善とは何か


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001 2014/06/22(日) 11:12:41 ID:6phjEPE9CI
「善」は心が求めるものであり、これを満たすと充足感や満足感が得られます。

一方、食欲や物欲などの欲を満たすと同じく充足感や満足感が得られますが、
これは肉体が求めているものであり、「悪」を行うとより効率よく手にいれることができます。

しかし、「悪」を行ってすべてを手にいれても幸福にはなりません。幸福を感じる場所である
心が求めていることと正反対の行いをしているからです。

生物の最大の使命は「生きる残ること」であるので本能的に自然と欲を強く求め、その結果
「悪」がはびこるのは自然の摂理かもしれません。

ただ、あまりに「悪」がはびこってしまうとその先には破滅が待っているので、自分を犠牲に
しても、なんとかしなければという「善」の気持ちが人々に自然と湧き上がり行動を起こします。

「善」は自ら死に近づく行為であり、「悪」は自分だけは死を避けようと本能のみに従った結果では
ないでしょうか。

「善」も「悪」も種が「生きる残る」ための自然のプログラムに過ぎませんが、幸福になるためには
「善」をできるだけ行う心掛けを持つしかない気がします。

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002 2014/06/22(日) 12:47:16 ID:u0zoDfgjUo:au
>>1
特に間違ってはいないよ。

ただ、何が何でも自分が生き残ろうとする本能は「動物的本能」であって、
高度な文明を築き上げる能力のある人間までもがそのような本能ばかりに
従っていれば、自分たち自身の文明的破壊力による自滅すらをも招きかねない。

だから、人間は動物的本能以上にも、
人間にこそ特有の「人間的本能」に従わねばならない。
それがあなたの言う「善を求める心」、すなわち善性であるわけだ。

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003 2014/06/27(金) 17:46:32 ID:QXlhDNXAeU

徳をつみませう

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004 2014/08/06(水) 20:14:19 ID:IxPkeBeMP.
善とは人間にとっての処世術
社会の中で上手く生きる(善く生きる)ための戦術である

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005 2014/08/07(木) 13:25:13 ID:YFNWHIS/B2:au
>>4
それが、プラトニズム等を源流とする西洋的善悪観。

そこから個人の福徳増進を目的とした自由主義や民主主義、
資本主義などのイデオロギーが派生して実践されて来たが、世界規模で見れば、
富の不均衡等を原因とした経済破綻やその他の破滅的社会問題の元凶となってしまった。

個人の福徳以上にも万人の福徳を重んずる仁義こそは善であるとするのが
東洋的善悪観だが、こちらは「全体主義」などという名目で今は貶められることが多い。

しかし、そのような善悪観に基づく仁義道徳の実践こそは、中国や武家時代の日本のような
個人のエゴがぶつかり合う辛辣な世の中にすら数百年規模の平和をもたらして来た。

社会的な優良さで言えば、後者の東洋的善悪観のほうが前者の西洋的善悪観よりも
優れていると言えるが、元より個人こそを第一とする西洋的価値観に即するなら、
社会的観点から両者の優劣を鑑みること自体が「どうでもいいこと」と片付けられもする。

個人の幸福追求こそを善とする西洋的善悪観を推し進める余り、
社会的な福利厚生を疎かにし過ぎて、挙げ句に人類滅亡級の破滅的事態を招いて、
個々人の福徳すら共に壊滅せざるを得なくなった時にこそ、
東洋的善悪観と西洋的善悪観の雌雄も決するのである。

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006 2014/10/11(土) 12:21:15 ID:MtZoES4mhI
西洋の道徳は開いた道徳。
東洋の道徳は閉じた道徳。
開いた道徳は大らかで清々しい。
閉じた道徳は堅苦しく息苦しい。

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007 2014/10/12(日) 18:33:10 ID:O1uJZ0d3AU
公共的にプラスであることが善
この公共が村社会の刻印を強くとどめているのが日本
一神教を経て抽象化され、一巡りして個人の思想信条、ポリシーが突出しつつ、
より具体的な公共概念に回帰しようと図っているのが西洋

いずれにせよ、社会性動物にとっては公的なものが善で、私的なものは悪
何をもって「公」とするかは、中にいる成員には定かではないものだ
遺伝子に、何がお前の体かと問うても、知らず、個体の境界が遺伝子の体でもない

何が「公」なのか?
そんな問いで雁字搦めになるくらいであるなら、心の命ずるものが善であると、率直に従って、
行動がしやすいほうが良い

また、積み重ねた生物の歴史は、それを可能にしてくれてもいる
目の前の作業の逐次処理で、芋虫は変態し、さなぎになり、蝶になる
こころのままに、西洋的に表現すれば、超自我の監視のままに・・・

善の中身を問うても仕方がない
イスラム国が善なのか、ユダヤキリスト教勢力(アメリカ、イスラエル)が善なのか
善悪で事は決するものではない
いずれの公がいずれの公を呑み込むかだ

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