性交による解脱は可能か?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
012 2021/02/04(木) 00:51:13 ID:iP6sXBpXNY
>>3
いい線突いているかも知れない

解脱とは何だろうと考えた
どうやら現象が全てと理解することではないかという地点にたどり着いた
あの世はないし、来世に存続する実体的な我もない
しかるに、死して自分一人が今の姿を消したところで完全なる世界の消滅もない
そう考えるなら、輪廻はある
常に現在する輪廻だ
輪廻は苦だから、抜け出したい、抜け出せると考えるのは迷いだ
そうではなく、苦だと思うことを去るのが解脱
これに一番近い精神状態は科学する心
科学なき時代の科学みたいなものへの、せめて境地だけでもという焦がれが生じたのではないか
特殊な希望であるが、間違った願望ではなかった

で、セックスと解脱を付き合わせて考えると、肯定である
是とする心で満たされる
苦だと思う心を去れる
そう考えるなら、穏やかな心で命を次の世代に受け渡す全ての営為が、煩悩込みで解脱なのだ
そのことに気がつくためにそれらを一切を棄てることを修行と称し、実践までしてしまう比丘を、なぜ世間が支えるかも分かる

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:7 KB 有効レス数:16 削除レス数:0





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:性交による解脱は可能か?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)