排耶蘇(キリシタン排除)


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001 2010/05/10(月) 18:16:30 ID:FpXwax0Gn6
①親耶蘇(親キリスト、キリシタン信仰)
 書いての如く親キリスト。
 キリストを唯一無二の絶対神と信じ込んで憚らない。
 カトリックや正教、表向きのプロテスタントなど。

②反耶蘇(反キリスト、キリシタン嫌悪)
 典型的なキリシタンには反目するものの、人類文化全体への知識不足から、
 あたかも新旧約聖書信仰が全人類文化の根源であるかのような
 誤った思い込みの中で論議を進めようとする点はキリシタンと同じ。
 ユダヤ教徒、裏でのプロテスタント、マルクス、ニーチェ、幸徳秋水など。

③非耶蘇(非キリスト、キリシタン根絶)
 そもそもキリストもキリシタンもない状態。
 新旧約聖書信仰とは無縁に発達した人類文化文明のすべて。
 シルクロード開発以前の中国やインドの独立的な文化、
 ザビエル侵入以前の日本における神仏信仰など。

④排耶蘇(排キリスト、キリシタン排除)
 キリシタンを意図的かつ確信的に排除する。
 単なる反目に止まらず、親キリストや反キリストの有害無益さを看破して、
 勧善懲悪を本旨とする体系的な理念に基づいて、秩序立てられた排除を執り行う。
 元祖排耶蘇の林羅山、松平定信による寛政異学の禁、イスラームなど。

①と②が有害無益な悪玉文化であり、早急に撲滅されて然るべき代物であるのは、もはや誰しもが認める通り。
ただ、かといって純然たる善玉文化である③に立ち戻るにしては、今の世界はあまりにもキリシタン災禍が深刻過ぎて、
すぐに純善へと回帰する目処も立たない。そこで、ある程度は清濁併せ呑み、物質文化や軍事などに関しても体系的な
素養を持つ中で、キリシタンよりはマシな類いのものとしての、儒学やイスラームによる当面の復興措置が見込まれる。
新旧約聖書ともそれほど次元の違いすぎない範囲での良書である、四書五経やクルアーン、ハディースなどに基づいて、
最低最悪の現状から少しずつ改善していくための架け橋となるのが排耶蘇。その排耶蘇について思想哲学的に語る。

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002 2010/05/10(月) 19:58:43 ID:LlDqxgA2n2
桃屋のごはんですよ

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003 2010/05/10(月) 21:15:55 ID:FpXwax0Gn6
キリシタンや洋学ぐらいは当然のこととして排除してから
これから先のことを考えていこう。もしくは滅亡するか。

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004 2010/05/11(火) 04:49:59 ID:UVaHlz6JuQ:DoCoMo
林羅山には、儒学上の創作的な業績は乏しい。
とにかく既成の儒学の徹底的な吸収とその頒布に特化し、代表的な漢籍はほぼ丸暗記して、
どの転籍のどの部分にどの文句があるのかを逐一ズバリと言い当てた。
あまりにもその学力がずば抜けていたために、同業の学者からは妬みも買ったが、
「述べて作らず、信じて古えを好む(論語)」を見事なまでに実践した姿が徳川家康らに評価され、
江戸幕府の御用学に朱子学を押し立てる主導者としての役割を果たした。

その羅山にも、当時の日本人ならではの、儒学外での創作的な業績が一、二見受けられ、
一つが日本神道と儒学の合一を説いた理当心地神道の創始。
神道一つに絶対的な価値を置いて、国家神道の源流ともなった平田篤胤などと違い、
非神道の立場から神道の権威を是認する均衡の取れた立場を守り、ちょうど仏教の立場から
体系的な教義を持たない神道の支援を尽くした、弘法大師の業績にも似通ったものとなっている。

