韓国キリスト教の実際のところ


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
017 2012/08/30(木) 19:16:04 ID:Uc9Kqozxhs
>>15
まずキリスト教では宗派じゃなくて「教派」と呼ぶんだけど、
日本基督教団に所蔵している教派のほとんどが
「1/10献金」って呼び方をしていて、少なくとも建前的には
1/10を寄付しないといけないのね。

それをどこまで徹底するかの運用レベルでは各教会に任せてあるのが現状。
教派として「必ず何割寄付しなさい」とは言わない。
ぶっちゃけた話をすれば牧師によって変わる。
だから「何派であれば絶対」というようなものは無いし
伝統仏教のような戒名料の目安を宗派が規定するようなことも無い。

そもそも寄付自体が牧師にもわからないようにするのが普通だからね。

その上であえて「傾向が強い教派」と言う事でいえば
いわゆる福音系、ペンテコステ、バプテスト、ルーテル派あたりと、
福音系の単立教会(非日督)あたりかな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:15 KB 有効レス数:27 削除レス数:0





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:韓国キリスト教の実際のところ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)