サイズが 480KB を超えています。500KB を超えると書きこめなくなるよ。

聖書 Part6


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
318 2011/10/22(土) 13:25:05 ID:GEJViFlL92
実の親子関係に嫌悪感すら抱いてしまう感覚は、ただ「親不孝である」というだけで蓄えられるものではなく、
脳内に偽りの親を規定したりするカルト教義による、自意識過剰の思い上がりの極大化を介したところにこそ生ずる。
血族関係に嫌悪感すら抱いてしまっているような精神病質者が、急に親孝行を心がけたりするのも一段抜かしや
二段飛ばしなことで、まず自分たちの自意識が、偽りの親を脳内に捏造するカルト教義によって無闇に肥大化して
しまっていることを具さに自覚して、その自意識過剰をカルト信仰の意識的な破棄などによって十分に抑制した上で、
その先にこそ親孝行などをも志すべきなのであり、忠孝と自意識過剰を両立させるような無理をすべきではない。
自分たちがどうして忠孝などに励む気になれないのかをまずよく突き詰めて、その矯正に努めていかなければならない。

「人未だ自ら致す者あらざるなり、必ずや、親の喪か」
「人が本当に全力を尽くすということはなかなかないものだ。ただ、あるとすればそれは親の喪に服する時だろうか。
(孝行は人として全力を尽くすための原動力ともなる。孝心を欠いた人間は何事にも全力を尽くすことができない)」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・子張第十九・一七)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:692 KB 有効レス数:372 削除レス数:0





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:聖書 Part6

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)