そしてもう一つ、林羅山の最も有名な創作的業績が排耶蘇。
儒学の立場からすれば、不誠実と無知と狂信の限りを尽くしたキリシタン教義を徹底的に排撃し、
不干斎ハビアンらを論破して再起不能に追い込み棄教させた。
儒学という非宗教の立場から、善い宗教を是認して悪い宗教を排除した功績が、
倫理の届かない聖域から宗教どもを引きずり下ろしてその是非を問う判例となっている。

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005 2010/05/11(火) 05:25:03 ID:UVaHlz6JuQ:DoCoMo
林羅山らによるキリシタン教義の劣悪さの看破と、
寺社をうち壊して日本人を外国に奴隷として売り渡すなどの
度を越した信者の狂乱具合から徹底的なキリシタン禁教措置が敷かれ、
おかげで応仁以来の泰平が取り戻された江戸時代においても、オランダとの交易などを通じて
多少の洋学の国内への流入はあった。平賀源内や杉田玄白らがその代表的な享受者だが、
その洋学すらも排除の対象として、>>1の①にあたる親キリストだけでなく、
②にあたる反キリスト勢の影響すらも断ち切ったのが、松平定信による寛政異学の禁。

林羅山が幕府の御用学に押し上げた朱子学のみを正学として認め、
洋学はおろか、仏学や陽明学すら排除の対象としたその潔癖さには当時から不満の声が上がったが、
田沼の腐敗政治や浅間山の大噴火などによって世相が不安定となっていた当時においては、
一度はそれぐらいもの特効薬としての規律徹底が為されて然るべきだった。
ちょうど盗賊取り締まりの手法が荒っぽすぎて、辟易の声も上がっていた
長谷川平蔵率いる当時の火付盗賊改方などと同じように。

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006 2010/05/11(火) 10:36:45 ID:nkNEGq61eo
「扌(手偏)」に「非」と書いて「排」となる。
自ずから非耶蘇である>>1の③とは違い、自らの手で積極的に耶蘇を排していく。

排した上での代替として、儒学なら人間道徳をあてがう。主要な儒家教典である
四書五経だけでも、質・量・古さ・発行部数の全てにおいて新旧約聖書を上回る。

儒学だけでも、士農工商の四民制に基づく徳治社会を打ち立てるには十分なものだが、
法治主義や資本主義が幅を利かせている現代社会とは、それでもかなりの温度差がある。
そこで、親耶蘇や反耶蘇の我流にはよらない法学や商業のうちで、悪法や不当利得を
十全に排除する、イスラーム法学やイスラーム経済による当面の補填も考えられる。

無利子経済など、端的に分かりやすい特徴も持つが、イスラームは莫大な構築を伴う
社会統治体系なので、一つや二つの部分的特徴だけを挙げても全容はつかめない。
ただ、イスラームにとっては聖典中の聖典であるクルアーンにおいて、利子の禁止や
喜捨の義務付けなどがすでに記されているし、なんといってもクルアーンは新旧約聖書
の主要教義を悉く無効化している。アダムとイブの楽園追放はアラーによって許されて、
奴隷的労働からの解放が信者にもあてがわれる。イエスも刑死していなければ復活も
しておらず、罪を犯して死刑になっても生き返られるかのような迷信も排されている。

クルアーンこそは、排耶蘇・排反耶蘇を具現化した初めての教典であり、日本などよりも
聖書圏との直接的な衝突が不可避であった中東社会ならではの叡知が盛り込まれている。

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007 2010/05/11(火) 20:32:06 ID:2RYspTX1VE
おい、こら、達磨!

