無門関
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001 2014/11/19(水) 16:04:40 ID:480e77dg1w
無門関(むもんかん、無門關)は、
中国宋代に無門慧開によって編集された公案集である。
無門関には48もの公案が無門慧開によって様々な語録から選ばれ、
それぞれに頌と評唱が付けられ、
看話禅では必ず使用されるテキストであり、
特に最初の「趙州狗子(狗子仏性、趙州無字)」の公案は、
「犬にも仏性はあるか」に対し、「無」と答えた、
というだけの内容であるが、
禅者が最初に与えられる課題であり、
これを解くのに3年はかかるといわれているほどの難問である。
中世においてはそれほど注目されなかったものの、
江戸期に脚光を浴びるようになり、
現在においても盛んに提唱されている。
「羊頭を懸けて狗肉を売る(羊頭狗肉)」の句は本書による。
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002 2014/11/19(水) 16:11:01 ID:axuS5qbggY
003 2014/11/19(水) 20:00:25 ID:sOOqeljcp6
こういうのって昔の人の
回答を言っちゃ駄目なの
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004 2014/11/20(木) 01:05:49 ID:zNEDvAws6s
005 2014/11/20(木) 08:45:17 ID:zNEDvAws6s
006 2014/11/21(金) 17:22:23 ID:C4Knn4Vtbs
007 2014/11/22(土) 06:56:28 ID:o9inb9fyUI
始めからお門違いだっちゅーの!
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008 2014/11/22(土) 15:13:44 ID:BvvcZfv.7I
台無しの寺に来て何も教えてもらえる訳ないだろう!
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009 2015/01/01(木) 17:22:55 ID:EKHBcFY7J.
春は百花繚乱として咲き誇り、秋は月が冴えて美しい.
夏はまた炎暑の中の涼風が何とも言えず心地よい.冬も雪景色の風趣がすてがたい。
春夏秋冬それぞれに趣があって誠に結構なものである。
だから、閑事、つまらぬことにあれこれ思い煩う事が無かったら、
春夏秋冬いつでも人間にとっての好時節である。
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010 2015/02/04(水) 17:12:32 ID:QGy4Xt/jKE
人は運命が決まっているのだ・・・。
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011 2015/03/01(日) 10:44:50 ID:qiWQlHKojE
兜率和尚の三つの関とは、次の公案である。
「諸方を暦参して、人間の真相に参究する理由はただ一つ、自己の本性を見届けるにある(見性)。さあ、今あなたの自性(自己の本性)はどこにあるか。」
「自性さえしっかりと把握することができたならば、たちどころに生死の迷いを脱却するはずだ」
「生死を脱することができたならば、死んでからの行く先もわかるはずだ。さあ、あなたが肉体死を迎える時、どこに向かって去りゆくつもりか」
これは、単に見性するだけではなく、死ぬ瞬間にどこに行くかを見届けなさいということ。それを見届けないとこの公案を透過できないというのは厳しい。
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012 2015/04/04(土) 06:38:40 ID:BvA1O0quyE
人生がうまく行く人と行かない人。
はっきり分かれているね。
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013 2015/04/04(土) 17:05:03 ID:3vZTFuBnkU
「人生がうまく行く人」?
どういう意味?たんなる主観?
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014 2015/04/11(土) 07:42:43 ID:F9lxJCo9qg
015 2015/04/12(日) 07:05:02 ID:kP/3BLpKEE
016 2015/04/29(水) 08:14:45 ID:BhZB76ONL.
