物理的に不能、倫理的に邪悪な宗教


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001 2017/10/28(土) 18:29:43 ID:oaA6iXq42s
この世に存在する宗教を、特に現代的価値観に基づく
要点に絞って考えてみれば、主に以下の四つに分類される。

甲類:物理的に妥当、倫理的に優良
乙類:物理的に妥当、倫理的に凡庸
丙類:物理的に不能、倫理的に無難
丁類:物理的に不能、倫理的に邪悪

上記の四種の宗教の効用は、以下の通り。

甲類:実践者の心身を壮健ならしめ、世の中を長期の平和や繁栄に導く。
乙類:信者や実践者の精神衛生を保ち、世の中をある程度は繁栄させる。
丙類:信者の健康を最低限は保ち、世の中も最低限の安定には導く。
丁類:信者に心や体の病を患わせ、世の中を戦乱や破滅へと陥れる。

具体例は以下の通り。

甲類:密教、禅仏教
乙類:儒教、道教、ヒンズー教
丙類:浄土教、イスラム教
丁類:キ○○ト教、ユ○教、その他カルトと位置付けるべき宗教

ーー全ての宗教が物理的に不能だったり倫理的に邪悪だったりするのではなく、
一部の宗教、上記の丙類に相当する宗教が「信教の自由」の名の下に
市民権を得ていることこそが、宗教全体の価値を下げる原因になっている。

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080 2017/11/04(土) 18:14:53 ID:FD9a1YBnIc
>今でも中国人やロシア人や、その他旧共産圏の人間には酷くセルフネグレクトな
傾向が見られる。思想哲学も宗教も科学の下に置き切った連中ならではの症状。

それは別に共産圏だけでなく、日本でも同じこと。日本人ほど宗教や思想に無関心な人種も少ない。
そして無神教化、科学主義化は今全世界で同時に起こっている事。

>ITソンビやSNSっ
それは生命科学や人間科学の成果として生み出されたものではないので、そんなのもを否定の材料にされても話にならない。
まぁしかし、今の人間が簡単に情報にアクセスして、IQが向上し続け、証拠主義、科学主義を信仰するようになったのは全て、
情報技術、流通技術のおかげだが。

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082 2017/11/04(土) 18:43:48 ID:FD9a1YBnIc
なあ笠地蔵よ。今俺達がしている議論をなんていうか分かるか?
こういうのを不毛な議論っていうんだろ?

お前がどんなに思想哲学宗教の方が科学より上だと説いた所で、俺は平安な世が訪れた背景は思想なんかより、
他のファクターの方が遥かに重要で大きいと確信しているし、それが変化することはおそらく無い。

そして笠地蔵が俺の反論に納得することもおそらく無いだろう。

これがデータ無き議論の不毛さを証明している。(まぁ科学的データを事細かに持ち出して反論できない俺にも要因はあるが。)
つまりこれが思想哲学宗教の限界なんだよ。他人を説得するには、力がなさすぎる。
しかしイノベーションは説得などせずとも、すぐに実感として伝わるし根付く。
それは笠地蔵が情報ツールを駆使して、インフラを駆使して、思想体系を体得したのだからお前も分かっているはずだ。

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083 2017/11/04(土) 19:16:50 ID:371UVCI5k.
>>79
物理学>人間科学≫哲学体系ではなく、
実績のある思想哲学宗教>実績なき理論科学>実績なき人間科学だ。

その実績を自己主観で否定しているのが迷惑すぎなのだから、
上のような主張からしておまえにとっては無効なのだろう。

>>80でも、相変わらず主観的な主張による俺への論難のみ。

>>82
確かに、このような論議は不毛だ。
ただそれは思想哲学が不毛だからではなく、おまえが個人的に不毛な人間だからだ。

おまえのように、歴史資料やそれに基づく物的証拠が実在する論弁に対しても
「俺はそうは思わない」という主観的主張の一点張りで通すことが許されるのなら、
科学的に厳密なデータの前で「俺はそうは思わない」と言い張ることもまた可能だ。

1+1は3にでも4にでもなり、羽毛は鉛よりも重く、
生まれて間もなく死んだ赤ん坊は120歳まで生きた老人よりも長生きだ。
ただ単に主観的な主張を言い張るだけなら、それでもありだ。

俺が学問的な知見を身に付けたのも、読書や実地見聞や実践修行が最たる拠り所であり、
情報ツールなどはあってもなくても別に変わらなかった程度のものでしかない。
これはおまえや上で書いたほどにも主観一点張りの物言いではないがな。

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084 2017/11/04(土) 23:21:09 ID:FD9a1YBnIc
>おまえのように、歴史資料やそれに基づく物的証拠が実在する論弁に対しても
「俺はそうは思わない」という主観的主張の一点張りで通すことが許されるのなら、
科学的に厳密なデータの前で「俺はそうは思わない」と言い張ることもまた可能だ。

