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聖書 Part6


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167 2011/07/11(月) 13:33:38 ID:m8w8OeFhEw
「古えの愚や直、今の愚や詐のみ(既出)」
「昔は愚かさとは愚直さのことだったが、今は嘘偽りに巧みであるだけのことだ」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・陽貨第十七・一六より)

国に道が行われていない時代に仕官することを嫌って愚か者でいようとした郃武子など、
愚かさを善用しようとする側面は儒家にもあり、弘法大師が儒家の住心とした
「"愚"童持斎心」という名称も、あえて否定しようとまで思うものではない。

しかし、儒家の愚かさは、決して聖書信仰の愚かさと同一のものであるわけでもない。
世のため人のため、天下万民の福利厚生の実現のために、権力犯罪撃退の目的で
愚者であることすら厭わないのが儒者である一方、そもそも自分たち自身が
権力犯罪者の一員と化して強奪利権の甘い汁を吸い、強奪によって破滅に追い込まれた
天下を「聖書を信仰しないせいだ」などと開き直って、自分たちの罪状から
目を背ける蒙昧さこそは、聖書信仰に特有の愚かさでこそある。

儒学の成立も聖書信仰の成立も、今からすれば太古に当たるが(もちろん儒家のほうがより古い)、
儒学の愚こそは愚直であることである一方で、聖書信仰の愚こそはウソ偽りの愚であるといえる。

「斉人女楽を帰る、季桓子之れを受く。三日朝せず、孔子行る」
「孔子が魯の重臣として活躍し、魯の国力が伸び始めたために、これ追い落とす目的で、
斉の人間が魯に美女の楽団を贈呈した。魯の最高権力者だった季桓子はこれを受け入れ、
舞楽にうつつを抜かして三日間も朝廷に登らなかった。そのため孔子は魯を去った。
(美女の舞楽のよさも分からんではないが、位ある身でそれにうつつを抜かすのは受け入れられない)」
(権力道徳聖書——通称四書五経——論語・微子第十八・四)

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