日本の仏教


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
036 2015/10/24(土) 00:47:38 ID:pMDq/ODJ.c
>>32
「中国では、インドから伝わってきたサンスクリット語の経典を漢字にしただけ」
そうでしたか。そのような事実があったとは露知りませんでした。
ところで、例えば中国の法華経に、サンスクリットの原典はあるのでしょうか。
明治時代だったか、もっと後の時代だったかに、日本の熱心な宗教家が、中国人の思想が染み付いた
中国語の経典に飽き足らず、サンスクリットの原典を求めてインドだかネパールだかに冒険的な探求に
出かけたという話を読んだ記憶が有るのですが、出かけてどうなったのかは忘れてしまいました。
いまフトそのことを思い出したので、お尋ねする次第です。
それから、他に、真言宗、浄土宗、臨済宗、曹洞宗などにも、サンスクリットの原典が有るのでしょうか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:53 KB 有効レス数:98 削除レス数:2





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:日本の仏教

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)