虚構の信仰 非仏説への妄信


▼ページ最下部
001 2026/09/28(月) 16:05:32 ID:C78DVAnb3E
創価学会の信仰は虚構です。それは彼らの依って立つ法華経が非仏説の大乗経典だからでありそれを拠り所としていた日蓮も然り。
よって創価学会は法華経に縋ろうが日蓮に縋ろうがどちらに転んでも虚構に縋っていることに代わりはありません。
そもそも大乗経典とは釈迦の死後数百年を経てから現れた経典であり、いつ、どこで、誰が編纂したのか全く不明な経典であり、判っている事はオリジナルの大乗経典を漢訳した者が「安世高」「支婁迦讖」「玄奘」「鳩摩羅什」らというだけのことですあり、その経典を後世の人々が「如是我聞」として、あたかも釈迦が説いたかのように見せかけた捏造経典がその正体です。
ここで彼らの唱える題目「南無妙法蓮華経」の意味を考えてみましょう。
この題目は「我は法華経に帰依する」という意味である以上は、肝心要の法華経が非仏説の大乗経典であれば、当然ながらその意味は「我は非仏説の捏造経典たる大乗経典の法華経に帰依する」と言うとんでもない意味であることが露呈するという論理的帰結を齎すわけです。
してみると彼らは日夜「我は非仏説の捏造経典たる大乗経典の法華経に帰依する」と唱え続けていることになります。果たしてこれを理解した上で題目を唱えているのか?
違うでしょう、彼らの殆どは意味も解らず上から言われるがままに盲目的に唱えているだけでしょう、であれば「題目カルト」とみなされても致し方ないし反論すらできないでしょう。

返信する

002 2026/09/28(月) 16:07:17 ID:C78DVAnb3E
尤もこれが単に個人的信仰なら構いませんが、問題はこのような「題目カルト」が組織化して政党を作り永年にわたって「政治上の権力行使」を続け政治を歪めてきたことです。しかしながら幸いにも彼らは政権から離脱し「政治上の権力行使」が不可能となった訳です、これこそは神の救い仏の導きです。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:2 KB 有効レス数:2 削除レス数:0





思想・哲学掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:虚構の信仰

レス投稿

未ログイン (ログイン)

↑画像ファイル(jpg,gif,png)