最終防衛線死守思想 それすらも疎かにすれば人類滅亡に直結する。


▼ページ最下部
002 2012/07/05(木) 21:49:49 ID:TB4y1qACAM
先に、演習的にとりあえず板に実践篇を立てておいた。
どうせすぐ落ちるから>>2にリンクしとく。

最終防衛線死守措置
http://bbs0.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/toriaezu/13414791...

まさに、最終防衛線死守思想とは、「とりあえず」の思想だ。
とりあえず、人類の滅亡を回避する上でこれぐらいは実践しとかねば
ならない。より積極的な精進だっていくらでもしていけるわけだが、
自堕落や思い上がりに過ぎて精進など到底覚束ない現代人に合わせて、
「最低限、これぐらいは守っておかないと本当にヤバイぞ」という、
安全保障の要となる思想だけを抽出して、純化させているわけだ。

その証拠に、最終防衛線死守思想の依拠対象としても絶好である四書五経は、
もう4年近くに渡ってここで勉強し続けているが(個人的には4年以上)、
最終防衛線よりは遥かに潤沢な領域にある華厳経などは、8分の3ていど
読み終わった上で感想文も一旦途絶し、積読状態に戻してもいる。

人類の滅亡を回避する上で優先すべき既存の思想とそうでもない思想、
むしろ退けて排撃すべき思想と色々あって、そのうちでも特に優先すべき思想を
取り入れ、排撃すべき思想を反面教師としたりする。そうしたこともまた、
最終防衛線死守思想の一環であり、俺はなるべくそう思想するように心がけてきた。
主観的で頑なであるように思われたとしても、だからこそに他ならなかった。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:49 KB 有効レス数:80 削除レス数:0





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:最終防衛線死守思想

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)