笠地蔵こそ主観だろ。
そもそもパラレルワールドや、宇宙が存在できないや、原爆、SNSを全て同列に科学として決めつけているのだから話にならない。
哲学体系こそは>>1のように分類して、悪しき哲学は排除すべしなんてことを言っているが、科学や現代については全く分類できない盲目である。

歴史が証明しているのは思想哲学の無力さである。
それは現代において宗教がいとも簡単に科学思想と便利なツールの前に敗北しているのだから火を見るより明らか。
この現状を認識せずに、笠地蔵が提案する解決策とは
・悪しき信仰を排除する
・分からない人間には方便を用いてでも導く
などという。これを見て低俗な方法だとは思わないのか?悪しき信仰を排除する。なんてのは人間の悪を排除すると言っているのと同じである。
悪人を排除したからと言って、悪は自然発生する。悪しき信仰を排除したからと行って平安など訪れない。

もし思想哲学が人間性を改変できるほどに優秀なツールであったなら、高々数百年の安泰で潰えるはずもないだろう。
そして笠地蔵が断罪されるべきと言う科学や便利なツールに敗北する訳もなかろう。なぜこの現実が見えないのか?

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085 2017/11/04(土) 23:36:00 ID:FD9a1YBnIc
・悪しき信仰を排除する
・分からない人間には方便を用いてでも導く

こんなものが本当に解決策だと思うのか?これが易や禅から得た解答か? これが素晴らしき思想の力か?
何千年も前に完成された思想が、その何千年間に人の精神性を高めた結果が現代だ。

まぁこの議論を見てどちらが客観的か、もしくは説得力があるかを判断するのは、俺ら当事者ではなく他の人間だが。
俺と笠地蔵以外にこんな議論誰も見てないだろう。

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087 2017/11/05(日) 00:44:33 ID:6k1n98o3qs
>迷信にも近いような教えに即してでも人々が平和や繁栄を享受できることのほうが、よっぽど価値がある。

まぁいいや。俺がどんなに吠えた所で科学主義やイノベーションの速度は変わらないし。
笠地蔵がどんなに、上記のような方法を説いた所でまさに馬耳東風。誰の耳にも響かないし誰の行動も変わらない。
ましてこんな過疎掲示板で。流石にめんどくさくなった。

所で笠地蔵の信念というか狂気じみた気質は相当なものだが、実際に誰かを導いたことはあるのかい?
説得とか試みたことある? で説得が成功したことはある?

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088 2017/11/05(日) 09:23:51 ID:m4Ocz3OW0U
>>84
>歴史が証明しているのは思想哲学の無力さである。
ここからすでに事実誤認なので、検証も介さずにこの手の話をこれ以上言い合うのは無益だ。
史料や史跡に対する科学的検証も可能だが、おまえはそんなことにも興味なく、
ただ「俺はそう思う」「俺はそう思わない」の主観論をしてたいだけのようだしな。

・悪しき信仰を排除する
・分からない人間には方便を用いてでも導く
これこそを科学的検証の下で執り行うと言っている。
科学主義で全ての思想哲学宗教を排除してやろうとしている
おまえよりもよっぽど穏健で、理性的で、建設的な方針の提示をしている。

キリスト教を廃絶して儒学や仏教を振興した江戸時代が、
同時代の別世界と比べれば段違いな程の泰平や繁栄を実現したような実績もある。
確かに「高々数百年の安泰」だが、人が10世代以上にわたって平安を謳歌できる
のだから、現代の個人主義に即してこそ十二分に分にも程があるような長さだし、
その数百年の安泰すらをも実現できた実績がないのが科学主義でもある。

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089 2017/11/05(日) 09:44:21 ID:m4Ocz3OW0U
>>87
俺自身が、現代医学でも治療が不能な重度の病気を
古典ヨガや古武道の技法によって治癒させる経験や、
現代のスポーツ科学では不可能とされるほどの劇的な
身体能力の向上などを果たして来た。

その、古典ヨガを初めて日本に輸入した中村天風氏も、
当時の医療では治療が不可能とされていた結核や、
手術をしなければ治らないとされた咽頭ガンを自力で治した。

結核はすでに現代医療でも治癒できる病だが、
治したところで本人が虚弱体質であることには変わりなく、
中村天風氏のように、アメリカの格闘家や警察官をやすやすと
投げ飛ばしてた合気道家(藤平光一)の師匠になれたりすることもない。

稀勢の里も、半可通な天風会系ヨガの修得だけで、
久々の日本人横綱になる程度の業績は挙げた。
科学至上主義のせいでの軟弱化の著しい現代の日本人にしては
よくやった方である。もっとも、あれでもまだまだではあるが。

