真言立川流
▼ページ最下部
001 2012/03/26(月) 18:36:45 ID:Am4u.RbXwU
男女のまぐわいをもって即身成仏を図るという。
真言密教のなかでも、その教義はラジカルだ。
返信する
026 2012/06/10(日) 14:19:09 ID:gzAzJGrcNA:au
出家者は家庭も持たなければ性交もしない。異性に触れるだけでも軽罪と見なされる。
それ程もの身の程であることで、別にそんなわけでもない在俗の衆生一般にとっての、浄身の指標となる。
仏法僧への庇護が十分ですらあれば、一部の人間が
そのような仏門を形成しているだけでも、世の中全体が悟りを得たお浄土となる。
少なくとも、大乗仏教はそれを実現することを保証している。
返信する
027 2012/06/13(水) 22:14:41 ID:9US0fb.j6Y
僧侶があたりまえに妻帯するのは日本くらい?
返信する
028 2012/06/14(木) 01:30:23 ID:.prQ4d0qbw:au
法治主義(立憲制)の一般化のために廃仏棄釈を強制しておきながら、
そのせいで本格出家の途が閉ざされている今の僧侶にその責任を問うのは、
冤罪でなければ、何だろう?
返信する
029 2012/06/16(土) 22:12:07 ID:8hwLyRv/Go
たしか性交はしてもよいが、快楽を感じてはいけない
みたいな教義じゃなかったっけ?
返信する
030 2012/08/26(日) 11:55:29 ID:5Xkv/ViEKo
031 2012/08/30(木) 23:34:18 ID:m78rA.61cE
032 2012/09/04(火) 05:02:16 ID:v0BH8Qfz3E
>>26 au笠地蔵
あくまで南伝仏教で時代を経てそうなっていったはってはなしですけどね。
文献考古学的知見から言えば、経典の古層では、普通に一般の在家のオッサンやらガキやらが
説法聞いて正しく法を理解してどんどん悟ってるわけで。
あくまで法の理解が本来の悟りの条件であって、戒はそのための手引きのようなものということなのだろう。
欲にこだわらない執着しないということが重要という理論であったのではないかと考える。
南伝仏教の時代を経ての展開には、いろいろな面で、出家の神格化、要するにバラモン化傾向があるように思う。
返信する
033 2014/07/11(金) 10:31:42 ID:DSdFfAfi.U
034 2014/07/13(日) 11:00:11 ID:y/1xNLHH5M

真言宗の葬儀に参列した際に耳にする「理趣経」。その中心は
性愛賛美をとおして人の欲を全面的に肯定する「17清浄句」と
修行者・僧侶の救世の心を説く「100字の偈」であろう。
「欲は清浄である」という言い方は、真面目すぎて苦しんで
いる人にとって福音となることがあるかもしれない。
社会の諸運動の根底に「欲」が働いているのは否定できない。
愚かで足ることを知らぬ我欲を野放しにする「教義」と
放恣悦楽の場を用意して、邪教は信者を獲得するのである。
返信する
035 2014/07/14(月) 19:56:20 ID:9un/ctw31g
理趣経の解説書でもなんか一度読んでみなさいよ
性愛賛美って趣旨の内容じゃないよ
おかしな読解であって、あくまで欲を持つにしても法にかなった大欲を持てというはなしをしてるだけ。
返信する
036 2014/07/15(火) 05:44:30 ID:X2SPDL6cP2

