SARO&Desperado隔離スレ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
132 2013/08/20(火) 12:33:44 ID:FBDn6W0nTc
私のブログにようこそ!!

私は>>119で嘘を書いてしまいました。イエスはご自身では
洗礼を授けてはいません。これは弟子(おそらく洗礼者ヨハ
ネの所から付き従った者)たちがやっていたことだと、ヨハ
ネ福音書4章は述べています。イエスはユダヤ地方にも伝道に
行ったのですが、イエスが洗礼者ヨハネより大勢の人々を弟子
にしているという噂がファリサイ派の耳にも入ったのを知ると、
身の危険を感じてガリラヤへ引き返しました。この時、通常の
ユダヤ人ならヨルダン川沿いを歩くのですが、追っ手を恐れた
ためか、あえてユダヤ人の嫌うサマリア地方を行く道を選んだのです。

サマリア地方のシカルという町で、イエスは井戸のそばで疲れて休んでいました。時は正午ごろで
暑かったでしょう。そこにサマリア人の女が水を汲みに来たのです。イエスは女に『水を飲ませて
ください』と言いました。弟子たちは皆、町に食料を買いに行っていて、イエスと女の二人だけが
いました。

女は『ユダヤ人のあなたが、(ユダヤ人の嫌う)サマリア人の私に水が欲しいと頼むのですか』と
最初は相手にしないのですが、だんだん打ち解けて行きます。そして女は言います。『主よ、あな
たは預言者だとお見受けします。私どもの先祖はあの山(ゲリジム山)を礼拝しましたが、ユダヤ
人はエルサレムを礼拝します。どちらが本当でしょうか』。

イエスは言います。『あなたがたは、あの山でもエルサレムでもない地で、父を礼拝する時が来る。
霊と真理をもって父を礼拝する時が来る。それは今だ』。

女は驚いて言いました。『私はキリストと呼ばれるメシアが来られることは知っています』。

イエスは言います。『それは私だ』。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:356 KB 有効レス数:228 削除レス数:0





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:SARO&Desperado隔離スレ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)