善と悪


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001 2010/08/14(土) 01:16:59 ID:JMtSyc7op6
善と悪ってどういう基準で決まるんでしょうか。

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002 2010/08/14(土) 02:02:10 ID:LzWFhd7Ixw
003 2010/08/14(土) 05:50:59 ID:PWyNo78MqE

自分で決める:

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004 2010/08/14(土) 10:21:52 ID:qvgmopTUU.
悪は必要である。もし悪が存在しなければ、善もまた存在しないことになる。悪こそは善の唯一の存在理由なのである。
byアナトール・フランス

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005 2010/08/14(土) 13:42:18 ID:cBMDzmOoSM
>>3 全面的に支持!

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006 2010/08/14(土) 16:22:03 ID:flDQeoByCw:DoCoMo
悪との相対性すら捨て去った、独立して一概な善の実体のことを「徳」という。
そしてその実践を「道徳」ともいう。

ちなみに独立して一概な悪の実体は「罪」であり、
その実践を「犯罪」ともいう。

相対性を超えた所にある絶対的な善悪は確かに実在するが、
もはやそれらは「善悪」などとは呼ばれず、道徳や犯罪といったより具体的な言葉で呼ばれる。

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007 2010/08/26(木) 19:46:29 ID:zlX.GNBId.
利己的なら悪で、利他的なら善かなー。

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008 2010/08/27(金) 23:36:07 ID:TrC3BJZ1j2
真面目に生きてるのがバカらしいって。
私なんか、たった14年の人生経験だけど真面目に生きるのが一番ラクな方法だと思う。
人に迷惑かけなければ、人から恨まれる事もないし、
何か人に言えないような事をすれば、いつかバレるんじゃないかって不安だろうし。
だから私はそういうラクな人生を狙って生きてるんだぜ、ひっひっひ。
信号無視なんてしないぜ。車にひかれるリスクが高いからな。
酒?タバコ?税金払うの嫌だし、お金使って自分の体痛めるなんて、私はゴメンだね。
嫌いな先輩とか先生にヘコヘコするのは気分が悪いからやらない。
友達が困っていたら自分の出来る範囲で助ける。
友達が苦しむのを見るのは自分が苦しいから、その自分の苦しみが和らぐ程度に助ける。
別に人の為にやってるわけじゃないんだぜ。全部私さえ良ければ良いのだ。ふっふっふ。
私は一生懸命自分の頭で考えて生きてるんだ。私の都合で好き勝手に生きてる。
病気のお父さんを看病してるのも、私の都合でやってるだけ。
だから私は大きな不幸に合っても失敗しても誰も恨まない。
「クソみたいな連中」なんてどこにも居ない。
私とは違う生き方の人が居るというだけだ。
その生き方に反感を持って「クソみたいな連中」とか思ったって、
そもそも私が正義じゃないんだから意味なんてない。
自分が正義じゃないんだから、
自分が共感する相手は良い人で、反感を持つ相手は悪い人、なんて事があるはずがないと思う。
単に自分が気持ち良いかそうじゃないかってだけ。
人はそれを善とか悪とか言ってる。

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009 2010/08/28(土) 04:23:27 ID:Rp2mEsGTbc
>>1
綺麗とブスの判断が出来るならok

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010 2010/08/28(土) 17:41:05 ID:reGakNea6k
資本主義から見たら、共産主義は悪
共産主義から見たら、資本主義は悪

自らの正義と反する正義を悪という。


人に心がある限り、この世に
真の平等・真の自由・真の平和・真の正義なんて無い。

自分の正義は自分だけの正義
あなたの正義はあなただけの正義

自らの正義を他人に強制した瞬間にその正義は他人にとっての悪となる。

互いに認め合いたいけど、できないのも人間。
難しいもんだね。

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011 2010/08/28(土) 21:21:22 ID:wxkhi19Qnk:DoCoMo
善も悪も諦観しようというのなら、善にも悪にも手を出すべきでない。

手を出しておきながら善悪を傍観的に語るのは、言動不一致にあたる。

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012 2010/08/29(日) 23:59:26 ID:mu3RsKfL4w
>>7を基本にして、あとは個別の問題ごとに考えて判断する

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013 2010/08/30(月) 15:33:43 ID:oXw5nZUAvo
善はカントが提起した哲学的命題になりうるが、悪はならないな。
善は人間が社会的存在と認識した瞬間に生まれたア・プリオリな理念に由来する。
歴史、文化、民族、個人にかかわりなく共通な
欲得、利害、幸不幸、好き嫌いなど「社会のいかなる傾向」からも独立した精神。
善は行動の動機に存在し、傾向は結果に帰結する。
つまり善は結果にかかわりがなく「傾向」は結果がすべて。
悪は、その社会的傾向にあらわれる負の「表現」にすぎない。
うーん、カントのつまみ食いです。
要するに善と悪はもともと対置するものではないような?