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008 2010/05/11(火) 21:57:04 ID:nkNEGq61eo
火の車を静観する御大。

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009 2010/05/11(火) 22:54:12 ID:khVZ9MONb.
この人は徹底した朱子学。

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010 2010/05/12(水) 05:44:04 ID:wVxO7JXhsk:DoCoMo
それは知ってる。
老荘申韓釈、儒学以外は全て異端扱いなガチガチの朱子学者なのは。

キリシタンや洋学を排撃する程度、石燈籠をも両断する名刀で豆腐でも切るぐらいのことだったろう。
逆に軟らかすぎて切りにくかったかもしれないが。

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011 2010/05/13(木) 13:50:06 ID:bl/.2k6mEE:DoCoMo
GHQお手製の現日本国憲法第27条に入れられている「労働の義務」も、
その典拠は旧約聖書中のアダムとイヴの楽園追放寓話でしかない。

ユダヤ教徒やキリスト教徒でもないのに、従う必要のカケラも無いのはもちろんだし、
すべき仕事をしてすべきでない仕事をしないことを奨励する、四書五経などの記述のほうがより正しい。

「論語」や「孟子」はもちろんのこと、世界最古の古典である「易経」にも、
乱世には積極的な活動を避ける旨の記述が散見される(否卦など)。
質・量・古さ・発行部数の全てにおいて新旧約聖書を上回る四書五経の、
最古層の部分に記されている、明らかにアダムとイヴの楽園追放寓話よりも正しい主張。

労働の善悪の分別は、労働の義務化よりも、確かに普遍的なものだ。

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012 2010/05/14(金) 22:26:02 ID:ihe52q9hQE
質でも量でも古さでも部数でも、より上質な代替がいくらでもあるのだから、
マルクスやニーチェのようなニヒリズムに陥ることもない。
尊重に価する実物の持ち主こそは、ニヒリスト以上にも蔑みや軽んじを透徹できる。

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013 2010/05/14(金) 22:26:26 ID:ihe52q9hQE
確かに、それはそれで下劣なことでもある。
重大権力犯罪行為の性懲りもない積み重ねの次ぐらいに、下劣なもの。
ビリッケツに幅を利かすブービー賞でしかないのだから、ビリッケツが十分反省して
服罪を伴う向上を目指し始めるのなら、早急に自らも姿勢を転じてさらなる向上を目指す。
異生羝羊住心第一と共に、愚童持斎住心第二もまた、さらなる住心の向上を目指していく。

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014 2010/05/17(月) 04:28:32 ID:6Ze.6e56Es
林羅山は儒学者と言うより、朱子学者と呼ぶべきだろうな。
山崎闇斎や伊藤仁斎、荻生徂徠、佐藤仁斎らの方が儒学の正統を行ってる気がする。

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015 2010/05/17(月) 11:12:41 ID:3mASQUMy2o:DoCoMo
朱子学こそは、宋代以降の最も正統な儒学じゃないか。

儒学の主要な聖書を四書五経として整理したのも、朱子の功業。
後から文句を付けたりした所で、朱子学ほどの完成度は陽明学や心学にもない。

近現代の法律学全てをも遥かに上回る体系を持つ朱子学の、
完全なる代替とするほどもの道徳学体系が、以降に一つもないのも確か。

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016 2010/05/17(月) 12:11:21 ID:3mASQUMy2o:DoCoMo
今の政財界の連中が、自分たちの本分は
あくまで西洋の法学や政治学、経済学や商学とした上で、
カレーにかけるソースぐらいの、あってもなくてもどうでもいいぐらいものとして
儒学を趣向したりするんなら、陽明学や心学のほうが適当だろう。

朱子学みたいに分量が膨大でもないし、事実、昔の学者や士人だって、
官学たる朱子学を学ぶついでとして、陽明学や心学も学んでいたのだから。

本末の「本」の部分、根本の部分から根こそぎ儒学のみを本分とするのなら、
やはり朱子学でないといけない。現代にはびこるカルト教学をも全廃した上で、
完全なる代替として機能できるだけの体系を持つのは、儒学だと朱子学ぐらい。

朱子学なら、欧米8億がでっち上げて来た全カルト教学に取って代わるだけの十二分な重みを持つ。
あと、中東13億の社会規範を全規定しているイスラームにも、質の善し悪しはともかく、
それだけの度量がある。量の多少もまた、ある程度は問題だ。

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017 2010/07/21(水) 22:06:35 ID:RnFteB.JfU
切支丹狩りかw