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090 2017/11/05(日) 11:24:30 ID:m4Ocz3OW0U
司馬遷が今から約2100年前に著した「史記」も、
「科学的手法の存在しない古代に書かれた信用のおけない書物である」
と近代の歴史学界で断定されて、打ち棄てられかけたことがあった。

しかし、その科学的手法に基づく発掘調査などで、
史記に書かれている通りの遺跡がいくらでも発見される。
挙句には近代の学界で実在しない架空の王朝とみなされていた
殷や夏の遺跡までもが、司馬遷の記録の通りのものとして見つかる。

科学なんぞに依ろうとも依らずとも、
嘘偽りを省いた誠実な記録や言行を心がければ、
それが何千年の後まで普遍的な信用のおける知的財産であり続ける。

逆に、科学的検証を介さないのでなければ何もかも信用ゼロと
見なすのならば、そのせいで嘘偽りを好む欧米人並みの不誠実さが、
そんなものを非科学的な領域でも許さなかった人々にまで広まるのみ。

そのような不誠実さに慣れてしまった人間こそは、
AIによって「この地球上に必要のない人種」と断定されるだろうし、
実際そう断じられたとしても仕方のない存在であるといえる。

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091 2017/11/05(日) 12:56:09 ID:m4Ocz3OW0U
「史記」や「漢書」のような、誠実な記録を期した信頼の置ける正史書の中に、
(「三国志」などには買収を介した不誠実な記録も見られる)
「孝文帝の代には落し物を着服する人間も絶えて無くなった」などとある。

そしてそのような正史書の記録の良い部分を忠実に実践した
唐代の中国でも同様な現象が発生し、GDP換算で全世界の7割以上に
達した漢代をさらに上回るほどの経済的隆盛をも果たした。

さらにそのような唐代の為政をも「貞観政要」などの記録を頼りに
見習ったのが徳川幕府であり、諫争を重んずる当該書の記述をも参考にして
目付や大目付といった監察官を厚遇し、政治機構の内部腐敗を防いだ。

もちろん史記や漢書や四書五経のようなより古い時代の記録も重用して、
土木事業に奔走した禹王伝説などを拠り所に、今でも底辺職扱い
されている土工を武家の正式な役職(土方)にまで押し上げ、
治水灌漑や上水道の整備などを繰り返し、国土全体の生産力を上げ、
江戸を世界一の衛生都市にも仕立て上げた。

もちろん儒学そのものも全国で奨励していたために、
江戸市民の識字率もダントツで世界トップとなった。

そして、落し物一つ着服しない民度の高さも今に至るまで実現され続けている。

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092 2017/11/05(日) 13:03:30 ID:m4Ocz3OW0U
古代から脈々と受け継がれ続けている儒学の実践による成功の系譜。
そういった人為的な治世の実現こそは、AIが政治を担うような時代に
なろうとも人間の仕事として存続するに値するものであり、そのような
事業に携われる者こそはこれからの時代にも生きて行く価値がある人間である。

科学の監視下でもなければ不誠実の限りを尽くして、究極に不都合なら
(温暖化を否定するトランプのように)科学的検証すら非としてしまう
ような人種こそは、もうこれ以上はこの世にいらない人種である。

時代が進んで科学文明が発達しようとも、
非科学的だろうが誠実を尽くそうとする儒学的思想こそは有益であり続け、
科学的だろうが不誠実であろうとするキリスト教的姿勢が有害であり続ける。
機械に科学を任せる度合いが高まるほどに、両者の雌雄もより開けていく。

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093 2017/11/05(日) 15:30:17 ID:6k1n98o3qs
なんか勘違いしてるけど俺は、科学主義で全ての思想哲学宗教を排除しろとか排除するとかそんな考えは持ってないから。
なぜならそんな事は不可能だから。それに科学主義で見ても正しさが見直された、理にかなっている禅やヨガがあるから。
ただし人を導く、誘導する手法、または影響力として科学よりも劣っていると言っているだけ。

>・悪しき信仰を排除する
>・分からない人間には方便を用いてでも導く
>これこそを科学的検証の下で執り行うと言っている。
なるほど。それを科学的検証の下でやるのね。そこは見落としていたな。すまんかった。

>AIによって「この地球上に必要のない人種」と断定されるだろうし、
実際そう断じられたとしても仕方のない存在であるといえる。

笠地蔵も最後にはよくファンタジー要素をもちだすが、その頃には人間の概念が変化してることだろうw
所で笠地蔵の研究、もしくは触れたことのある学問にはどれくらいのものがあるの?
脳科学、心理学、社会心理学、進化生物学、認知科学、行動経済学とか人類史もどの辺のことまで守備範囲なんだ?
エジプト文明などには興味があるのだろうか?

