物理的に不能、倫理的に邪悪な宗教


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
045 2017/10/30(月) 10:42:37 ID:yn1y3Q05Rs
>>42
俺は元々物理学を研究していた。
物理以上に重要な学問は他にないぐらいの思いで
量子力学や相対論や素粒子物理等の本を読み漁り、
自分でも計算や作図を繰り返して、物理研究の限界を悟った。
(自分の能力の限界ではなく、物理を研究すること自体の限界を)
その後に、古代中国の儒学が単なる主観や政治的意図ではなく、
現代物理にも通ずるほどの高度な自然法則の理解(格物致知)に即して
体系化されているものであることをも察して、専攻を儒学に切り替えた。
ただ物理法則への理解が秀逸なだけでなく、その理解をあくまで人間の
福徳のために活用する方法を模索している点が儒学は物理学と異なる。
故に、この宇宙の物理が普遍的である以上は共に普遍的な倫理学ともなっている。

>>44
お前が言ってるような宗教こそは、>1の丁類に該当する宗教でしかなく、
この世における宗派数でも信者数でも少数派でしかない。そのような宗教を
有害無益なものとしてこの世から廃絶することには俺も賛成だが、それは決して
全ての宗教を廃絶することを意味しない。むしろ宗教全般の評判を下げている
ようなカルト系の特定的な断絶によって、宗教の威信を回復する機縁になる。
この世に存在する宗教のほとんどは、無宗教の現代人の我流の思想信条などよりも
遥かに物理法則に合致している上に、道徳倫理的にも優秀なものばかりなのだから。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:116 KB 有効レス数:93 削除レス数:9





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:物理的に不能、倫理的に邪悪な宗教

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)