牧師「何で日本ではキリスト人気ねぇんだよ?」


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
005 2010/07/05(月) 19:20:34 ID:tg3//GPO62
韓国でキリスト教が根付いたのは、正統な儒教文化が根付いていないことによる。

「天子」といえばまさに「天の子」で、一般に東洋社会では「君主」のことを指す。
さらにその「君主の子」であるのが「君子」。四書五経にも山ほど出てくる、あの君子。
君子は、天の子ではない代わりに君主の子であり、その君子がさらに士大夫などとして
公務を行ない、世襲制の封建体制なども確立する。天の子であるのは天子たる君主のみで、
その君主の子がまた君子であり、君子に支配される小人が君子の子ともなる。

天から天子へ、天子から君子へ、君子から小人へといった序列をわきまえぬ
似非儒教国家であったからこそ、韓国は一世帯の父子関係に全てを還元するキリスト教を
面白がって受け入れた。真の君父の尊位の貴さをわきまえている中国や日本では、
そのような偽物崇拝は根付かなかった。本物の儒教大国は儒教を標榜しない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:107 KB 有効レス数:211 削除レス数:0





思想・哲学掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:牧師「何で日本ではキリスト人気ねぇんだよ?」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)