あらゆる意味で物が無かった時代のほうが人の心も


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001 2022/04/07(木) 12:07:02 ID:j0woZAuRW6
荒んでいなかった気がする。

昨今の何から何まで全部揃っていて利便性だけ追求したような商業施設、それはそれでありかもしれない。
でもね~
なんか我々は目に分かるリアルという概念に囚われ過ぎて自らの心を想像力を曇らせしまっただけなんじゃないかと。
結果、想像力の劣化と(隣人)に対する寛容力が薄れていってる気が日々するんだよね~

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124 2022/06/07(火) 21:04:09 ID:WsmdrHE8g2
>>122
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126 2022/06/08(水) 01:25:56 ID:18PtMDbQE.
自らが、家康公にとっての十六神将のような、
宝物以上に価値のある人材だというのならば、
なにも宝物側の価値を全否定したりする必要もないはずである。

本田忠勝の愛刀だった中務正宗(>>39画)などにも国宝級の価値があるとした上で、
自らにはさらにそれ以上の価値があるという自信を持って人に接せられるはずである。

自分にはそんな価値なんか全くない。
なんなら単なる物品ほどの価値もないゴミ人間である可能性すら否めない
という不安さに駆られているものだから、あらゆるモノの普遍的価値を
全否定した上で自分を売り込むような真似しかできない。これが図星というやつである。

潜在的な人としての価値がどうなのであれ、そのような意識の低さでいる程度には実際、
宝物どころか日用品にすら及ばない、有害廃棄物然とした振る舞いを来たすことだろう。

そんな内は、ダイソーの便利グッズほどにも我が身に近づけないほうがマシだな。
これまた真の宝物への見識眼を損なわしめる危険があるモノだとはいえ、
勝手に宝物を捨て去るような真似まではしないのだから。

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127 2022/06/08(水) 02:53:01 ID:q73UGkRhFc
じゃあ最後にw
物の価値≠物の『普遍的な』価値だからなw
自分がゴミ人間だからって他人を引き込まいでやれw
物の価値が分からんからハナから安物を否定したいのかw
>>113に真摯に向き合うならば遊んでやらんでもないw

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128 2022/06/08(水) 03:22:36 ID:18PtMDbQE.
[YouTubeで再生]
モノの普遍的価値を否定したからといって、人間の価値を高めた気になってるような奴は、
他人を貶し倒すことで自分が偉くなった気になってるような連中と同レベルだな。

それだけ、自分に自信がないってことだ。
やもすればダイソーグッズほどの価値もない、モノ未満の害人なんじゃないかと、
常日頃から不安や苦悩に駆られ続けている、かわいそうな人間だってことだよ。

俺が自信満々というよりは、おまえに自信がなさ過ぎるんだ。
本来、人間はそこまで自分を否定してかからねばならない生き物でもないというのにな。

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129 2022/06/08(水) 06:42:13 ID:j/VDCGM8Dg
普遍的とは、普遍的の意味
普遍的とは、全てのことに共通していること、または広く行き渡るさまのことである。わかりやすくいうと、いつでもどこでも誰にでも当てはまるということである。英語ではuniversallyと表記される。

不変的との違いは、不変は物や事象に対して全く変わらないという意味なのに対し、普遍は物事の本質が変わらず、広く行き渡っている状態を指す。

普遍的とは哲学用語でもあり、物事の本質というニュアンスが含まれる。そのため定義から読み取る解釈は人によって多少異なることがある。例えば、不変の真理は誰にとっても一つだけであるが、普遍の真理とは大多数の考え方があるのに対し、広まっていないだけで少数の考え方も確かにそこに存在するのである。普遍には不変の意味も含まれるため使い分けが困難である。

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130 2022/06/08(水) 11:02:55 ID:18PtMDbQE.
[YouTubeで再生]
原理的には不老不死であるロブスターやベニクラゲ、
ガン因子を根本的に持ち合わせていないハダカデバネズミなど、
ある種の普遍性を獲得した生物というものもまた存在する。