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014 2010/08/30(月) 16:38:02 ID:EmT/cr.wko:DoCoMo
それは、カントのいう善がただ単に、善悪みそくそな中での盲目な意志に過ぎないからだ。

そんなものは真の善徳であるとは到底いえず、
かえって善徳をみそくそに付すものであるからして、悪のうちにすら入る。

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015 2010/08/30(月) 17:23:29 ID:nHTqdsAnoE
>善と悪ってどういう基準で決まるんでしょうか

善と悪の判断基準というのは時代ごとにも違うし
地域的・民族的にも違ってくるのだと思う
ただし一つ考えられることは善も悪も先天的なものでは
ないということ
後天的に経験から学び取っているところが多いに関係している
ように感じられる
それゆえに時代ごとや地域・民族などの善悪基準が違ってくる
のではないのかな

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016 2010/08/31(火) 15:15:36 ID:OEuEkK.28U
>>13読んだか?

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017 2010/08/31(火) 22:53:52 ID:itGoMwczX6
>>16

>カントによれば、人間の認識能力には感性と悟性の二種の認識形式がアプリオリにそなわっている(wikiより)


確かにカントによれば感性(善・悪)は先天的に備わっているというのは何かの本で読んだことがある
しかし馬鹿な私の頭ではそのことがいまひとつ理解できないでいる
それで自らの馬鹿な頭で考える限り後天的すなわち経験論的にしか「善」・「悪」の判断という
ことが身につかないのではと考えあえて後天的経験論的主張をさせていただいたのです
できる事であるならば先天的(善・悪)の獲得経緯をもう少しかみ砕いた形で提示しては
いただけないだろうか
私は答えを知りたいだけで自分自身が間違うことは別に構わない主義です
アプリオリすなわち先天的(善・悪)の獲得経緯を知る事ができればと感じております

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018 2010/08/31(火) 23:22:06 ID:TTMKko4dcY:DoCoMo
cuntを出した時点で、答えにたどり着く気なんかないのが見え見え。

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019 2010/08/31(火) 23:29:04 ID:itGoMwczX6
>>18

>cuntを出した時点で、答えにたどり着く気なんかないのが見え見え

答えはカントではなくニーチェということなのかな?
ならばニーチェは(善・悪)について何といっているのか噛砕いて
教えてはいただけないでしょうか?

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020 2010/09/01(水) 05:56:27 ID:ghHpDL6ACs
[YouTubeで再生]

 楽しい事が   善     つまんない事が   悪

                  あなたの気分次第。

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021 2010/09/01(水) 06:56:32 ID:ghHpDL6ACs

  生きてる言葉…現代...

  今の 日本の  前途   善 と 悪   と 悪の強さ
 
  http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/news/1283291513...

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022 2010/09/01(水) 15:17:40 ID:NEM.YvPNL2
>歴史、文化、民族、個人にかかわりなく共通な 欲得、利害、幸不幸、好き嫌いなど
>「社会のいかなる傾向」からも独立した精神。
つまり「後天的経験論的なもの」に善は存在し得ないとカントは言っています。
そうでなければ、おっしゃるように善は常に変化して、正義も名誉も詭弁でしかありませんし、
愛も自由も自己利益あるいは自己憐愍のための方便に堕落してしまいます。
「後天的経験論的なもの」に善は存在しないのなら、いったいそれはどこにあるのだろう?
ということがカントの「理性」探求の出発点だったのではないでしょうか?

人間は誕生するとき、社会機能をア・プリオリに、あるいはプレ・インストールされています。
そうでなければ、脳はただのメモリスペースに過ぎず、見たことにも聞いたことにも
何も感応できません。コンピュータソフトはOSを前提に走る、ではそのOSを機能させる
「機能」は? これが社会的動物たる人間の脳が理性を機能させるおおもとです。
ユングを借りた、あくまであたとえ話ですが、そう見当違いでもないと思います。

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