完全誤謬信仰 邪教信仰の正体


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
011 2012/06/10(日) 09:05:48 ID:gzAzJGrcNA:au
信仰対象が客観的に見て正しいかどうかなどはどうでもいい、
ただ、自分が信じているものだからそれは正しい。
信じる以上はそれを正しいものだと断定する。その時確かに、
本人自身の信仰自体は、完全誤謬信仰に陥っている。

「私は自分の信じているものが完全に間違っていてもそれを信じます」
というほどもの勢いによって、対象を信じている。
だからこそ「信じているから」などという自家中毒的な理由によって、
信仰対象が無条件に正しいものであるなどと断定することもできる。

信仰対象が正しいか間違っているかなどとは無関係に、
「私は自分の信じているものが完全に間違っていてもそれを信じます」
というほどもの勢いで対象を信じること自体が、完全誤謬信仰である。

邪教こそは、それほどもの信仰の勢いによって、
教義の劣悪さから信者に目を背けさせている必要がある。
でないと、ボロが出るから。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:41 KB 有効レス数:43 削除レス数:0





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:完全誤謬信仰

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)