あらゆる意味で物が無かった時代のほうが人の心も


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
029 2022/06/05(日) 10:10:01 ID:OplsbN8JrU
宮本武蔵や昔の名僧のように、本当に物欲から解脱して、
身の回りの所有物から貯蓄に至るまで清貧を貫けるのが第一。

そこまでは行かないが、それなりに価値のある物品を愛でることで
物欲を制御し、ゴミを買い集めたがるような衝動を控えるのが第二。

物欲なんてないフリを決め込みながらも、内実、未熟な物欲の塊で、
潜在的にはいつでもニトリ・ダイソー・トップバリュで
身の回りを溢れかえらせたい欲求に駆られているのが第三で、
これは未熟な物欲を開き直ってるのともさして変わらないから、
仮におまえらが俺をそうだと見なすのであっても、その俺と同レベルな人品よ。^^

俺の物言いに心象を逆なでされて取り乱している姿を見ても、
第三なのが図星だったのが明らかだし、そうでなくても、
本当に物欲から解脱している人間は、おまえらみたいに、
ただモノを粗末に扱うことを清貧だなどと思い込むような馬鹿な真似はしない。

大宝律令制定のころから、日本人は生産物には何でも記名することで、
モノづくりに責任を担って来たし、そのモノを使う側もなるべく大切にして来た。

たとえ物欲がないのだろうとも、生活のために必要な物品は大切にするものだが、
それすらできないのは達観とかいう以前に、まともな日本人ですらないからなのだろうな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:90 KB 有効レス数:144 削除レス数:3





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:あらゆる意味で物が無かった時代のほうが人の心も

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)