言語道断なのである。
それが禅なのだ。
打成一片。趙州無字。
身心脱落。南泉斬猫。
全身脱去。不思善言。
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017 2015/05/07(木) 17:25:42 ID:4gu/swMB1Y
趙州が「ここに来たことがあるか?」と僧たちに問い、あると答えた僧にも、ないと答えた僧にも、「茶を飲んでこい」〔出直してこい〕と言った「趙州喫茶去」。
またある僧が「どうか仏法修行の指示を下さい」と言うと、趙州「君は朝粥は食べたか?」
僧「はい」
趙州「鉢を洗ってこい」〔日常の中に修行がある〕と言う「趙州洗鉢」。
またある僧が問う「達磨はなぜ西から来たのでしょう?」これは当時の頻出質問。
趙州「庭前の柏樹だ」〔ただここにある〕。
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018 2015/05/08(金) 22:06:42 ID:LDPmcCoJc6
019 2015/05/22(金) 18:32:26 ID:/.0W4lPbZw
除夜小参に云く。
夫、小参は、仏仏祖祖の家訓なり。我が日本国、前代未だ嘗てその名字を聞かず、何に況んや行ぜんや。
永平始めてこれを伝えてより以来、已に二十年を経たり。国の運なり、人の幸なり。
所以、何んとなれば、祖師西来して、仏法震旦に入る故なり。
所謂、家訓は、仏祖の行履に非ざるよりは履まず、仏祖の法服に非ざるよりは服せざるなり。
行履というは、名利早く抛て来たり、吾我永く捨てもて去く、国王大臣に近づかず、檀那施主を貪らず、生を軽くして山谷に隠居し、法を重くして叢林を離れざれ。
尺璧を宝とせず、寸陰、是れを惜しめ、万事を顧みず、純一に弁道するなり。此れ乃ち仏祖の嫡孫、人天の導師なり。
誠に夫、一たび菩提心を発して、善知識に参学する、則ち三阿僧祇劫の大兆なり。大衆、三阿僧祇劫を見んと欲うや。
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020 2015/05/28(木) 16:22:09 ID:dTMSjyb0Ic
佛祖不傳の妙道を以て
胸間に掛在せずんば
忽ち因果を撥無し
眞風地に墜つ
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021 2015/07/08(水) 18:18:10 ID:V5pJ/FaXM.
022 2015/07/26(日) 16:57:52 ID:5n983fm94I
「Q:イヌに仏性がありますか? A:無。」
「Q:仏とは? A:麻三斤。」
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023 2015/07/26(日) 22:27:57 ID:s6DAMg/gZA
公案とは何か?
言葉である
言葉に拘泥しているうちは、何ひとつ分るまい
言葉で快哉を叫ぶ輩には見込みがない
やりとりをする道具である言葉で何が分ろうか
分からないのだ
分からないことを言葉でなぞる
これすなわち、公案
言葉を捨てるための入門編
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024 2015/10/03(土) 05:41:10 ID:8FRsh4zc1o
025 2015/10/26(月) 17:19:26 ID:OjOMFfSVrQ
生まれ持った能力の違いもある。
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026 2015/11/03(火) 03:32:40 ID:oF9GZbbSZc
027 2016/01/09(土) 17:08:08 ID:5n983fm94I
028 2016/01/09(土) 18:55:51 ID:d55yXqRAUE
コミュニケーションの拒絶も必要
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029 2016/02/11(木) 13:20:43 ID:ej/sZhQ0bk
030 2016/02/27(土) 07:11:48 ID:eL.oZmEyas
喫茶去 (お茶どうぞ)
意味をあれこれ考えることを
いっとき休むのも智慧と言える。
(趙州和尚の故事による)
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031 2016/03/19(土) 17:52:14 ID:zeFIbj0fuY
032 2016/04/16(土) 09:28:40 ID:BADmW3CVdU
033 2016/04/30(土) 17:33:26 ID:cYmvqa31lo
034 2016/06/11(土) 09:05:57 ID:JPfkdq5ldg
035 2016/07/31(日) 11:27:48 ID:yghI9fcEJ2
まずは花を上げる行為。 これは倶胝の一指と同じです。 『この一瞬の瞬間が分かるか?』と問いかけています。
本当の現実と言うのは、この『今』しか無い事を悟らせるためです。
聴衆は字の如く、何か有り難いお言葉でもあるのかと思って出席しているのですが、お釈迦様は花だけ見せるだけで何も言いませんので、何が何だか分かりません。
この聴衆の中に一人だけ理解していた迦葉は、花が上げられたと同時に微笑みます。 以心伝心ですね。 お互い『一』の内に居て眺め合っていなければ、そのようには伝えられません。
これが不立文字とか教外別伝と言うものです。 この世の中、何か言葉では言い表せない『何か』があるのです。
すでにご存知のように、私は『一』と言う言葉を選択しますが、言葉に表わせない『それ』は、この『一』と言う言葉しか無いからです。
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036 2016/08/26(金) 10:02:21 ID:htLDo8BBpE
こいつら、てめえがただの『仏教ヲタ』だってことに気付いていないんだよな。
「意識高いヲタ」で、小ぎれいにしてるからヲタじゃないと思ってるんだろうが、
おまえらもキリストヲタと同じ。意識高いのがアニメについて喋ってるのと
同じコミュニケーションだ、とわからないんだろう。ヲタのうちはwww
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