あらゆる意味で物が無かった時代のほうが人の心も


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
039 2022/06/05(日) 10:58:01 ID:OplsbN8JrU
人間もまた、突き詰めればモノの一種でしかない。
何なら刀剣よりも寿命が短い、タンパク質と水分の塊。

そこが理解できずに、自意識とそれなりの知能を持った
人間という生き物に生まれたがための、自意識過剰の思い上がりを募らせて、
命なき物品を何もかも自分以下の消費物として、粗末に扱っても構わない
ような思いに駆られるのなら、そのような輩自身がモノ以下の人でなしに止まるだけだよ。

刀剣やその他の骨董もまた、ただ物品としての機能的価値が高いのと、
それに加えて歴史的価値が高いのとでは、取引価格で桁一つ以上の格差が生ずる。
人とモノもまたそのようにして、お互いに価値を高め合えるものであるにもかかわらず、
モノに一切価値を見出せないような人間には、人としての価値もまた大してないのである。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:90 KB 有効レス数:144 削除レス数:3





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:あらゆる意味で物が無かった時代のほうが人の心も

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)