お布施って何?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
021 2011/08/18(木) 00:30:16 ID:dg9b.RTrOM
うちの母方の実家が寺なんだけど、戦国期から平気で世襲が続いてる。
記録を見る限り、息子が継げない場合
有力な末寺に娘をとつがせ、婿養子的に継がせているようだ。
形式上は寺は檀家のものだけど、少なくともこの県においては
田舎の親族企業のみたいなもんで、余程のことがない限り
寺追い出されることなんてまず無い。

前の会社の先輩も寺の一人娘と結婚して後を継いだけど
誰もが聞いたことあるようなでかい寺の娘さんだったよ。
社内機関紙にもデカデカと載った。


日本基督教団なんかは神学部を出た後に
親の教会で牧師補やるなんてことはまず無いのに・・・。


真宗が批判されるのは信徒数の多さ=莫大な収入からだと思う。
日本伝統仏教信徒の1/3くらいは真宗だし、金はうなる程あるだろう。
学生の頃貴船の高級料亭でバイトしてたけど、大谷さんしょっちゅう来てたw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:33 削除レス数:0





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:お布施って何?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)