みそくその論理(矛盾許容論理)


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001 2011/04/10(日) 19:45:31 ID:dVy/Hu53Qo
みそ「富や貴い身分は誰しもが欲する所だが、
正しい道義に基づいていないのなら、それらを得てはいけない」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・里仁第四・五より)

くそ「不正にまみれた富で友達を作りなさい」
(権力犯罪聖書——通称聖書——ルカ禍音書16:9より)

たとえば、全く相反する意味を持つこれら二つの主張を同時に容認したとすれば、
それは「矛盾許容論理」が発動することとなるわけで、それは、論語と聖書が本屋の同じ本棚に
仲良く並べられていたりする、今という時代を全面的に支配している論理であるともいえる。

この論理は、相反する主張のうちでも、特に正しくないほうの主張、劣悪な主張である側にとっては
全く問題がない一方で、正しいほうの主張、優良な主張である側にとっては、問題があり過ぎるわけで、
あたかも味噌と糞の混合物が、糞のような廃棄物として扱うことはできても、味噌のような食べ物としては
扱うことがもはやできないように、矛盾を許容するみそくその論理は、糞の側ばかりとっての一方的な
味方となり、味噌である側にとってはただただ一方的な敵になるばかりだという、普遍法則がある。

このようなみそくその論理の蔓延の弊害としての、味噌の側の一方的な損失と、糞の側の一方的な利得の
増長を食い止めるためには、糞の側にあたるものを、十分な否定や劣後の対象にする必要がある。

たとえば、論語と聖書の場合でいえば、劣悪な主張ばかりを羅列した聖書の側を発禁処分にしたり、
禁書にまではしなくても、有害図書指定を施すなどして、本屋や図書館の一般書コーナーからは追い出す
などの措置を講ずることがそれにあたり、そこまでの措置を講ずることで初めて、論語のような
優良な主張ばかりを列挙した良書の価値もまた、活かされていくことができるようになる。

現代社会は、とにもかくにも矛盾許容論理=みそくその論理が全体性を征服してしまっている社会であり、
それを「平等化社会」などという言葉で美化する人間もいるが、実のところ、みそくその論理が普遍化して
しまっている世の中というのは、糞の側ばかりにとって一方的な得になり、味噌の側にとってはただただ
一方的な損失を被らされるばかりであるだけの、世の中であるのだということを勘違いしてはならない。

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016 2011/04/14(木) 07:16:20 ID:sHWnPZ6BGI:DoCoMo
>>14-15
キリスト教を蔑視敵視してるのは良くわかるのだが、君の言う「正しい宗教」が「正しい」と言う証明は誰がしたんだろうか?
君が認めない、君が言うところの「クソ」が、「ミソ」の可能性は全否定するのかい?
君にはミソもクソも明らかなのかも知れないが、君の判断が間違っている可能性を考慮しないのは如何なものだろうか。

君は「宗教とはこう言うものが正当だ」と断言するが、それは君の価値観に過ぎないのではないかな?

また、不可分とは言っていないと言うが、「ミソにクソを混ぜたらクソ。クソにミソを混ぜてもクソ」と言うのは、端的に不可分である事を示唆しているのでは?

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017 2011/04/14(木) 19:15:00 ID:3EdNCv5wGI
道義に基づかない富は得ないことがクソで、
不正な富で友だちを作ることがミソだというのなら、
そのような判断全般がクソということにもなる。

論理や概念を適当にいじくって、実相をうやむやにすること全般がクソであり、
それをふりかざすことでミソとクソがひっくり返るようなことを想定することからクソ。

転倒夢想の内側に入り込めば、ミソもクソに、クソもミソに、ミソクソもミソに
平気でなるわけだが、それはもう根本の部分から一切合財クソなことだから。

もちろん、実相を逸脱してまでの概念や論理のいじくりが、
人類が紡ぎ上げてきた哲学や思想にとっての、最大の目的であるわけでもない。

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018 2018/01/05(金) 17:07:57 ID:0nIcWcPbWI
なんかいりいろややこしいな

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019 2018/01/05(金) 17:10:02 ID:0nIcWcPbWI
何でくそみそはってるんだよ

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