善と悪


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
013 2010/08/30(月) 15:33:43 ID:oXw5nZUAvo
善はカントが提起した哲学的命題になりうるが、悪はならないな。
善は人間が社会的存在と認識した瞬間に生まれたア・プリオリな理念に由来する。
歴史、文化、民族、個人にかかわりなく共通な
欲得、利害、幸不幸、好き嫌いなど「社会のいかなる傾向」からも独立した精神。
善は行動の動機に存在し、傾向は結果に帰結する。
つまり善は結果にかかわりがなく「傾向」は結果がすべて。
悪は、その社会的傾向にあらわれる負の「表現」にすぎない。
うーん、カントのつまみ食いです。
要するに善と悪はもともと対置するものではないような?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:80 KB 有効レス数:123 削除レス数:1





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:善と悪

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)