サイズが 480KB を超えています。500KB を超えると書きこめなくなるよ。

聖書 Part7


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
065 2011/12/22(木) 11:24:14 ID:xfQv2lfHGM
神の存在を確信することは、人間の思い上がりとは
まったく真逆の心の作用ではないん?
どんなに偉くても、神には頭が上がらないし、他の人間と平等の存在。

どんなに凄い王様でも、強力な権力者でも
預言者が語る神の声で、その権威が失墜する。
ある種、民主主義的なシステムは、ユダヤ教的な
考えのもとに生まれたとも言われているらしい。

逆に、儒学では徳の高い人が統治すべきと主張し
徳の低いものは、統治には関われない。
ここに統治者と被統治者の逆転関係は見られない。

って、昨日寝る前に読んだ本に書いてた。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:702 KB 有効レス数:375 削除レス数:0





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:聖書 Part7

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)