「100字の偈」は社会的実践を考えるときの
基本に「本来の性=欲」を置くことを説く。
邪教商売のコツを得々と語られて辟易する。
返信する
037 2014/07/15(火) 10:14:19 ID:nTlDn6yxck
「欲望」の読解がおかしいんだよ
繰り返し、世を救わんとする菩薩の心意気を大欲として説明してるのであって
小欲のことを言ってるのではない
返信する
038 2014/07/15(火) 11:06:18 ID:X2SPDL6cP2
039 2014/07/18(金) 09:52:34 ID:S6MDns9rgU
仏教は仏心仏性(本来の性)を発揮しようとするもの。
欲を発露した力で人を集めて動き(宗教ビジネス)を
作ろうという理趣経は仏教じゃない。
>>35 >>37 どんな解説書を読んで書いているのだろうか?
宗教屋商売人にとって都合の好い解釈でしかない。
世の諸々の苦しみを救おうとする、損得選り好み打算抜きの情熱が僧侶には生涯必須。
それを言い表すのに「大欲」とか「菩薩位」とか言うのか?
「慾箭清浄句是菩薩位」(性衝動=清浄な菩薩の境地)
次元の違うものを直接結び付けるとはとんでもない邪説。
そんなものを仏教と言い張る宗教屋商売人はなんと浅ましいことだろう。
真言宗だけじゃない。性衝動の利用はあらゆるカルト邪教に共通に見てとれる。
性欲を箭(矢)に喩えて「法句経」は戒めている。
「法句経」は真正の仏教である。
返信する
040 2014/07/30(水) 22:23:07 ID:HNSQQrukv6
なぜ韓国の国教にならんのだ、あいつらの脳内は全く理解できんわい
返信する
041 2014/07/31(木) 17:40:42 ID:.CQqR.7JL2

立川流とは一線を画すが、真言宗はどうなっていくのか?
高野山に参拝した知人が口々に真言宗総本山の俗化を嘆く。
返信する
042 2014/08/16(土) 06:02:00 ID:VAzeXxOR8E
大乗仏教化した時点で、単に大陸の文化伝達装置でしかないんだから
立川流でも何も問題ない
返信する
043 2014/11/16(日) 14:05:38 ID:zvW6mSRl7g
>>34 知らなかった。
それって、プロテスタントの基本「ご商売で儲けることは神の御意志に叶っているんだよ」に
似ておりますね。
少なからずの人の気が楽になることでしょう。
先日、天台のご僧侶さんと、創●学会の事でお話したのですが、ご僧侶さん曰く・・・
「ウチも最澄さんがバリバリの頃は新興宗教でして、それは世間からも体制からもアレだった
ワケですから、創●学会さんも、あと千年も経てば落ち着いた宗教になるでしょうね」
これには笑った。
真言の「欲もOKなんだよ」 これはある意味、新興宗教による宗教改革でしたね。
ところで、菩薩さんは悟るために未だ修行の身で、仏陀(悟った人)ではないのですが、やはり菩薩信仰とかはあるのでしょうか。
返信する
044 2014/11/16(日) 16:12:30 ID:6Eqs/B/bYA

西本願寺の人がラジオで説いておられました。
人の心は菩提(さとり)・彼岸を目指すが、
地獄へ堕ちる危うさをも常に含んでいる。
>>43 信仰よりもむしろ懐疑が大切と思いますよ。
返信する
045 2015/12/25(金) 06:16:41 ID:wne1RpCRpM

心の根っこに強い欲求があるのは誰もが認める事実です。
だからこそ社会的な自我を形成して自律せねばならない。
貪(むさぼ)りと無法から人は永い苦しみに陥るもの。
気付いてみれば自分の中に既に規範があるじゃないですか。
有り難い事じゃないですか。
返信する
046 2015/12/25(金) 13:15:12 ID:jZV2Qs/uaA
弘法大師が杖でつついたら清水が湧いたの堤が出来たの・・・
元来の高野山って井戸掘りや築堤、ダム建設の技術教える、昔の工科大学でしょ?
空海さんも世に取り入る手段として大乗仏教利用しただけで、根は数字がすべての理系人間だったと思うが。
返信する
047 2016/01/01(金) 15:15:10 ID:0cD/QMOSeY
048 2016/01/09(土) 00:49:11 ID:/o2530sL.g
049 2016/03/25(金) 15:59:57 ID:i2CfkEZhwQ
050 2016/04/04(月) 06:02:18 ID:uh8RLiTX6s
>>49 開祖である空海が、良くも悪くも天才すぎて一代で真言宗を完璧なものにしたために、発展の仕様が無くなったもんな。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:23 KB
有効レス数:50
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
思想・哲学掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:真言立川流
レス投稿