物理的に不能、倫理的に邪悪な宗教
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001 2017/10/28(土) 18:29:43 ID:oaA6iXq42s
この世に存在する宗教を、特に現代的価値観に基づく
要点に絞って考えてみれば、主に以下の四つに分類される。
甲類:物理的に妥当、倫理的に優良
乙類:物理的に妥当、倫理的に凡庸
丙類:物理的に不能、倫理的に無難
丁類:物理的に不能、倫理的に邪悪
上記の四種の宗教の効用は、以下の通り。
甲類:実践者の心身を壮健ならしめ、世の中を長期の平和や繁栄に導く。
乙類:信者や実践者の精神衛生を保ち、世の中をある程度は繁栄させる。
丙類:信者の健康を最低限は保ち、世の中も最低限の安定には導く。
丁類:信者に心や体の病を患わせ、世の中を戦乱や破滅へと陥れる。
具体例は以下の通り。
甲類:密教、禅仏教
乙類:儒教、道教、ヒンズー教
丙類:浄土教、イスラム教
丁類:キ○○ト教、ユ○教、その他カルトと位置付けるべき宗教
ーー全ての宗教が物理的に不能だったり倫理的に邪悪だったりするのではなく、
一部の宗教、上記の丙類に相当する宗教が「信教の自由」の名の下に
市民権を得ていることこそが、宗教全体の価値を下げる原因になっている。
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002 2017/10/28(土) 18:43:36 ID:FtFA1CxGZg
003 2017/10/28(土) 18:59:41 ID:pwT9RHo0/k
>>1 ここは「思想・哲学板」だぞ。
「気違いの寝言板」でやっとけ。
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004 2017/10/28(土) 19:08:07 ID:dYGxszirhU
005 2017/10/28(土) 19:27:57 ID:oaA6iXq42s

物理的に妥当/不能とは、まさに物理科学的な観点から見て
教義が妥当であるか、不能であるかということである。
世界や宇宙がフラクタル構造であることを曼荼羅によって図示したり、
流祖が著書(正法眼蔵・有時)で時空の不可分性を説いたりしている
ような宗教は、現代物理の観点から見ても極めて妥当なものである。
宗教の物理的妥当性の一番の分岐点になっているのが、来世信仰の有無である。
今生の成道を諦めて、死後の世界での救済だの昇天だのを願う。
科学が発展すればするほど、その手の宗教こそは
物理的に不能であることが確実化して行っている。
科学的観点から見て妥当だからといって倫理的に優良であるとも限らないし、
不能だからといって絶対的に害悪であるとまでも言えないが、
最高級に倫理的に優良である宗教が科学的にも秀逸であったり、
害悪まみれの宗教が致命的な不能性を宿しているといった程度の法則はある。
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006 2017/10/28(土) 19:30:44 ID:TXs6BZTYi.
007 2017/10/28(土) 19:41:25 ID:oaA6iXq42s
>>4 物理的な妥当性の有無は、例えば>5のような判断基準に沿うている。
倫理的な邪悪さの根拠もまた、個々の宗教の歴史的な営業成績に基づいている。
有史以来、>1丁類のキ○○ト教やユ○ヤ教を信仰して来た西洋諸国だけは、
まともに自給自足の国家社会を維持運営できた試しがない。
古くは十字軍遠征の名を借りた中東への侵略から、大航海時代における
植民地の拡大支配、今でも米軍やNATOによるイチャモンつけ侵攻と、
外界侵略による利益の収奪なくしては成り立たない社会であり続けて来た。
個々の人間を見てもやはり、発達障害や統合失調症に類推されるような症状の
持ち主が多い。世のため人のため自分のため、どの目的性をもって見ても、
丁類の宗教が信者や世の中に害以上の益をもたらしたような事実はない。
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