みそくその論理(矛盾許容論理)


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001 2011/04/10(日) 19:45:31 ID:dVy/Hu53Qo
みそ「富や貴い身分は誰しもが欲する所だが、
正しい道義に基づいていないのなら、それらを得てはいけない」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・里仁第四・五より)

くそ「不正にまみれた富で友達を作りなさい」
(権力犯罪聖書——通称聖書——ルカ禍音書16:9より)

たとえば、全く相反する意味を持つこれら二つの主張を同時に容認したとすれば、
それは「矛盾許容論理」が発動することとなるわけで、それは、論語と聖書が本屋の同じ本棚に
仲良く並べられていたりする、今という時代を全面的に支配している論理であるともいえる。

この論理は、相反する主張のうちでも、特に正しくないほうの主張、劣悪な主張である側にとっては
全く問題がない一方で、正しいほうの主張、優良な主張である側にとっては、問題があり過ぎるわけで、
あたかも味噌と糞の混合物が、糞のような廃棄物として扱うことはできても、味噌のような食べ物としては
扱うことがもはやできないように、矛盾を許容するみそくその論理は、糞の側ばかりとっての一方的な
味方となり、味噌である側にとってはただただ一方的な敵になるばかりだという、普遍法則がある。

このようなみそくその論理の蔓延の弊害としての、味噌の側の一方的な損失と、糞の側の一方的な利得の
増長を食い止めるためには、糞の側にあたるものを、十分な否定や劣後の対象にする必要がある。

たとえば、論語と聖書の場合でいえば、劣悪な主張ばかりを羅列した聖書の側を発禁処分にしたり、
禁書にまではしなくても、有害図書指定を施すなどして、本屋や図書館の一般書コーナーからは追い出す
などの措置を講ずることがそれにあたり、そこまでの措置を講ずることで初めて、論語のような
優良な主張ばかりを列挙した良書の価値もまた、活かされていくことができるようになる。

現代社会は、とにもかくにも矛盾許容論理=みそくその論理が全体性を征服してしまっている社会であり、
それを「平等化社会」などという言葉で美化する人間もいるが、実のところ、みそくその論理が普遍化して
しまっている世の中というのは、糞の側ばかりにとって一方的な得になり、味噌の側にとってはただただ
一方的な損失を被らされるばかりであるだけの、世の中であるのだということを勘違いしてはならない。

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014 2011/04/13(水) 13:08:10 ID:NhbHGyc6XU
誰も「不可分」であることがみそくそだなどとはいっていない。

何もかもがみそくそに扱われている世の中においてですら、
ミソとクソの違いは厳然としてあり、区別の付く人間にはその区別も付く。
でも、区別を付けてその優劣上下を定めることが公けには認められず、むしろ
ミソとクソの区別も付かない衆愚からの支持=多数決のほうが遥かに尊重される。

それが「みそくそ」ということであり、ミソとクソの区別が付けられて、
その分別が公的にも通用している状態のうちの一つとして「玉石混交」がある。

江戸時代にだって、真に公共の福徳のためのお勤めを果たす上等な侍もいれば、
火付盗賊に手を貸すような畜生侍だっていたわけで、そうであってもなお、
君子と小人、道徳者と犯罪者の倫理的区別や、その通用が行き届いていたから、
侍全般の価値が貶められたりまですることはなかった。そういうのを「玉石混交」
というのであって、侍も海賊も一緒くたにされて、その価値の有無が見極められた
上での区別も付かなくなってしまっている、今のような時代を「みそくそ」という。

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015 2011/04/13(水) 19:29:22 ID:NhbHGyc6XU
キリスト教や洋学などが、大真面目な信仰対象や研究対象とされているみそくそ状態の世の中では、
確かに数多の正統宗教や正統学術を嗜む意義は、それこそ趣味程度でしかあり得なくなる。

無理に持ち上げようとしたところで、国家神道や創価やオウムやアルカイダみたいに、
正統である側までもが半ばカルト化しつつの対抗を試みるぐらいのことしかできなくなる。

他者を侵害して利益を強奪することで自分たちが裕福となる、本質的な犯罪性を食い止めていくことが
正統な学問宗教の役割であるのに、片やキリスト教や洋学などのカルト教学たるや、その犯罪性を
助長して推進していくことを目的としているのだから、両者は全く目的が相反しているといえ、
どちらかの目的を選択する以上は、もう一方の選択を反故にせざるを得ない。

まともな仕事をして相応の利益を得るよりも、他者から利益を奪い去るような犯罪労働のほうが
遥かにたやすく利益を得ることもできるから、ちゃんと禁止や抑制のための措置を
講じないことには、誰しもが犯罪を是とするカルト教学への惑溺に陥っていくようになる。

そのせいで正統な教学の受容は全くの留守になり、研究や信仰をするものも趣味人程度の扱いしか受けなくなる。
みそくそである以上は、誰しもがクソばかりを本格的に受容するようになる原理は如何様であり、
みそくそである以上は、クソを糧にすることによってでしか食っていくこともできなくなる所以でもある。

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