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018 2010/09/19(日) 09:05:00 ID:HkQVSSP9.o
やれやれw

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019 2010/10/05(火) 13:11:48 ID:bIAu3QwPFM:DoCoMo
排耶蘇には、カトリック、プロテスタントなどの新旧約信仰だけを否定する場合と、
(ユダヤは江戸時代まで流入しなかったが、ユダヤ信仰の否定も入れるなら上記に入る)
プロテスタントやユダヤの信者などが、信仰とはまた別に構築してきた無宗教的な洋学までをも否定する場合とがある。

新旧約信仰だけを否定した例には江戸初期のキリシタン禁教令、蘭学などの洋学までも否定した例には寛政異学の禁がある。
主に兵器製造のための技術工学などの面で、まだまだ洋学に頼る面の大きかった江戸初期から、武備の解体も行き届いて
洋学の必要性がエレキテル製造ぐらいでしかなくなっていた頃にやっと、松平定信が洋学全般の禁止までをも布令した。

洋学には、学者自身の学説に過ぎない理論的な部分と、現実の事物を収集した博物的な部分との両方があり、
理論のほうはまだ排除がしやすいにしても、博物のほうは、西洋人自身が産み出したわけでもない外界からの強奪物や
その知識も多く混じっているために、一概に打ち捨てていいというものでもない。孔子もまた「論語」陽貨第十七・九において、
詩経を勉強する効用の一つとして、鳥獣草木の名前が多く覚えられることを挙げており、自然関係の博物志向などに関しては
若干肯定的な意見も述べている。しかし、「玩物喪志(書経)」ということもあるのであり、事物のもてあそびに耽るあまり
内面の修養を疎かにしてしまうぐらいなら、むしろ博物関係の洋学すらも打ち捨てての修身に臨むべきである。

大英博物館に収蔵されている多くの宝物は、イギリス人自身の産品でもないからして、一概に捨て去るべきだなどとも
言えないが、大英博物館を守るために人類を滅亡に追いやるぐらいなら、むしろ大英博物館を焼き捨てるべきなのだ。

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020 2010/10/09(土) 16:14:46 ID:XIVy9Bjhd.:SoftBank
キチガイ

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021 2010/10/09(土) 20:01:59 ID:63aPIBqDKI
自分よりも遥かに高度で上質な叡智を持った相手を
キ違い扱いして貶めるぐらいなら、尊敬して見習いの対象としたほうが、
自分自身にとってもいい影響を与えるだろうにな。

俺だってまだまだ不勉強の限りだが。

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022 2010/10/10(日) 12:57:39 ID:8uq7JIul6I:SoftBank
≫自分よりも遥かに高度で上質な叡智を持った相手を

はい。典型的誇大妄想。健常者はこういうこといわない。
わかりやすいなー。

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023 2010/10/11(月) 10:11:27 ID:Oe2NcWYoGw
冗談混じりの自画自賛も受け流せないほうが、
よっぽど精神的な余裕がないように思うがな。

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024 2010/10/15(金) 09:40:17 ID:x11Flx65hA:SoftBank
≫23
「冗談混じり」(笑)てのが既にアウト。健常者はこんなこと冗談混じりでも「言わない」。
社会では通用しない。リアルでこんな妄想語ってたら普通に入院だわ。
「余裕がない」とか全然的外れな世間とのズレっぷりも病気の証明ですわな。

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025 2010/10/15(金) 11:27:47 ID:XaGkivMJyw
確かに通じないだろうな、今の世の中には。
ちょっとした冗談すら真に受けられていちいち非難される、
ギスギスとした一抹の余裕もない世の中だから。
おお、かわいそうなこと。

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026 2010/10/15(金) 12:17:46 ID:x11Flx65hA:SoftBank
ぽかーん。
「今の世の中」じゃなくて、そんな考えを受け入れる時代はいつの時も無いから。
マジ基地害は怖いわ・・・。

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