それと同じように、その物品の規格に沿ってほぼ完璧な普遍性を
獲得したモノというものもまたあり、名刀や名器などの形で多くの実例が存在する。

煮る、焼く、叩き壊すなどの手段によってはやむなく損壊死滅して、
その普遍的な価値を失ってしまうこともまたいくらでもあろうが、別にそれが、
当該のモノや生き物が"原理的"な普遍性を持ち合わせていたことへの反証になるわけではない。

諸行無常の法則を完全に撥ね付ける、普遍的な恒常性を帯びた事物となれば、
それは虚空ぐらいでしかあり得ない。太陽や銀河系ですら何百億、何兆年の後には
損滅して今とは全く異なる様相へとなり替わってしまっているのに違いないのだから。

そのような域にだけある、極端な普遍性のみを本物の普遍性だなどと見なすあまり、
万事万物を粗略に扱って疎かにしてしまうのもまた、少なくとも仏の道ではあるまい。

諸行無常の理と共に、世界中に遍在している普遍性の断片に親しみ、
おのが死と共にまた普遍中の普遍である虚空へと帰一する運命を楽しむ者こそは、
仏者だか武芸者だかその他のなんだかは別にして、最もめでたい部類の人間であるのに違いない。

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131 2022/06/13(月) 02:03:19 ID:p/oZgZ1AWY
普遍と不変の違いも分からん馬鹿と会話なんぞ出来んとよw

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132 2022/06/13(月) 11:36:08 ID:pkW0FpA1mM
もっと根深いところで、なにかあるって分かってる?

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133 2022/06/14(火) 02:24:38 ID:Cx0uMH77GY
コード進行とコード変換も同じ
日本語分からねえ馬鹿とは話が通じないんだよw

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134 2022/06/14(火) 02:42:26 ID:rHxaY2imoQ
もっと根深いところで、なにかあるって分かってる?

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135 2022/06/14(火) 06:08:34 ID:Fq1ORgQL3Y
とり板の次スレで、その「なにか」が分かるかもな。分らんかもな。

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136 2022/06/14(火) 09:31:00 ID:99/fueVeVc
逃げ癖治してエルエルビーンの鞄背負って出直せよw

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137 2022/06/18(土) 10:50:19 ID:Aod73OYQPA
何処で何をしても負け犬だなぁ

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138 2022/06/22(水) 10:35:32 ID:MEh1WzRqK6
物が無かった時代のほうが人の心も


荒 ん で た

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139 2022/06/22(水) 19:10:58 ID:x/w0WmjTks
美味しい生活

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140 2022/06/29(水) 11:06:33 ID:PrpQefrogI
(甲) 宝物の価値も分かるが、物欲がない
(乙) 宝物の価値が分かって、物欲がある
(丙) 宝物の価値が分からず、物欲もない
(丁) 宝物の価値が分からず、物欲がある

言葉の上では、かような四つの人種を定義することができるが、
物欲からの解脱が可能なぐらいの達者であれば、当然のこととして
格物致知もまた修め終えているものだから、(丙)のような人種は実在しない。

にもかかわらず、(丁)に該当するような人種が、自らを(丙)だなどと思い込み、
(甲)はおろか(乙)すらをも下に見るといった現象が多々見受けられる。m9(^Д^)

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141 2022/07/01(金) 03:26:55 ID:HkVPx33Iyo
たとえば、テレビのお宝鑑定番組などで、
自信満々に素性不明のお宝らしきものを持ってきた出品者が、
意気揚々と何百万、何千万円などという鑑定予想額を掲げておきながら、
実際の評価額は百円、千円だったなんていう顛末を見せられたりしたら、
「骨董アンティークなんて手を出すもんじゃないな」という気にもさせられる。

しかし、そんな出品者は、>>140でいう所の(丁)なわけで、
それとはまた別に(乙)のような人種もまたいて、そのような人々は、
ばくち打ち的な掘り出し物漁りなどにも頼らずに、基本はまともな鑑定士が
いるような店で、正式な鑑定をすでに受けたお宝を、相応の金額で購入するものだ。

