レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。

聖書 Part5


▼ページ最下部
001 2010/09/08(水) 19:16:04 ID:0or4dWP6Po
「聖書」という言葉の原典となっている「新唐書」巻四十五・志第三十五・選舉下の記述に基づけば、「聖書」とは

①聖人が書いた書物。
②叙勲などを司る記録官による、正式な記録作業によって編纂された書類。
③賢愚の分け隔てなく全ての評価対象者をおしなべて取り上げた書物。
④賢愚をおしなべて取り上げつつも、その格の上下に合わせた公正な評価が行き届いている書物。
⑤年功や等級の高低を重視し、分をわきまえない僭越などを十全に排している書物。

といった条件を満たしている書物のことであり、そのような書物の中でも、最も代表的かつ古典的であるのが四書五経。
①の条件は孔子の書いた「易経」繋辞伝や「春秋経」、曾子の書いた「大学」や子思子の書いた「中庸」などが満たしている。
②の条件は太古の正式な政治記録である「書経」が(ただしあまりにも太古過ぎるため、多少の修繕がなされている)、
③と④の条件は「詩経」の大雅小雅両篇や「春秋経」が、⑤の条件は身分秩序を重んじる「易経」「論語」「礼記」などが
満たしている。まさに四書五経こそは、「聖書」という言葉の厳密な条件を満たしきるために著されたような書物であり、
これほどにも聖書の名に値する書物は、他に存在しないと言えるほど。ここはその真正聖書たる四書五経などについて語るスレ。
(画像は「論語」の主人公孔子、「孟子」の主人公孟子、「大学」の著者曾子、「中庸」の著者子思子の四名。四書の各筆頭)

返信する

002 2010/09/08(水) 19:36:53 ID:pUj26zHsbU:SoftBank
このスレは聖書の名を騙ったニートの言い訳スレです

このニート君は無職であり引きこもりであり童貞であり元イジメられっ子です

あまりにも可哀相なので温かい目でイジッてやって下さい

返信する

003 2010/09/08(水) 22:05:36 ID:0or4dWP6Po
道理が通れば、無理が引っ込む。

返信する

004 2010/09/08(水) 22:07:40 ID:pUj26zHsbU:SoftBank
お前が聖書を騙るのはただの私怨だろ
四書五経という立派な名前があり 作者も聖書と名乗ってないのに

君が本物の聖書を気にいらないだけだろ

返信する

005 2010/09/09(木) 10:16:35 ID:Qz16ONLHbQ:SoftBank
もちろんお前の親もお前みたいなダメ人間を育ててしまった責任はある

しかし年老いた親を働かせ自分は部屋でブクブク肥える事に罪悪感はないのか?

返信する

006 2010/09/09(木) 11:18:25 ID:nE0Otmx5uM
>>4
本物の聖書こそは四書五経であり、いま「聖書」などと呼ばれている新旧約聖書のほうが偽聖書だ。
それが、一つ一つの言葉の定義から厳格化する、名辞の尊重者としての儒者の方向性にも適ったこと。
他にも「義」とか「(拝)礼」とかいった、儒学から剽窃されたイスラエル聖書用語は数多い。
それらは全て 最 原 初 から儒学用語であり、儒学で重視される理念として長年用いられてきた
経緯もあり、別に手放した覚えもないもの。それを後々からカルト教団が剽窃して、全く違った意味で
「聖書」とか「義」とか「礼」とかいった言葉を悪用する。それが、儒家にとってはいい迷惑であり、
重要な儒学用語が悪用されることで儒学のほうの信用度までが落ちる一方、最劣悪のカルト教義を
内包しているカルト集団の側にとっては、語感から好ましさをも抱かれる儒学用語の剽窃によって
自分たちの本義の劣悪さを隠蔽して修飾する役割をも果たしてしまっている。儒学の側にとっては
百害あって一利なく、カルト集団の側にとってばかり不当利得となる儒学用語の剽窃。それを是正
させるところに個人的な感情など踏まえるまでもなく、道理に適っており、無理を引っ込ますに値する。

>>5
親に対してもあくまで、ムスリムあたりの監督下での禁治産に置かれることを奨めており、
その結果として連帯的に自分にまで咎が及ぶのは受け入れると言っている。
自主的な行為能力制限によって、地球社会に与える害悪の度合いを、資本主義先進国の人間としては
最低限に抑えている俺にだって、全く責任がないとは思わないが(あまりの物価の高さから、小銭を使うだけでも不当営利になる)、
それにしたって、今まさに大量リンチ殺人の直接実行犯のゴミクズであるおまえみたいな人間が、一抹の反省の色も見せずに、
擬似制限行為能力者状態である俺のような偉人にまで偉そうな口を聞いている中で、なぜ俺のほうから先に反省したり、
罪悪感を抱いたりしなければならないのか。それこそ各々の立場の等級を逸脱した僭越であり、聖書の本義である
>>1の⑤にも反することだ。反省をするのも、罪悪感を抱くのも、最劣等の重犯罪者であるおまえらこそが先でなければならない。

返信する

007 2010/09/09(木) 11:21:06 ID:Qz16ONLHbQ:SoftBank
早くお前の憧れる乞食になれよ
なにを躊躇する

返信する

008 2010/09/09(木) 13:11:04 ID:nE0Otmx5uM
無辜の市民ならともかく、重犯罪者風情に対して優越を利かすために
本職の乞食行者にまでなる必要がどうしてあろうか。別に、無職やニート止まりでも、
重犯罪者などよりはよっぽど人を殺す人数も少なくて済んでいる。

本人による人殺しの総数では乞食行者<無辜の労働者<無職の穀潰し≪重犯罪者であり、
乞食行者までもが実効的な価値を持つのは、大多数が無辜の市民となってからのこと。
総員犯罪者状態の世の中なら、無職の穀潰しとて十分に無害で有益なうちに入る。
そういう意味でも、ただの無職が社会の頂上とも化すような不健全さの是正のためには、
何よりも重犯罪者の処分が先決。何ものにも増して重犯罪者こそは、先に変わるべきもの。

「(孔子曰く、)天下に道あるときは、盗まず変ぜんか」
「天下に道が行なわれるときには、まず盗賊どもから変わるだろう」
(「荀子」正論篇第十八・七より)

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:720 KB 有効レス数:501 削除レス数:0





思想・哲学掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:聖書 Part5

レス投稿