SARO&Desperado隔離スレ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
083 2013/08/05(月) 14:06:45 ID:RV1EdhFrpw
私のブログにようこそ!!
 
これはイコン(icon)といいます。イコンはギリシア語で、
英語読みではアイコンです。私たちはこの聖画像に向かって
祈ることが出来ます。しかしこの画自体が神様ではありません。
私たちはこのイコンを通して主なる神にアクセスしやすくなる
のです。何も無い空中を見つめながら、あるいは目を閉じて
祈ってもいいわけですけど、何か祈る対象がある方が便利でしょう?
 
ひるがえって、英語読みのアイコンですが、これはもうあなたのパソコンのデスクトップやスマホ
画面にいっぱい並んでいるはずです。これもアイコン自体がアプリではありませんよね。
私たちはアイコンをクリックしたりタップすることによって、アプリにアクセスできます。
昔はコマンドプロンプトに直接コマンドをタイプしていたわけですけど、それじゃ不便でしょう?
 
GUI(グラフィカル・ユーザー・インターフェース)を設計した時、このアプリへのショートカット
画像の名前に『アイコン』と付けたのも、やはりキリスト教文化が根強い欧米ならではじゃないで
しょうか。このように私たちは知らず知らずにキリスト教用語を使っています。三位一体とか。
そういった意味で欧米文化を知る上でもキリスト教を学ぶのは有益だと思います。
 
神にアクセスするicon、アプリにアクセスするicon。まことに含蓄のあるネーミングですね。
『アイコン』は『アイコンタクト』から派生したと思っていた人もいるくらいですから(笑)。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:356 KB 有効レス数:228 削除レス数:0





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:SARO&Desperado隔離スレ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)