お宝鑑定番組に出てくるような(丁)人種を見て、骨董なんかに手を出すまいと
誓うような連中は、自分たち自身もまた(丁)止まり故の同族嫌悪で、そう思うわけである。

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142 2022/07/01(金) 03:51:45 ID:HkVPx33Iyo
正規の店で、正規に販売されているお宝は当然、正規の値段だから、
買ったところでさしたる儲けなどにはならない。

これから人気が出て評価額がさらに上がる可能性もまた、
すでに評価が定着しているような殿堂入り級のお宝ほど低い。

代わりに、保存が入念であれば、売却時にも同様な値段で売れる。
通貨価値や金価格や株価の変動によっては、金カネやゴールドや株で
貯蓄しておく場合よりも堅実な資産運用の手段足り得る。

宝物の価値が理解できる(乙)人種は、そのような堅実な財政にも取り組める一方
宝物嫌いな(丁)人種こそは、お宝鑑定番組に出ている無謀な出品者などとも
全く同レベルな一攫千金を、骨董以外の方法で試みようとする。

宝物の価値も理解できる程度に格物致知を育むのが、
たとえ金カネがあろうとも金満に溺れないための最低条件となる。
そこから骨董趣味に走るか、宮本武蔵のような清貧に取り組むかは、個々の自由だがな。

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143 2022/07/03(日) 03:03:09 ID:bpvW9r8AqY
●存在しなかった過去

アイザック・アシモフの科学エッセイ集『存在しなかった惑星」(ハヤカワSF文庫)に、
こんな話が出てくる。

ある時、アシモフの講演の後の質問の時間に、1人の青年が、
「科学や技術が人間の幸福を少しでも増大させたと本気で思っているのか」
と訊ねてきた。

---------------------------------------------------------------------------------

「あなたは、古代ギリシアの時代に住んでも、いまと同じように幸福だと思いますか?」

私は訊ねた。

「思いますよ」

彼は、きっぱり答えた。

「アテネの銀鉱の奴隷であることが、どれだけ楽しいかな?」

私が微笑を浮かべて訊ねると、彼は坐って黙りこんでしまった。

----------------------------------------------------------------------------------

どうしてこんな話を思い出したかというと、つい最近、ネット上で面目い意見を読んだからである。
個人の日記なので迷惑がかかるかもしれないからURLの提示は避けるが、要約すると
「我々は武士の子孫ではなく、百姫の子孫だ」というのである。

江戸時代の武士の人口比率は3%とか5%とかいう数字。
人口の大半は百姓だった。
だから「日本はサムライの国」とか「日本人は武士の子孫」などと考えるのはおかしい。
そうしたことを真剣に主張する連中は「現実と空想の区別がついていない」というのだ。

まったくその通りである。

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144 2022/07/03(日) 03:07:50 ID:bpvW9r8AqY
僕たちは、ギリシア時代というとソクラテスのような哲学者を、
中世ヨーロッパというと騎士や国王やお姉様を、
平安時代というと雅な貴族の暮らしをすぐに連想するが、
実際にはどの時代でも、肉体労働省や奴隷や農民の方がはるかに多かったのだ。

仮にあなたがそんな時代に生まれていたとしたら、9割以上の確率で、
抑圧される貧しい被支配階級としてみじめな一生を終えていたはずである。

こう書くと「いや、農民でも幸せな暮らしをした人はいたはずだ」などと反論されるかもしれない。
だが、電気や機械がなかった頃の農業がどれほど大変だったか、想像してみたことがあるだろうか。

江戸時代には飢饉や伝染病で多くの人が死んだのに、近年の日本ではそんな事例はめっきり減り、
平均寿命が大幅に延びた。

なぜか?

