あらゆる意味で物が無かった時代のほうが人の心も


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
069 2022/06/06(月) 10:47:33 ID:FEf6YR2lEU
>>64
必要最低限云々は、完全に物欲から解脱した達者についての話だぞ。
俺は本格の仏者でもないし、武蔵級の武芸者というわけでもないし、
まったくその域にまで達しているなどと自認するものでもない。

物欲からの完全な解脱もまったく視野に入れていないわけではないが、
おまえらみたいな未熟で低劣な物欲の持ち主が、自分たちをそれと同等な
達者だなどと勘違いして思い上がっている事例があまりにも多いものだから、
そんな連中とクソミソに扱われるのを避けるためにも、そんな連中よりは
まだマシな程度のものとしての宝物好みにあえて留まっているぐらいだよ。^^

倫理的に劣悪な労働に従事することで無職を見下しているような連中を、
あえて優良な労働者ではなく、おまえらよりも多少マシな存在としての
自称無職ニートという立場から見下してきたのとも同様な手口だな。
おまえらに身の程をわきまえさせるためには、むしろそのほうが適切だから。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:90 KB 有効レス数:144 削除レス数:3





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:あらゆる意味で物が無かった時代のほうが人の心も

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)