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094 2017/11/05(日) 20:39:30 ID:m4Ocz3OW0U
科学のほうが古来の思想哲学や宗教よりも魅力だからといって、
あくまで表向きは科学的手法を主体としているかのようにとりつくろったり、
あるいは、あくまで科学的手法だけに頼ろうとしたりするのであっても、
理知によって数百年やそれ以上の平和や繁栄を実現しようとする以上は、
儒学や正統仏教の実践に近似せざるを得ないことだろう。

何しろ、自然科学の理論的究明こそが、易や密教などの自然解釈に近似しているのだから。

それなら始めから、物理的に妥当な自然解釈に基づいている伝統的な思想哲学宗教も
参考の対象にしておくほうがより賢明となる。それらが人文偏重の傾向があるが故に
狂信的な妄動を部分的にでも来すようなら、それは理学的な弾劾の対象ともすればいいし。

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095 2017/11/05(日) 20:55:45 ID:m4Ocz3OW0U
俺が「専攻した」と言えるほど徹底的に勉強し抜いたのは
儒学や物理学や、一般的な思想哲学や文学などの限られた分野だけだが、
興味の対象に全くならないような学問分野はほとんどない。

化学や生物学や工学などもそれほど詳しくはないが、興味はある。
いざかじり読む程度に事典などを調べてみれば、根本的な還元の対象となる
数理物理の所を知識的に押さえているから、大体のことは即座に理解できる。

人文方面は、正直大して研究する価値もないような分野も多いと思うが、
それも西洋的価値観の支配下で展開されているからそうなってしまっているだけで、
儒学や仏学のような東洋の叡智による抜本的な叩き直しを講ずれば、
社会的意義のある実学としての血が通う可能性があるものと見込んでいる。

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096 2017/11/06(月) 04:09:13 ID:UroGhKIUXw
文学ですから

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097 2017/11/17(金) 21:05:23 ID:ndMzpJ414w
宗教って結局のところ「途絶えることなく信じられる存在」だよな。 親のようなもの。
儒教などの学問も心を満たせる対象で、とどのつまり退屈をいやせるオモチャと何ら変わらない。
さも価値のある様に振舞っているが、悟りを開いているものからすれば児戯に等しい。
結局は己の内にある神に帰結する。死と隣り合わせの厳しい修行に耐えて悟りを開いたものだけが楽しめる至上の境地。

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098 2017/11/18(土) 11:45:49 ID:6bmgyX/Eug
社会体制と宗教が我われに刷り込む道徳を冒涜し、
心を解放するところに生命の輝きがある。

マルキ・ド・サドやバタイユはそんなふうに説く。

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099 2017/11/25(土) 19:34:14 ID:yX0JYVhNDc
笠地蔵がまだ生息していた。^^

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100 2017/12/15(金) 14:37:54 ID:oyoR8buPfo
五戒を基礎とした善悪が固定概念を産み、善人と悪人という差別を産み、
一切平等という悟りから離れてしまった

善悪の観念を壊すために、徹底的に「悪」を行って悟りを開け
悟りのために″五甘露(人糞、人尿、精液、経血、人肉)を食せ
本能としての善悪の破壊こそ、次なるステージだ
それが母タントラ経典へと続き、無限の創造を可能にし、神を超える

完全なる気違いです
というか、教祖、幹部連中が少女とセックスするための方便だ
徹底して悪を実践するような連中だらけになったら社会が成り立たないではないか
こんな地域が近くにあったら弾圧するのは正しい
もし、その宗教を弾圧することが悪であれは、悪を行えと教える宗教は弾圧を受け入れないと理屈に合わない
よって、中国のチベット弾圧は理にかなっている

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101 2017/12/17(日) 06:51:59 ID:8aPUrY6I2s
裏門から運び込めば、肉食飲酒も黙認されている禅宗。
「(党も)しょせん商売だよ」党の先輩から言われた。

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102 2017/12/19(火) 11:21:46 ID:lxoVvYORX6
どんなに正統な宗教からもカルトは生じ得る。

正統な密教に>>100みたいな教義は一切ないし、
むしろ普遍的な善悪を悟るために汚濁を血清的に服用するものだが、
(乱交を尽くした後に出家して大智度論のような倫理学書を遺した龍樹菩薩のように)
都合のいい曲解を凝らしたなら、件のようなカルト教義を捏造することもできる。

そうではなく、どんなに正統であってもカルト止まりであるもの。
教派の中で最も正統とされる部類であっても物理的な不能さや倫理的な邪悪さを帯びた
純度100%のカルトというものがまた別にあって、そちらこそがカルトの元凶でもある。

キリスト教が解禁された明治以降や、信教の自由が憲法に明記された戦後の日本でこそ
カルト系の新興宗教もまた乱立したように、まず正統ぶっている真性のカルトを駆逐する
のでなければ、金魚のフン止まりな真正正統系のカルトにまで摘発の手が及ぶことはない。

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