底的な妄動の制止が必要ともなる。それがまた
「強制収容」のような非難の対象となりやすい事象に発展したりも
しかねないわけで、なおかつそこで対象者に手心を加えてやったりしたのでは、
相手のためにもならなかったりする。致命的な過ちを正してやるためにこそ、
こちらが心を鬼にせねばならないということがあるのである。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:689 KB 有効レス数:319 削除レス数:0





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:聖書 Part11

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)