言うまでもない。
機械化農業によって大幅に労力が軽減されるとともに、作物の収量が増大したこと。
冷害などに強い品種が開発されたこと。
医学の進歩によって多くの病気が治るようになったこと。
輸送網の整備により、収穫物を遠く離れた土地まで迅速に送れるようになったこと――

どれも科学技術の進歩のおかげである。
科学が人間を多くの苦しみから解放したのだ。

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145 2022/07/03(日) 03:10:23 ID:bpvW9r8AqY
ではなぜ「昔は良かった」とか「科学や技術は人間を幸福にしない」などと思ってしまう人が多いのか。
それはまさに「現実と空想の区別がついていない」からだ。

テレビドラマや映画で描かれる架空の江戸時代――夜でも部屋はライトで明るく照らされ、
既婚女性はお歯黒をつけず、飢饉や伝染病の脅威など存在せず、正義のサムライが悪人を
ばったばったと斬り倒す――を、本物の過去と錯覚しているのだ。

仮面ライダーの実在を信じる特撮マニア、ガンダムの実在を信じるアニメ・マニアはいない。
だが、テレビ時代劇の中の江戸時代を現実の過去と錯覚している人は、確実に存在している。

そんなに遠い時代の話ばかりではない。
たとえば昭和30年代を舞台にした映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の感想をネットで読むと、
あの描写を映画的なウソだと割り切って見ている人も多い反面、本気で信じこんで「古き良き時代」
とか「こんな時代って素晴らしい」とか賞賛している人がいて不安になる。

冗談じゃない。

まだ公害規制法が存在しなくて、工場が煤煙や廃液を垂れ流していた時代だよ?
今より少年犯罪が何倍も多かった時代だよ?
夏にはクーラーなんかなくて、窓を開けておくから家の中でも蚊に刺されまくってたんだよ?
便所はみんな汲み取り式だったんだよ?
全自動洗濯機も電子レンジもコンビニもATMもビデオもインターネットもテレビゲームも無かったんだよ?

あなた、本当にそんな時代に戻りたいと思います?
僕は嫌だぞ。

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146 2022/07/03(日) 03:37:13 ID:bpvW9r8AqY
「貧しい時代だったが、心は今より豊かだった」?
本気でそう思っているなら、今すぐ全財産を慈善団体にでも寄付して、一文無しの暮らしをはじめなさい。

経済的な豊かさと心の豊かさが反比例しているなんて証拠はどこにもない。
犯罪の多くが金目当てであることからすれば、むしろ貧しいほど心がすさむと考えるべきではないのか?

貧しい時代に憧れるというのは、豊かな時代に生きる人間の不遜である。
「古き良き時代」なんて本当は存在しなかった。それは美化されたフィクションの中の話なのだ。

無論、現代にも多くの問題が存在する。それらは解決していかねばならない。
しかし、問題があるからといって、「昔は良かった」とか「今の世の中なんて」と自虐的になることはない。

過去と比べれば、現代こそ「良き時代」なのだ。こんな時代に生まれた幸運を、僕は誇りに思う。

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147 2022/07/03(日) 10:18:31 ID:jSnfbZcxq2
今でも、氷河期世代の日本人や貧困層のアメリカ人には、
江戸時代の水呑百姓よりも報われない人生を送らされている人間が数多いるし、
そもそも今の世界のほうが、天明の大飢饉時の日本よりも慢性的な貧困率や飢餓率が高い。

昔よりも裕福な生活を送れている人類なんてもの自体が、この図の上半分未満の人数に過ぎない。

科学技術の発展なんてものがあろうがなかろうが、
食糧や資源まで投機対象とすることを許容するような
苛政がのさばっているようなら、相当な人数の人々が困窮するし、
それを取り締まる仁政が尽くされているようなら、それなり以上の福利厚生を謳歌する。

昔の底辺民や奴隷に生まれるのも、今のソマリア民や南スーダン民に生まれるのも同じこと。
時代の今昔などに関わらず、人々の禍福は糾える縄の如く遍在しているというのが、より厳粛な現実である。

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